見出し画像

【1分記事】VUCAとデザイン経営

デザイン経営とVUCAの関連に
興味を持たれた方にご覧いただきたい記事です。

戦略デザイナーの森田です。
中小企業のデザイン経営について執筆した論文(2021)を、
分かりやすい言葉で、誰でも理解できる内容にまとめ直しています。
森田昌希プロフィールついてはこちら


●VUCA

Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)

これらの頭文字を並べた言葉で、元はアメリカの軍事用語です。

ビジネスを取り巻く環境変化が極めて不安定であることを端的に表しています

●論理的な意思決定が通用しない

過去の成功体験や成功事例から、
科学的に未来を予測することで合理的な解を求めてきました。
また、それで結果が出てきたことも事実です。

しかし、過去のデータやノウハウを可能な限り標準化し、数字に裏打ちされた論理的な思考で求める解はVUCAの時代では切り札にならないと言われています。

「複雑化・不安定化した現環境で論理的思考による意思決定による戦いは困難を極める」

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか,山口周,2017
山口周,2017

●デザイン経営

VUCAに対応する経営手法として

デザイン経営による独自性(ブランド)と新しい市場価値(イノベーション)は競争力の源泉となる

デザイン経営宣言,2018
デザイン経営宣言,2018

とデザイン経営宣言に書かれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?