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古典メモ(1)『老子』〈前編〉

 一般的に広く呼ばれている『老子ろうし』とは、老子が著した書という通称であって、丁寧ていねいにいえば『老子道徳経どうとくきょう』と言います。上下二篇に分かれ、上篇は三十七章、下篇は四十四章、あわせて八十一章からできています。

 元来、章立ては行なわれておらず、帛書『老子』でも、ところどころに句点と思われる記号があるのみです。前漢ぜんかん・文帝のころの人、河上公かじょうこうが付注したという『老子』は八十一章の章立てで、これが分章した最初のものということになるそうです。

 前漢の司馬遷しばせん(前一四五年ころ?~?)が書いた『史記しき』に伝記が載っていれば、それを第一資料にするのが普通らしいですが、その「老子伝」でもひとりの人物に絞りきれず、老萊子ろうらいしたんなど、候補者として三人の伝を記しています。すでに司馬遷の時代、老子は伝説のベールに覆われていた、というわけです。

 三人のうち、最も有力なのは老耼ろうたんです。『史記』によれば老子は、姓は、名(いみな、本名)はであり、たんとはあざな(実名のほかにつける呼び名)です。伯陽はくようが字、耼はおくりな(死後に贈る称号とする)という説もあります。

 老子とはごう(通称)ということになります。「耼」とは「耳が長い」という意味で、古代中国人は身体の特徴を字につけることがあるので、老子は耳の長い人であったようです。また、耳と耼のように、諱と字が関連してつけられることも多いそうです。

 老子は、苦県こけん厲郷らいきょう曲仁里きょくじんりの人であると言いますが、「苦」にはにがいとかくるしいなどの意味がありますし、「厲」は皮膚病(ハンセン病)のことで、「曲仁」とは曲がった仁という意味にもなるので、古代中国人の差別意識を考えると、この地名は老子をおとしめた架空の名前のようでもあります。

 しかし、唐代の張守節による注釈書『史記正義』に引用されている唐初の地理書『括地志かっちし』や、他の資料も拠り所にして、地名の特定がなされています。それによれば、曲仁里とは現在の湖南省鹿邑ろくゆう太清宮たいせいきゅうというところだとされ、鹿邑には一九九一年に中国鹿邑老子学会が設立されました。

 老子と合わせて「老荘」ともいわれる『荘子そうじ』は、老子と同じく無為自然を唱導していました。その『荘子』の「天下」篇は、最初の中国思想史といえるものですが、そこでは老子(老耼)は関尹かんいんとともに「いにしえ博大真人はくだいしんじん」として位置づけられています。「博大」とは広大な徳のことであり、「真人」とは道を体得し、道が身体中に充満しているような、充実した人物のことを指します。

 この『老子』は『道徳経』とも言われるように、「道」と「徳」についての論述が中心となっています。『老子』の思想の最大の特色は、「道」を宇宙の本体にして根源であるとした点です。通常、思想家のく「道」は、人間が歩むべき正しい「進路」を意味しています。ところが『老子』の場合、「道」は天地・万物を生み出す創造主であり、自分が生み出した森羅万象の有象世界を制御し、支配し続ける主宰者でもある、という位置づけです。

 さまざまな宗教で造物主とされる神は、ひたすら自分だけを信じるよう、恩返しを要求するものです。もし相手が自分の命令に背くと、逆上した神は、その罪をとがめて罰を下します。ところが『老子』の「道」は、そうした神々とはおよそ性格をことにするものです。「感謝しろ」などと恩を着せない代わりに、万物に愛情をかけて救おうともせず、冷ややかに彼らの消滅を見守る存在です。

『老子』の思想はその全体が、「道」のり方をたいして国家を統治するよう君主に求める、政治思想となっています。「道」の在り方にのっとる統治とは、すなわち「無為の治」です。名誉や栄光に包まれて君臨したいなどと望むようでは、そもそも君主失格ということになります。君主は権力を振りかざし、支配欲・名誉欲などをむき出しにして統治してはならない、と『老子』は説いているわけです。

 上善は水のごとし。水はく万物を利して争わず、衆人のにくむ所にる、ゆえに道にちかし。
 きょは地をしとし、心はふちを善しとし、まじわるは仁を善しとし、げんは信を善しとし、せいを善しとし、ことのうを善しとし、どうを善しとす。
 だ争わず、故にとが無し。

