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東京名物百人一首(17) 日本橋魚河岸 非移転演説/鰻屋・竹葉亭/上野公園 西郷隆盛像/楊枝屋・さるや

出典:国立国会図書館デジタルコレクション『東京名物百人一首

権中納言定頼
 朝まだき いちの買出し さま/\に
   あらはれわたる 川岸の生魚

【元歌】
  朝ぼらけ 宇治の川霧 たえだえに
    あらはれわたる 瀬々せぜ網代木あじろぎ

※ 「朝まだき」は、早朝のこと。
※ 「市」は、日本橋の魚河岸のこと。
※ 「さま/\」は、様々。

挿絵には「演説会入場券」が描かれています。

入場券の後ろに描かれているのは、魚河岸の新鮮な車えび、すみいか(こういか)、さより、下に敷かれているのはヒバの葉です。

演説会のテーマは日本橋の魚河岸移転に関するもので、移転反対の立場からの演説のようです。

魚河岸非移轉 演説會入場券
 日時 三月二日午後六時開會
 會場 明治座(傍聴無料)
 辨士(イロハ順)
  磯辺四郎君 田口卯吉君
  角田眞平君 島田三郎君
  脇坂甚兵衛君
  高本益太郎君 丸山名政君

日本橋の魚河岸は、大正十二年(1923年)の関東大震災後に築地へ移転しますが、移転問題そのものはかなり前から続いていました。きっかけは明治二十二年(1889年)に東京市区改正委員会が日本橋魚河岸の移転(移転先と期限)を決めたことに遡ります。その後、移転の反対運動が続き、期限延期の請願と許可が繰り返されて関東大震災に至りました。

この入場券の演説は、三月二日午後六時。いくつかの文献を読み合わせて推測してみると、明治三十五年(1902年)の三月二日(日)ではないかと思います。


参考:『日本橋区史 第3冊』『日本橋魚市場ニ関スル調査』『賛成と反対(十七 魚河岸移転)』『日本橋魚市場非移転趣意書』『応用市政論』『冷火熱花 第1編』『東京震災録 中輯(魚市場)』『大東京綜覧(市区改正と魚市場移転問題)』『日本現今人名辞典(脇坂甚兵衛)』(国立国会図書館デジタルコレクション)
Wikipedia「磯辺四郎」「田口卯吉」「角田眞平」「島田三郎」「高木益太郎」「丸山名政



出典:国立国会図書館デジタルコレクション『東京名物百人一首

相模
 うなぎじ 外にたぐひは あるものを
   なを竹葉の 名こそ高けれ

【元歌】
  恨みわび ほさぬ袖だに あるものを
    恋に朽ちなむ 名こそ惜しけれ

※ 「竹葉」は、京橋区新富町にあった老舗の鰻屋「竹葉亭」。現在も銀座に本店があり、営業を続けられています。Webサイト「竹葉亭本店

出典:国立国会図書館デジタルコレクション『東京買物独案内:商人名家

竹葉亭
富島町蜊河岸にあり蒲焼、料理、名聲大黒屋と相伯し、殊に座敷の調度高雅を極め、磁陶悉く唐津の良品を用ゐ居れり。銀座尾張町新地に支店あり。

出典:国立国会図書館デジタルコレクション『東京遊覧案内

鰻は、霊岸島れいがんじま大黒屋だいこくや明神下みやうじんした神田川かんだがは田所町たどころちやう和田平わだへい新富町しんとみちやう竹葉亭ちくえふてい芝橋しばゞし松金まつきん、いづれも本物ほんもの江戸前えどまへうまいのがべられます。

出典:国立国会図書館デジタルコレクション『通人物語趣味の東京

参考:『日本現今人名辞典(別府金七)』『三府及近郊名所名物案内』(国立国会図書館デジタルコレクション)



出典:国立国会図書館デジタルコレクション『東京名物百人一首

前大僧正行尊
 もろともに 仰ぐ上野の 山桜
   花よりもなを 隆盛の像

【元歌】
  もろともに あはれと思へ 山桜
    花よりほかに 知る人もなし


挿絵には、西郷隆盛と犬の銅像を描いた紙片と、その背景には上野の桜が描かれています。

商標

西郷隆盛像は高村光雲作、薩摩犬のツンは後藤貞行作、愛犬のツンを連れて兎狩りにでかける様子の西郷です。除幕式は、明治三十一年(1898年)に行われました。



出典:国立国会図書館デジタルコレクション『東京名物百人一首

周防内侍
 猿屋とて これ斗りなる 楊枝舗よふじみせ
    てりふり町に 名こそ高けれ

【元歌】
  春の夜の 夢ばかりなる 手枕たまくら
    かひなく立たむ 名こそ惜しけれ

※ 「てりふり町」は、日本橋区小綱町近辺の町。
※ 「これ斗り」は、こればかり。

てりふり町
江戸小綱町近所。その町、下駄傘雪踏などうる売店多き故にかくいふ。また、てれふれ町ともいふ。

出典:国立国会図書館デジタルコレクション『俚言集覧 中巻明治32こ−に増補

『二十世紀之東京第2編日本橋区』に、てりふり町周辺の様子が詳しく書かれているので、興味があったら読んでみてくださいね。
てりふり町通りに廻ると…」「てりふり町通りからくれば…」👀


挿絵に描かれているのは、楊枝屋「さるや」の紙片と、商品の爪楊枝つまようじと歯ブラシの総楊枝ふさようじ(房楊枝)です。

明治時代初期に月岡芳年が描いた『新柳二十四時』というシリーズに「午前八時」という絵があり、女性が手にしているのが 総楊枝ふさようじです。

出典:国立国会図書館デジタルコレクション『新柳二十四時 午前八時

本柳 てりふり町 御屋うじ品々
さるや七郎兵衛

『交通及工業大鑑』(大正5)から「さるや楊枝店」の広告を引用してみます。

さるや楊枝店 東京市日本橋區小綱町一ノ一
電話浪花 四七〇六番 楊枝商 店主 山本七郎兵衛
歯磨の粉の発明は年々進歩して最上等のもの現はるれど、之を使ふべき楊枝に注意せざれば歯の為によろしからず。本商店は専ら楊枝の全量なるものを販売せるが、最も口当りよく且つ割合に上部にして値も廉なり。能く売行と同時に商売は頗る繫昌せり。

出典:国立国会図書館デジタルコレクション『交通及工業大鑑 日露号

ちなみに「猿屋」という屋号は、楊枝屋によく見られたようです。

出典:国立国会図書館デジタルコレクション
東海道分間絵図 人倫訓蒙図彙
出典:国立国会図書館デジタルコレクション
大日本国語辞典 く-し

猿屋楊枝さるやのやうじ
やうじ(楊枝)の異名。之を商ふ家の看板に猿を出せばいふ。これ名舗の猿屋の名に取れりといひ、又、猿は歯の白きより起こるともいふ。


参考:『いろは辞典:漢英対照(總楊枝)』『ことばの泉:日本大辞典(總楊枝)』『新化粧(歯磨楊枝)』『日本芸林叢書 第6巻』『川柳江戸名物』『新燕石十種 第1(猿屋の楊枝)』『農村に於ける副業の指導



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