「偶然の装丁家」を読んで
「今度、インドに行きたいと思っているんです。」
ちょうど去年の今頃、東京芸術劇場のとある作品で一緒になった共演者の方に、晩ご飯を食べながらそんな話をしていた。
文学座で長年俳優として様々な作品に関わってきたその人は、旅好きでいろんな場所に行っている方だったのだけど、
「僕の知り合いで、矢萩多聞さんという人がいるんだけど、この人の本とてもいいんだよ。」と教えてもらったのが、この「偶然の装丁家」という一冊だった。
ちょうどその年の冬の文学座の公演のアフタートークで多聞さんがゲストでくるとのことだったのだけど、予定が合わず、私の携帯のメモの「読みたい本リスト」にいつまでも書かれたまま、なかなか読むことができなかった。
「図書館で探さなきゃ・・」と思いつつ
私にはやっかいな読書癖があって
「本がモーレツに読みたい・・・!!」という時は
月に何度も図書館に通い、10冊目一杯借りてきて、ひたすら読書に明け暮れるのだが、
「なんか活字を読む気がサラサラおきない・・・」となると
とことん本は読めなくなる。
このムラっ気が曲者である。
コロナ禍においても、せっかくステイホームで家で過ごすしかないのに、最初はまったく本を読む気にならず、映画やアニメか漫画か・・・私の本読みたい欲はウンともスンともとも言わなかった。
ところが、6月半ばあたりから、俄然本を読みたい欲が湧き水のようにバッシャーンと出てきて、もうそれからは、ひたすら図書館に通うようになった。
そんななか、である。
ようやく「偶然の装丁家」にたどり着けたのは。
https://www.amazon.co.jp/偶然の装丁家-就職しないで生きるには-矢萩-多聞/dp/4794968485
中学一年生で不登校になり、14歳の頃からインドに暮らし、絵を描いてきては日本で個展をやり、本を出すことになり、その後、装丁家になっていた多聞さん。
そう聞くと、相当突飛な感じというか、最初からすごい変わっていた子に見えてしまう。
でも、本の中に書かれていたことは、そういったぶっとんだ感覚やインドのイメージにある突飛さではなく、日々の暮らしや、人との出会い、これまでの人生のなかでひとつひとつ、多聞さんが出会い、選択してきた日々を丁寧に綴った文章だった。
でも、大切なのは、多聞さんはそのなんでもない日々に見える毎日の中で
大事なものをちゃんと見つけている
それが今につながっているんだろうな、ということだった。
とても心に残った文章がある。
それは、この本のあとがきだった。
多聞さんの小学校時代の友人で、22歳で他界してしまった友達のことを書いた話だった。
ひきこもりになってしまった友人を励ますように、多聞さんと同級生の仲間たちは小学生の頃の好きだった子とのデートをセッティングする。
しかし、とても緊張して寝れなくなってしまった友人は、薬を飲み、そのまま起き上がらなかったという。
多聞さんは、今でもその子のお墓参りに行く。
この本を書いている中で、自分はその友人にあてて書いていたんだということに気が付いた、と。
「ひきこもり」「ニート」「フリーター」・・・
日本という国は、まず自分の名前の前に「肩書き」を求める。
私自身、「肩書き」があった時の方が少ないので、「何をされている方ですか?」「どこにお勤めなんですか?」といろんなところで言われるたびに
この宙ぶらりんの感覚に惨めになったことも何度もある。
何か、見えない標準線みたいなものが日本人の人生設計図にあって、
この線から逸脱した人は、みんなどこか変わった人としてみられる。
ちょっと変わった人、として。
でも、世界を見れば、そんな線なんてどうってことない、というか、そんなもの本当には何もない。
人の数だけ、生き方があり、死に方がある。
4年前カナダを旅していた時、街の中にいる人たちの人種の違い、話す言葉の違い、着るものも全く違えば、価値観も働き方も、本当に様々だった。
好きなものを身に纏って、道すがらホームレスのおじさんに「めっちゃ似合ってるね!」と言われて、バス停でも映画館でも知らない人と話し込んで、
なんだか私は、本当に自由だった。
日本に帰ってきても、時々その息苦しさに、
「あの時の感覚を忘れちゃダメだ。」と言い聞かせる。
それでも、そんな私がここまで来れたのは、日本にいる様々な友人たちのおかげだと思う。
私のことをずっと見ていてくれて、励ましてくれる友人たちや、芝居の道をずっと進み続ける友人たち、旅の中で「上には上がいた・・・(何の?)」と思わせるぶっ飛んだ人たちもいれば、とにかく、見渡せばいろんな人がいて、いろんな生き方してるんじゃーーー!と気づかせてくれた友人、知人たちだった。
この人たちに出会えただけでも、私の人生は本当に豊かになった。
人との出会いが、私の人生の数少ない、そしてなによりも大きい財産である。
でも、だからこそ、こういう出会いや、「ああ、変わってていいんだ」と思える人に出会えないと、日本は相当生きづらい国だ。と思う。
肩書きや、世間体や、様々なものに縛られる。
生きていくのはしんどい。
でも、だからこそ、一緒に生きたい。
生きてていいし、
生きていて欲しい。
そう思う。
「どうして、表現の道を選んだのですか」
今でも、表現の道を選んでいるといえるのか、自分の中ではよくわかっていない。
キラキラしたように見える業界から久しく離れて、果たして私はどこへ向かおうとしているのか私自身もわからない。
ただ、純粋に、表現したい
それだけだった。
それだけ、不器用だったのもある。
生きる中にある「光」を描きたい。
ただそれだけ。
それは、祈りのようなものでもある。
届くかわからない、でも届けずにはいられない。
そんな、ひとつの祈り。
多聞さんの本を読んでいて、
本作りとは、こんなにも奥深く、
たくさんの人たちが関わり、想いを込めて作られたものだったんだなぁ、と
あらためて学ぶ。
一冊の本が、誰かに届く。
その人の人生を変えるかもしれない。
何十年後かに届くかもしれない。
それは、本だけにかぎらず、世の中の全ての仕事は、本当はそうあるべきなんだろう。
あなたの今日の仕事が、誰かの日々を変えている。
仕事だけではない。
たった一言の挨拶が、誰かの今日を照らしているかもしれない。
少なくとも、私は、そうやって救われたことのある1人である。
photo by Ben Matsunaga
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