『ファンベース』
■著者
佐藤 尚之さん
■発行日
2018/2/6
■結論
“ファンベースであれ”
■学び
●ファンベースとは
ファン(支持者)をベースにして中長期的に売上を上げていく考え方
●なぜファンベースの考え方が重要なのか
⑴少数のファンが売上の大半を担っているから
(=「パレートの法則(20:80の法則)」)
・全顧客の上位20%が売上の80%を生み出している
・ファンのライフタイムバリュー(LTV)を上げていくことが収益の安定・向上に直結する
⑵社会情勢
A)人口減少
新規顧客の獲得が物理的に難しい
B)超成熟市場×情報爆発
モノ・情報がありふれている→キャンペーンが生活者に届かない
「ジャムの実験」…人は選択肢が多ければ多いほど選択に悩み、本当にこれでいいのかと気になり自信をなくし結局選ぶのをやめてしまう。
⑶ファンがファンをつくる
価値観が近しい類友からの一次情報ほど有益なものはない
※ファンベースの考え方は「顧客維持」に有効なだけでなく、「新規顧客の獲得」にも強い効果をもつ
●具体的なアクションプラン
全体構築:ファンベース(中長期施策)に短期施策を連動させる(keyword:一貫性)
企業の本質:モノやサービスを用いた「課題解決」
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