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【人相学】『武者鑑』小宰相局/三位中将通盛/齋藤瀧口時頼/雑司横笛

出典:国立国会図書館デジタルコレクション『武者鑑 一名人相合 南伝二


小宰相局こさいしやうのつぼね
つぼね通盛みちもりしつにて、 刑部げうぶけう範方のりかたの娘なり。上西門院じやうさいもんゐん宮仕みやづかへ してありけるを、通盛みちもり 恋慕れんぼなしけるよしきこへければ、女院にょゐんあはれにおぼしめされて、おん ながだちしてつまに給ふ。

のちうに、通盛みちもり 湊川みなとがわにてうたれしときゝ、悲哀ひあいにたへず、ある ひそかふなばたしのいでて、満々まん/\たる海底かいていしづんでうせにける。

わづか春秋しゆんじう十九さいなりしつぼねは、みゝちいさき黒痣くろあざありて、したいたつてうすおほいにしてみぢかし。これ水難すゐなんさうありとつぼね乳人めのと つね油断ゆだんなさゞりしに、すこしのひまにしのいで入水じゆすゐなしけるとなり。

※ 「ふなばた」は、船のへりのこと。船端ふなばた
※ 「 春秋しゆんじう」は、ここでは年齢という意味。


三位さんみ中将ちうじやう通盛みちもり
通盛みちもりは、清盛きよもり舎弟おとうと 門脇かどわき宰相さいしやう 教盛のりもり総領そうれうたり。智勇ちゆうともうすしといへど、了得さすが 雲上うんしやうまじばりをなす。ゆへ哥道かだうにはめうたり。

そのそう ろんずるところなけれど、舌みぢかく、むね突然とつぜん出張でばり、ほぞちいさくたれたり。これ思慮しりようすきさうといへり。ありなん。

かの つぼねをも西海さいかいともなはれしに、一のたにやまむかときただ 名残なごりをしさに、なき口説くどいつにして わかれををしんでをかれしところへ、舎弟おとうと能登守のとのかみ 教経のりつねきたり、おほいにはづかしめて 出陣しゆつぢんをうながされ、余儀よぎなく戦場せんぢやうむかひ、つい討死うちじにとげられたり。

※ 平清盛--〔弟〕平教盛のりもり
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       〔嫡男〕平通盛みちもり(=公盛きんもり
       〔次男〕平教経のりつね(=国盛くにもり

※ 「ほぞ」は、へそのこと。
※ ここでいう「戦場せんぢやう」は、寿永三年(1182年)二月七日の一ノ谷の戦いのこと。


齋藤さいとう瀧口たきぐち時頼ときより
時頼ときよりは、左衛門さゑもん 茂頼しげよりの子にて、小松こまつ内府だいふさふらひたりしが、横笛よこぶへ馴染なれそめしを、ちゝ いかりてえんきらせんとす。時頼ときより こゝに発心ほつしんして、十九さいにてかみきりて、嵯峨さが往生院わうじやういんおこなひすましてありけるが、のちまた高野山かうやさんいりて、道心だうしん堅固けんごなりしとかや。

それひと色欲しきよく二道にたうさりがたきの最第一さいだいゝちなるを、如此かくのごとく 愛念あいねんひるがへすは、又《また》 |有ありがたきひとあらずや。

時頼ときよりは、ちゝちいさくして、乳頭ちゝがしらながしやうじ、寒中かんちうにも身中しんちう つねあせいだせしといふ。これ孤獨こどくさうとて、出家しゆつけするひとおほくありといへり。

※ 「齋藤さいとう瀧口たきぐち時頼ときより」は、斎藤以頼もちよりの子で平重盛の臣。滝口入道。
※ 「道心だうしん堅固けんご」は、仏道に帰依きえする心がかたい様子のこと。


雑司ざふし横笛よこぶえ
横笛よこぶえは、建礼門院けんれいもんゐん雑司ざふしなりしが、時頼ときよりつうじて ふかいひかはせしに、その ちゝ不興ふけううけて、時頼ときより出家しゆつけなせしときゝ、嵯峨さがたづゆきしに、時頼ときより法師はうし棄恩きおん入無為にふむゐ悟道ごだうまよひとなるべくとてあはざりしかば、なげかなしみ、よるべなきをかこちて、桂川かつらがは千鳥ちどりふちなげげてす。そのとき、年十七さいといへり。あはれなりしことどもなり。

横笛よこぶへいまだ 嬰児えいぢ時分じぶんある 相者さうしやこの ちご  はなはだ  長寿ちやうじゆさうありて、また夭死わかしにさうありといへり。これ 長寿ちやうじゆなるも みづから 天年てんねんちゞむゆへにやあらんかし。

※ 「雑司ざふし」は、雑仕ぞうし。宮中や貴人の邸に仕え、雑役などに従事した女性のこと。雑仕女ぞうしめ
※ 「棄恩きおん入無為にふむゐ」は、恩愛の情を捨てて、世俗の執着を断ち切り、悟りの道にはいること。出家受戒の際に「棄恩入無為  真実報恩者」と唱えるそうです。
※ 「相者さうしや」は、人相を見てその人の運命や吉凶などを判断する人こと。人相見にんそうみ
※ 「 天年てんねん」は、天から受けた寿命のこと。天寿。



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