- 運営しているクリエイター
記事一覧
名言の使い方〜創業者や偉人の言葉をどう活かすか?
ふと日経の記事を見ていたら非常に面白い記事がありました。
#日経COMEMO #NIKKEI
歴史の偉人の名言も他人からの名言もその背景にあった状況が何よりも大切だなと最近痛感することが多いです。そのきっかけをくれたのは、ルイス・ガースナーの自伝でした。
最近ハマっているKOTENラジオもそういった歴史を状況と一緒に理解して、それを基に(コンテクストと教訓をあわせて)現代に適用していくための
リスキング、経営層こそ必要。賛成します!
最近記事書いていないので罪滅ぼしのつもりで尊敬する村上臣さんの私見卓見の引用です。
少し前に日経新聞の私見卓見に出ていた村上臣さんの「リスキング、経営層こそ必要」という論説について、もちろん全階層に必要なんだけど、という前提のもとに大賛成です。
リスキリング、学ぶ姿勢は号令でも仕組みでも動かなくてカルチャーとして組みこむべきだとおもうし、経営層こそ率先垂範すべき。(経営層なんておこがましいですが、
ワークショップでマーケティング変革を加速させるための3つのコツは?
チーターデジタルのnoteに記事をアップしました。今回はワークショップにおけるファシリテーションのコツがテーマです。
ワークショップにおけるファシリテーター(文中のなかではモデレーターと表現)はある意味ワークショップにおけるリーダーだと考えています。ゴールをみんなに指し示して、そのゴール、目的を達成するために個別対応をして達成を支援する。コーチングを活かしたリーダーシップとすごく似ていますよね。そ