見出し画像

駅と日々 楽しかったこの2日間の内容ではなくそのまわりのこと

「いいの?」
「全然!次で降りるから! どうぞ!(笑)」
「じゃあ次まで座ってよ! ね?」
「全然! 全然だいじょーぶやから! どうぞどうぞ」
昨日夕方、ご婦人2人に席を譲って、スマートに格好良く言ったつもり。
一緒にふふふと笑い合う。
でも言ってから気付いたわたしが降りるのは次の次の駅だった。
降りないわたしを「え? ごめんね? 」みたいにちらちらと見て下さる。
「あ、すみません、次の次やった(笑)」
また気付いた。ちゃうやん次の次の次やんぼけてるわわし。
また見て下さる。気を遣わせたくないから離れたいのに車内はいっぱい。
「めっちゃすみません。この次やった(笑)」
2人連れのご婦人とわたしはげらげら笑った。
降りる時、頭を下げ手を振り合った。
 
帰路の乗換駅には中年のストリートミュージシャンが居た。
ぜんぜんうまくないけど嬉しい帰り道だったし目が合ったこともあり足を止めたら知らないおじさんたちも寄ってきて口々に語り出した。
「尾崎ってええよなあ」「俺はX JAPANが好き」
「LISAの『炎』のコード進行って●●(曲名)と一緒やって気付いてた?」
「ぼくもバンドやってるねんけどね」
心の中で全部に「知らんがな」とツッコミを入れながらでも全部聞いてげらげら笑った。
歌ってた尾崎豊の歌も斉藤和義の歌もわたしはキモいと思う。でも、だからええんやろう。
 
ひさびさに好きな神戸のジャズ喫茶に行く予定だったが予定がなくなったので、近所のタリーズにモーニングに行った。
積読減らないし観なきゃななドラマもプロレス中継も観れてないロック様観なきゃそんなことを思いながら今日も黙々と仕事してる。



駅ネタもたまに出るよなあ、駅と音楽な(笑)


◆◆
【略歴や自己紹介など】

構成作家/ライター/エッセイスト、
Momoこと中村桃子(桃花舞台)と申します。

旅芝居(大衆演劇)や、
今はストリップ🦋♥とストリップ劇場に魅了される物書きです。

普段はラジオ番組構成や資料やCM書き、
各種文章やキャッチコピーなど、やっています。

劇場が好き。人間に興味が尽きません。

舞台鑑賞(歌舞伎、ミュージカル、新感線、小劇場、演芸、プロレス)と、
学生時代の劇団活動(作・演出/制作/役者)、
本を読むことと書くことで生きてきました。

某劇団の音楽監督、
亡き関西の喜劇作家、
大阪を愛するエッセイストに師事し、
大阪の制作会社兼広告代理店勤務を経て、フリー。
lifeworkたる原稿企画(書籍化)2本を進め中。
その顔見世と筋トレを兼ねての1日1色々note「桃花舞台」を更新中。
【Twitter】【Instagram】 など、各種フォローも、とてもうれしいです。

詳しいプロフィールや経歴やご挨拶は以下のBlogのトップページから。
ご連絡やお仕事の御依頼はこちらからもしくはDMでもお気軽にどうぞ。
めっちゃ、どうぞ。


Webマガジン「Stay Salty」Vol.33巻頭に自己紹介エッセイを寄稿しました。

12月Vol.34からは不定期コラムコーナー「DAYS」も書かせていただいています。

東京・湯島の本屋「出発点」では2箱古本屋もやっています。
営業日と時間は「出発点」のXをご参照ください。
ぜひぜひ遊びに来て下さい!  自己紹介の手書きペーパーもあり!

読書にまつわるエッセイ集(ZINE)、
tabistorybooks『本と旅する』もお店と通販で取り扱い中。

旅と思索社様のWebマガジン「tabistory」では2種類の連載をしています。
酒場話「心はだか、ぴったんこ」(現在19話)と
大事な場所の話「Home」(現在、番外編を入れて4話)。

noteは「ほぼ1日1エッセイ」、6つのマガジンにわけてまとめています。

旅芝居・大衆演劇関係では各種ライティング業をずっとやってきました。
文、キャッチコピー、映像などの企画・構成、各種文、台本、
役者絡みの代筆から、DVDパッケージのキャッチコピーや文。
担当していたDVD付マガジン『演劇の友』は休刊ですが、
YouTubeちゃんねるで過去映像が公開中です。
こちらのバックナンバーも、さきほどの「出発点」さんに置いていますよ。

あなたとご縁がありますように。今後ともどうぞよろしくお願いします。

いいなと思ったら応援しよう!

momo|桃花舞台
楽しんでいただけましたら、お気持ちサポート(お気持ちチップ)、大変嬉しいです。 更なる原稿やお仕事の御依頼や、各種メッセージなども、ぜひぜひぜひ受付中です。 いつも読んで下さりありがとうございます。一人の物書きとして、日々思考し、綴ります。