【1分記事】消費者のマインドシフトとデザイン経営
デザイン経営について調べてみたが、
「ん?産業競争力の源泉になるってどうこと?」
って思われた方にご覧いただきたい記事です。
戦略デザイナーの森田です。
中小企業のデザイン経営について執筆した論文(2021)を、
分かりやすい言葉で、誰でも理解できる内容にまとめ直しています。
森田昌希プロフィールついてはこちら
●コト消費
モノを消費する時代から
コトを消費する時代へ転換したと言われています。
市場の“選びたくなる理由”が
機能的価値から情緒的価値にシフトしたことは、
論理的思考で導かれた企業の意思決定と
市場が結びつかなくなったと考えられています。
●経営のマインドシフト
消費者のマインドシフトに合わせて経営のマインドシフトが必要になることはお分かりいただけたと思います。
論理的な意思決定ではなく、
哲学、倫理、真善美、アート思考、デザイン思考といった
定性的な意思決定基準を採用していく必要があります。
そこでデザイン経営に白羽の矢が立ったと言われています。
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