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その29〜ChatGPTは、先生になれるのか?〜

※忙しい人向け、この記事の要約です。

この記事では、生成AIが教育に与える悪影響として、共感性の欠如知識の内在化不足マルチタスクのリスクが指摘されています。
AIは教師のように共感を築けず、学習者に対して適切なサポートが不足し、学習効果が低下します。
家庭においては、子どもが生成AIを使用する際、その限界と正しい使い方を理解させることが重要です。
親が生成AIの利点とリスクを見極め、子どもに効果的な学習法を導くことが求められます。


僕が学生くらいの頃(10年以上前ですが…)、「グーグル先生」という言葉が存在しました。

とりあえずわからんことはGoogleで検索してみる、という行動はずいぶん前から定着していたのですが、
ここ最近はだいたい、ChatGPTをはじめとする「生成AI」に聞くことが増えました。

検索からあふれ出る大量の情報の中から吟味する手間は省け、
会話のように質問すると、それっぽい答えがしっかり返ってくる

これが生成AIができることです。

「AI先生」と言える時代も来るのではないか?
そんなことを考える人も少なくないですよね。

しかし、そんな流れに「待った!」をかけるような論文を見つけましたのでご紹介します。
タイトルは、
「生成AI先生」が人間の学習に悪影響といえる3つの理由

本当に教育の救世主なのか
です。

早速見てみましょう。




論文の要約

この記事では、生成AIが学習に悪影響を与える3つの理由を述べています。

共感性の欠如:
AIは教師との共感的な関係を築くことができず、これが学習効果を大きく阻害します。
知識の内在化不足:
AIは事実の暗記を避けさせますが、内在化された知識が創造的・批判的思考の基盤です。
マルチタスクのリスク:
AI利用時に生じるマルチタスクは、学習の集中や効果を阻害します。

この記事では、生成AIの悪影響に対する解決策についても触れています。特に有効なのは、認知的オフローディング呼ばれる、熟練した学習者や専門家が、単純作業や時間のかかる作業をAIに任せ、重要な知識やスキルを持ち続けながら成果を吟味することです
しかし、デジタル依存により関連スキルが衰えるリスクもあるため、専門的な知識とスキルを維持するためのバランスが重要です。

https://dhbr.diamond.jp/articles/-/10756より抜粋して改編

著者は神経学者でもあり、脳機能の観点から「生成AIによる学習の問題点」を取り上げています。

・教える側と教えられる側の共感
・基礎的な知識の定着
・デジタルデバイスを活用することによって起こる、マルチタスクの回避

これが「学習」において重要であり、生成AIが先生の役割を行うと、これらが妨げられる、ということです。

個人的に新鮮な発見と感じたのは、
ベースとなる知識がなければ、十分な創造的な思考ができない、ということです。
詰め込み型の学習は批判されがちですが、それだけ必要な知識をつけることは、必要だから行われているんですよね。

AIも便利なものではありますが、学習においては万能ではない(というよりも人間がAIで学習することにまだ最適化されていない)ということが言えるのではないかと思います。

家庭に置き換えて考えると…

我々子育て世代が考えるべきこととしては、
どういった場面でAIを効率よく使うのか?
ということに尽きるのだと思います。

そしてそれを子供たちに伝えていく。

思いもよらぬ使い方を子供たちはする可能性があります(そこから新しい着想が生まれるかもしれません)。
それが危険な状況につながる恐れもあります。

なぜそれが危険な使い方になるのか?
そういった想像を膨らませ、前もってアドバイスできるのは、背景となる知識を持っているから、です。

どのような場面で「生成AI」が効果を発揮し、自分たちにとって悪影響が出ないかを理解したうえで、
正しい使い方を示していく必要があります。

そして、
・生成AIから出力される情報が正しいかを吟味すること
・どういった場面で生成AIが役に立つかを想像すること

そういったことは、前提となる知識や様々な苦労の体験をしてきたから、わかるのだということも併せて教え伝えていくべきかと思います。

親として教育の領域で生成AIと向き合う上では、こういった回答を用意しておくのは、
「何で勉強しなきゃいけないの?」と聞かれた時のことを考えると、とても重要であろうと思います。

まとめ

本日は、どちらかというとビジネススキルというよりも、「家庭における生成AIとの向き合い方」がテーマの記事となりました。

大人になってから新しい技術に接するのと、子どもの時から接するのとでは、向き合い方が大きく変わってきます。
大人として、その部分はよく吟味し、子供たちからの声も聴きながら、うまく生活に活かしていけると良いのではないかと思いました。

本日はこのへんで。
それではまた次回。


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