シェア
marr
2022年9月28日 00:48
タイトル:シスター 夏のわかれ道 Sister 2021年監督:イン・ルオシン近年アジア圏の映画、特に「はちどり」や「82年生まれ、キム・ジヨン」のような韓国映画で取り上げられる事が増えている家父長制。そして中国国内ではその問題に輪をかける様に少子高齢化を招いた一人っ子政策があり、アジア圏全域に根強く残る家制度のあり方が問題視されるようになってきた。中国の一人っ子のステレオタイプな姿はそれ
2022年9月27日 00:44
タイトル:黄桃の味 طعم گيلاس 1997年監督:アッバス・キアロスタミ当たり前だけれど、日常生活の中で人と接した時に表情から相手が何を考えているのか、どういった感情なのかを我々は常に読み取っている。コミュニケーションの術は言葉と同じくらい、もしくはそれ以上に対面している人の表情は重要になる。方や映画やドラマなど物語で描かれる表情はコミュニケーションとは違い、ある種の記号として映し出
2022年9月21日 00:25
タイトル:プアン/友達と呼ばせて วันสุดท้าย..ก่อนบายเธอ 2021年監督:バズ・プーンピリヤ「バッドジーニアス」のバス・プーンピリヤ監督の新作かつ、ウォン・カーウァイがプロデュースという事で否が応でも期待が膨らんでくる。予告にある様に前半と後半で構成が分かれていて、前半部分は淡々と描かれているものの、後半部分の雰囲気はかなり堪らないものがあった。「バッドジーニアス」の
2022年9月11日 23:45
ケリー・ライカートの映画の中の主人公や、そのほかの登場人物たちは映画の中を迷い続ける。時に目的もなく彷徨い、場所に迷い、行動に迷い、心が迷い、選択に迷い、不意に起きる出来事に戸惑う。フィジカルな迷いとメンタルな迷いが同時に合わさることで、焦燥感と不安感がじわじわと醸成されていく。こう言った時の気持ちや感情は、同じ境遇でなくても誰でも何かしらで経験するものだと思うが、観ていると段々とその様な気持ち