これってどうなんですか?が口癖の人
こういう質問のされ方をするお客様・相談者さんに
お会いするケースってないでしょうか?
これってどうなんですか?
っていう救いを求める猫のような目で
見つめられたり頼られたりすると
きっとこう考えるはずです
そして
提案書を作り、お客様のところに言って話をします
としても
何かのやり取りの中で
また決まってこうやって聞かれます
これってどうなんですか?
今日は
これってどうなんですか?
と聞かれまくるFPさんへ向けてのお話です
これってどうなんですか?の無限ループに陥るFPさんへ
度々います
通称:どうなんですか?星人さん
何も金融業界だけでなくて
そのほかの業界でも一定するいるはずです
遭遇したことある人は
こう感じているはずです
相談者さんやお客さんに悪気があって
そうしているわけではないんですけど
この手の方ははっきりと疲れます笑
でもね頼ってきてくれていますから
ちゃんと導くことをします
マネーテラス®︎では
どうなんですか?星人さんに
苦笑いではっきりと伝えるようにしています
はっきりと苦笑いでこう伝えます
どうなんですか?星人さんの特徴ってね
自分で答えを出すのがすごく苦手な人です
だから答えが欲しいです
しかも・・・
正しい・間違っている、相性がいい・悪い
とかそういう正しい答えじゃなくて笑
どうなんですか?星人さんが欲しい
これだけが欲しい!
だからそれ以外の返答っていらないものなんです
ニコニコしながら
お目が高い!
みんながやっていますから安心ですよね!
なんて言葉をかけて欲しいんです
だからはっきり言ってやるんです
金融マンは時として凛としないといけない
でもね
寄り添うことと/甘やかせることは
大きな違いです
時には
はっきりと気づくように伝えてやることも必要です
まずね・・・
自分で考えることを癖つくてもらうことが
この方の1番です
ちなみに
こういう方が一番他責にしますからね・・・
というのはただの言い訳笑
それを嫌がるならその人はお客さんとしても
切り離した方がいい!
あなたがしんどくなるだけです
これをちゃんと伝えてあげることです
この口癖使う人保険屋さんでもいます
って答えてあげると
少し答え方変えて
って聞き返すようにすると
とまぁなんか残念な感じになります笑
つまりね
今日の話の最後はこれです
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