M
自身の音楽制作に関する記事をまとめます。
自身の日々の映像制作学習を綴ります。
動画クリエイターの方や配信者の方、 音声の録音を適当にやっている人多いのではないでしょうか? 現に映像はめっちゃかっこいいのに、音声がおざなりな動画が多くて、 めちゃくちゃ勿体無い!と感じてこのnoteを作りました。 基礎的なところばかりですが、価値はあると思います! 1 マイクセッティングをしよう!1-1 マイクに向かって話そう ちょっと当たり前すぎだろ!と思うかもしれませんが、 意外とできていない方が多いです。 前提知識として、マイクには指向性(音を集音する方向)があ
Blender 内のカメラワーク及びオブジェクトの位置をAfter Effects に反映させる方法。手こずったので共有。 結果として、Blender 2.80 でのみ正しく動作確認できました。 以下参考までに自分の試した環境 (After Effects は英語版、日本語版同じ結果) Blender 2.80 で .jsx作成 > Ae 2019 で読み込み成功 Blender 2.83 で .jsx作成 > Ae 2019 で読み込めず Blender 2.83 で
メインのパソコンをMacからWindows に変えるのに従ってオーディオインターフェースを買い換えたので参考に集めた情報を共有します。 誰かの参考になれば。 何に買い換えたの?Apollo twin mk II → RME Babyface FS ちなみにまだ Apollo は以下の方法で使っています。 1. DSP 専用 ( Windows 環境) 2. 外でのREC用 ( 外でのRECではMacbookPro と Apollo の Unison と掛け録り ) 何で
https://www.youtube.com/watch?v=52t6Fq5S7jQ この動画に字幕をつけようと翻訳を作ったんですが、動画の字幕追加許可がされてなくて(許可とかあるの知らんかった 笑)、行き場を失ったから、noteに公開しておきます。 LDN Noise 'Behind The Beat' BAEKHYUN - ICE QUEEN Hey guys, welcome to another ‘Behind The Beat’ series. Today
成人式記念video。 ディレクター、編集を担当した作品です。 https://youtu.be/o0adH0hw0q8
1. 選ぶ基準( 結論 )作曲ソフト DAW ( Digital Audio Workstation ) 現在も数多くのソフトが現在も世界中で使われている。 作曲を始める友人のために簡単にまとめたので、ついでに記事として公開。 1.周りに使ってる人が多いもの ( 質問できる) 2.Tutorialが多いもの( 独学しやすい ) 3. 作りたいジャンル 一概におすすめできるものはありません。 ( Ableton liveがおすすめだよ ) 各DAWの大まかな特徴をみてみま
Credit Vocal : TEU (https://www.youtube.com/channel/UCYLV... ) Composed : MOS5AN Lyrics : MOS5AN Arranged : Tsubasa Suzuki Recording : MOS5AN Mix, Mastering : Tsubasa Suzuki, MOS5AN Music Video : MOS5AN
先日Mashroom のtalk sessionの撮影でYoutube space tokyo に行かせていただきました! そこでの学びを自分のノートの意味も込めてまとめます。 間違っている場所などあれば指摘いただけると助かります。 成果物 : / 【TALK SESSION】富山晃樹の学生時代の儚い恋と、NYでの武者修行。 / 【TALK SESSION】LUNOが語る、1000日連続投稿とその先にある夢について。 1 . Youtube space tokyoについ
先日とあるMusic Videoの撮影アシスタントのお話をいただいて参加してきました!初めての撮影現場でわからない事ばかりでしたが、その中でも自身の学びの整理としての意味も込めて以下に記します。 知識、経験不足で体系化できず箇条書きですが、そこも含めリアルな学びとしてご容赦ください。 --------------------------------------------------------------------------- 撮影メンバー : 演者、ディレクター、カ
この記事はあくまでも個人の学習をまとめたものになります。 参考のリンクを貼りますので、詳しくはそちらをご覧ください。 ————————————————————————————— センサーサイズについてカメラには色々な種類があるが、大きな違いは"センサーサイズ"。 大きい順に並べると以下のようになる。 フルサイズ( 35mm ) > APS-C > フォーサーズ >コンデジ > スマホ センサーサイズが違うと何が違うのか? 全てのセンサーサイズで同じ画素数だとした場合
この記事はあくまでも個人の学習をまとめたものになります。 参考のリンクを貼りますので、詳しくはそちらをご覧ください。 ————————————————————————————— レンズの焦点距離レンズには〇〇mmと焦点距離が決められている。 焦点距離は50mm が大まかに基準としている。 50mm は人の見ている範囲に一番近い。(画角が近い) 焦点距離ってどこの距離?? 被写体にピントを合わせた時のレンズとセンサーの距離!! だから mm で表される小さな値。 参考
この記事はあくまでも個人の学習をまとめたものになります。 参考のリンクを貼りますので、詳しくはそちらをご覧ください。 ————————————————————————————— ホワイトバランス(WB)について カメラは機械なので映った色そのものを認識する。 白い紙が赤い光に照らされていたら、カメラからすると紙も赤色というわけである。 そこで大切なのが、ホワイトバランスである。 先ほどの例を用いて説明すると、赤い光に照らされた白い紙がカメラを通しても白く見えるように
この記事はあくまでも個人の学習をまとめたものになります。 参考のリンクを貼りますので、詳しくはそちらをご覧ください。 --------------------------------------------------------------------------- ISO感度について “ 露出 ”は“ シャッター速度 ” ×” 絞り “ で決まる。 しかし、露出を変化させるものにはもう一つ条件があります。 それは “ ISO感度 “ です。イメージセンサーに当たる光に対
この記事はあくまでも個人の学習をまとめたものになります。 参考のリンクを貼りますので、詳しくはそちらをご覧ください。 シャッター速度(ShutterSpeed, Time Value) について 露出( Exposure ) → どのくらい”イメージセンサー”に光の情報を入れるか 露出 = 絞り( 光の”量” ) × シャッター速度( 光の当たる”時間” ) 注 : 絞りを変えるとボケも変わる。F値が小さいと前後がボケる。 シャッタースピードの段階 (絞りと同じで
この記事はあくまでも個人の学習をまとめたものになります。 参考のリンクを貼りますので、詳しくはそちらをご覧ください。 --------------------------------------------------------------------------- 露出とは? 露出 : どのくらいの光の情報をイメージセンサーに与えるか 注 : イメージセンサーは光を記録するところ! 露出は光の”量”と”時間”で決まる 量は ”絞り” で調節 時間は”シャッター”