岩波文庫『老子』p39 - p40 

 最上の善とは水のようなものである。水は万物に利益を与えながら他と争うことがない。そして皆が嫌がる低い場所にいる。それゆえ道に近い存在と言えるのである。居所は大地がよく、心は深遠なのがよく、与えるのには仁愛をもってするのがよく、言葉は嘘がないのがよく、政治は治まるのがよく、物事を行うには能力があるのがよく、動くのには時機をみはからうのがよい。水はただただ争わない。だから他からとがめられないのである。

明治書院『新書漢文大系2 老子』p25 - p26

 明治書院の『新書漢文大系』では、「能」を「有能であること」と解釈していますが、個人的には岩波文庫に記された説が好きなので、あわせて引用したいと思います。

 最上の善なるあり方は水のようなものだ。水は、あらゆる物に恵みを与えながら、争うことがなく、誰もがみないやだと思う低いところに落ち着く。だから道に近いのだ。
 身の置きどころは低いところがよく、心の持ち方は静かで深いのがよく、人とのつき合い方は思いやりを持つのがよく、言葉はまことであるのがよく、政治はよく治まるのがよく、ものごとは成りゆきに任せるのがよく、行動は時宜にかなっているのがよい。
 そもそも争わないから、だからとがめられることもない。

岩波文庫『老子』p39

「能」は「にんなり」(『広雅こうが釈詁しゃっこ)とあるように「任せる」意と考え、「ものごとは成りゆきに任せるのがよい」と解釈しているようです。このほうが、わざわざ「水」を引き合いに出した意味もありますし、水との親和性が高そうです。

 第八章で、老子は水を最高の徳を備えた物質としてたたえていますが、第七十八章でも、……

 天下に水より柔弱じゅうじゃくなるはし。しかも堅強を攻むる者、これまさきは、もって之をうる無きを以てなり。
 じゃくきょうに勝ち、じゅうごうに勝つは、天下、知らざるくして、能く行なう莫し。
 ここを以て聖人いわく、「国のあかを受く、れを社稷しゃしょくしゅう。国の不祥を受く、是れを天下の王と謂う」と。正言せいげんはんするがごとし。

岩波文庫『老子』p347 - p348

 この世の中には水よりも柔らかでしなやかなものはない。しかし堅くて強いものを攻めるには水に勝るものはない。水本来の性質を変えるものなどないからである。
 弱いものが強いものに勝ち、柔らかいものがかたいものに勝つ。そのことは世の中のだれもが知っているが、行なえるものはいない。
 そういうわけで聖人は、「国中の汚濁を自分の身にひきうける、それを国家の君主という。国中の災厄を自分の身にひきうける、それを天下の王者という」と言う。正しい言葉は、常識に反しているようだ。

岩波文庫『老子』p347

 ……と説いています。また、水について直接的なことは述べていませんが、第六十六章にも、……

 江海こうかいの能く百谷ひゃくこくの王所以ゆえんの者は、の能くこれくだるをもって、ゆえに能く百谷の王り。
 是を以て聖人は、民にかみたらんと欲せば、必ずげんを以て之に下り、民に先んぜんと欲せば、必ず身を以て之におくる。
 是を以て聖人は、上にりて而も民重しとせず、前に処りて而も民害とせず。
 是を以て天下すを楽しみて而もいとわず。其の争わざるを以て、故に天下能く之と争う莫し。

岩波文庫『老子』p303 - p304

 大河や大海がいく百もの河川の王者でありうるのは、それらが十分に低い位置にあるからである。だから幾百もの河川の王者でありうるのだ。
 そういうわけで聖人は、人民の上に立とうと思うなら、かならず謙虚な言葉でへりくだり、人民の先に立とうと思うなら、かならず我が身のことを後にするのだ。
 そういうわけで聖人は、人民の上にいても人民は重いとは思わず、人民の前にいても人民は障害とは思わない。
 そういうわけで、世の中の人々は喜んで彼を推戴すいたいして、いやだとは思わないのだ。そもそも誰とも争わないから、世の中の人々は彼と争うことができないのだ。

岩波文庫『老子』p303

 ……とあり、水の低い位置を目指すという性質を述べています。つまり「衆人のにくむ所にる」というのも、水は誰もが嫌がる低い場所へ低い場所へと向かっていくからで、このような水の性質は、老子の考える「無為自然むいしぜん(作為がなく、自然のままであること。老子は、ことさらに知や欲をはたらかせず、自然に生きることを良しとしました)」の「道」に極めて幾(近)いものであるというのです。


【参考文献】


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