学校を改革する 読書記録

教師の役割
①学びの課題のデザイン
②生徒たちの探究と共同のコーディネーション
③学びを観察し的確に判断するリフレクション

教員の多岐にわたる仕事は、ジャグリンクのようだ。数えきれない球玉が飛び交っているのに、学校の外から新しい玉が矢継ぎ早に投げ込まれる。→うまい例え!

学びの共同体の学校のビジョン
子どもたちが育ち合う学校であり、教師たちも教育の専門家として育ち合う学校であり、さらに保護者や市民も学校の改革に協力し参加して学び育ち合う学校である。

使命である、1人残らず子どもの学ぶ権利を実現し、その学びの質を高めること、民主主義の社会を準備すること

民主主義とは、デューイが定義しているように、他者と共に生きる生き方を意味している。

いいなと思ったら応援しよう!