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「ペンの日」にガラスペン製作体験をしてきたはなし。

 ガラスペン研究家として決定的に足りない経験があります。

 それは「自分の手でガラスペンのペン先を研磨する」こと。

 数多のガラスペンの性能を比較研究してきた結果、なめらかに書けるペン先や逆に紙を引っ掻くペン先の形状は解ってます。

絵が下手なのはゆるして

 でも、理想のペン先を作るのがどれほど難しいのかを真の意味で理解しているとは言い難い。

 作家モノを自分で再研磨するなんて論外。セリアのガラスペンで試そうと思ったら再研磨不用の良個体に当たったので計画は頓挫。研磨ワークショップに申し込むも大人気で落選続き。

 作家モノを自社で再研磨して販売してるところがあるんですが、紙当たりの個体差が酷いうえ中間マージンがすごいので価格不相応っぷりがヤベェです。

 なんだかんだで機会を得られなかったのですが、会員登録してる「手紙舎のブイン!」内で、ペンの日あわせで開催されるガラスペン製作体験のイベントを発見。

 体験範囲はガラスペンの軸とペン先をバーナーワークでくっつけたあとペン先を研磨するというもの。まさに求めていた内容だったので即行申し込みました。

 イベント開催日は11/26の「ペンの日」。あわや喉風邪で参加出来なくなるかと思いましたが、処方薬のおかげで何とか回復、無事に当日を迎えることができました。

 調べたらペンの日って日本ペンクラブの創立記念日で、文具というより文学の記念日なのか。


工房到着と素材選び

製作体験を行う工房

ガラススタジオ ブリエの外観
写真撮影と掲載許可取得済

 ガラスペン製作体験を行うのは高円寺にある「ガラススタジオ ブリエ」

 バーナーワーク教室、ワークショップと商用量産品がメイン。今をときめく超有名作品コラボのガラスペンも手掛けています。

 そのためか写真撮影は許可制。またスタッフさんの作業風景と商用関連のモノは撮影禁止。

 明確にブリエ名義とわかる作品を購入する場合、1点ものオーダーか工房内で販売されている作品を買うかの2択ですね。


ペン軸・色ガラス選び

 工房に到着した時点では前の回の参加者がまだ作業中だったんですが、早めに中に入れてもらえて体験用のペン軸を選ぶことに。

体験用のペン軸の数々
なんか見覚えあるスイッチバックだな……?

 定番のスイッチバック波のような模様の軸や動物のついた軸、複数の色を載せて表面に凹凸をつけたキラキラ軸が中心。

 ファーストインプレッションはクリスマスツリーのような青い紡錘形の軸だったんですが、残念ながら細かいドットが散っていて握ると痛みを感じたので断念。

 みねのさんの筆圧は平均の倍です。

 次点でキラキラ軸か引き出しの一番奥にあったティールグリーンの軸かで大いに迷った挙げ句――

「すみません、どっちの軸のほうがレアですか?」

――あまり作らないというティールグリーン軸を選びました。

色ガラスの見本

 続いてペン軸とペン先をつなぐ玉パーツになる色ガラスの選択。寒色から中間色のクリア系が殆どで、鮮やかな赤など「いかにもありそう」なものがありません。これは暖色系や乳白色系の色ガラスはおおむね扱いが難しいからで、教室ではなくワークショップであることを考えると妥当な措置じゃないかなと思います。

 火力が強すぎる場合、黄色は泡立ちやすく乳白色は色が飛ぶらしく、選択された方々には別途注意事項として伝えられました。

 私としては不透明緑があったら良かったのですが、無かったのでグレーにしました。クリアのグリーンだと持ち手と同化しちゃうので、色相じゃなくてトーンを合わせに行ったかたちです。


ペン先選び

ガラスペンのペン先
花の蕾のようなほうを玉パーツにくっつける

 ペン先はストレートタイプとひねりタイプの2種類。ストレートはあとでスタッフさんにひねって貰えるので、最初からひねられた(=ひねり度合いの決まった)ペン先はほぼありませんでした。

 私が選んだ軸は持ち手部分の径が大きかったので、全体バランスを考えると選択肢は大きめの2つぐらいしか無かったのですが、ここでペン軸選びから思ってたことが口からポロリと。

「……なんかclartoみを感じるなぁ」
「えっ!? 私clartoの方にも所属してるんです!」

 clartoは丸善の催事によく登場するガラスペン工房。

「丸善コラボのクリームソーダ買わせていただきました!」
「本当ですか? ありがとうございます!」
「江戸切子のガラスペンもペン先clartoさんですよね?」
「あ、はい。私が担当してます」

 他の参加者の方から「何でわかるんですか!?」と訊かれました。トチ狂った頭の中を検索すれば即座に出てくる程度にはclartoもののスイッチバックは波長が長く線が太めで特徴的なんですよねぇ。

 詳しくお話しを伺うと、10本溝のclartoに対してブリエは8本溝でより深いらしく、この時点で別途完成品を買わねばと決意。

 知らないペン先は正の字蒐集対象だからね、仕方ないね。

みねのさんが選んだ材料



酸素バーナー作業

クリアガラスで練習

作業環境

 参加者全員が材料を選び終わったら、スタッフさんが酸素バーナー作業の一連の流れをデモンストレーションしながら教えてくれます(撮影不可)。

 流れをつかんだら太めと細めのクリアガラスで練習タイム。

  1. 太めの棒を回転させながら酸素バーナーであぶり、棒が光るまで熱する。

  2. 細めの棒を回転させながら酸素バーナーの火に入れ、先端を溶かして玉を作る。

  3. 玉ができたら火の外に出し、冷めるまで細めの棒を回転させ続ける。

  4. 左手に太めの棒、右手に玉のついた棒を持ち、双方を回転させながら先端を酸素バーナーの火に
    当て光るまで熱する。

  5. 回転を維持しながら火の外に出して太めの棒と細めの棒がまっすぐになるようくっつける。

  6. くっつけた棒を回転させながら再び火に入れ、火の中で細めの棒を焼き切る。

  7. 焼き切った部分がきれいな玉になるまで火の中で回転させ続ける。

  8. 玉を火から出して冷めるまで太めの棒を回転させ続ける。

  9. 納得行くまで1.から8.を繰り返す。

――こうして書き出すと結構な工程数だな……。

玉は3回練習しました

 過去にソフトガラスでのとんぼ玉教室通いの経験がありましたんで、両手でガラス棒を回すのにはわりと早く慣れました。むしろ垂れにくくて扱いやすかったまである。

 練習作はスタッフさんがあとで脚をつけてペンレストにしてくれます。だいたいみんな2、3個で練習を終えるそうなんですが、一人ぐらいはらぺこあおむしみたいなペンレストを爆誕させてないだろうか。


ペン軸と色ガラスで本番

酸素バーナーで色ガラスの玉とペン軸を熱する

 いよいよ本番。最初に色ガラスで玉を作り、玉と軸を同時に熱してからくっつけます。

 ここからの作業写真はスタッフさんにお願いして撮影していただきました。

大きめの玉にするため色ガラスを長めに焼き切る

 見るからに玉の接着位置がズレてるんですが、「回転させていくうちに中央に寄ってきますよ!」と仰るのを信じてそのまま作業続行。軸径とのバランスを考えて大きめの玉を作りました。

 クリアガラスと比べてグレーは「柔らか」かったので、ガラスが垂れないよう制御するのが大変だった。

玉とペン先の先端だけ熱する
ペン先を玉に接着

 続いてグレーの玉にペン先をくっつけるのですが、それぞれ先端だけ熱するので火から離すとすぐに冷めてくっつかなくなるので苦労しました。そしてやはり中心からズレる。


スタッフさんによる修正

 このあとはスタッフさんによる最終調整。ペン先にひねりをいれる場合、左手と右手を異なる速度で回転させるという高度な技術が要求されるので素人にはまず無理。

 ペン先は「ちょいひねり」をお願いしたんですが、調整が終わったらグレーの玉とペン先の位置ズレが見事に直ってました。ただ火の中で回転させてただけにしか見えなかったのに……!

徐冷材に突っ込んで徐冷

 調整の終わったガラスペンは徐冷材に突っ込んで冷めるまで待ちます。

 この間にスタッフさんが練習作をペンレストにしてくれました(先述)。

徐冷の終わったガラスペンとペンレスト



ペン先の研磨

耐水ペーパーの番手は粗い方から
600→2000→6000

 私にとっての本命作業・ペン先研磨のターン。

軸を回しながら縦方向に引くのは難しい

 基本動作は「ペン先を耐水ペーパーの上に立て、軸を回転させながら縦方向に引く」となります。必ず奥から手前に動かし、手前から奥に動かしてはいけません。

 この「軸を回転させながら引く」が難しい。

 軸の回転に集中してたらペン先がピョンピョン跳ねた感じがしたので耐水ペーパーにちゃんと当たってないことしばしば。

 そして更に難易度が高いのが、「ペン軸は最初垂直に持ち、回数が増えるに従い徐々に傾けながら研磨する」点。低め仰角のほうが回転研磨しやすいんで、気がつけば高め仰角を疎かにしてペン先最先端にカドができちゃうんですよ……。

 筆記仰角の範囲が広いペン先を作れる作家さんはめちゃくちゃ技術力が高い。それが心底理解できました。

 耐水ペーパー2000までで字幅を確定し、6000で表面を磨く感じなんですが、2000→6000で紙当たりが劇的に変わるのが面白かった。



完成!

 最終的に研磨のダメなところをスタッフさんに手直ししてもらうカタチにはなりましたが、ペン先の接着と研磨のほとんどの工程を実際に体験出来たことは私に多くの知見を与えてくれました。

正の字を蒐集したところ

 恐らくガラスペン作家ごとに研磨時の手の動かし方は異なるでしょうから、機会があれば積極的に見学したい所存。

 でも人気ワークショップの「聴講枠」は体験枠の人にジェラシー爆発させて健康に悪いから絶対に手を出しません(笑)

 あ、結局工房作のガラスペンも買いました。



余談

チョップスティックス 高円寺本店

 イベントは昼食からの開始でしたので、主催の方が予約してくださった「チョップスティックス」でベトナム鶏飯コムガーをいただきました。

目玉焼きオプションも追加

 ブンボーフエという麺料理も気になったのですが、「辛」のマークが付いていたので喉の調子を考慮して回避。食べた方いわくそこまで辛くないとのことだったんで、次はこれ目当てにお店に行きたいですね。


ハティフナット 高円寺のおうち

 また、体験の後に「ハティフナット」というカフェへ。内装がすっごく可愛かったのに写真撮る余裕なくて残念。

かぼちゃ君(りんご入り)
季節限定のホットチョコレート

 ここでのおしゃべり中に他の参加者の皆さんから紙モノやシール、小分けインクなどをいただき自分の気の利かなさに少々どころではなく自己嫌悪……ブインイベント初体験でノリがわかってなかった、反省。次にお会いするときはお礼を持っていかないとですね。



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みねのもみぢば
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