「マッキンゼー式 世界最強の仕事術」「マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック」(2007年読書記録)/ コンサルタントはAIへ
1冊目(「2007年読書記録」について)の紹介はこちら。
マッキンゼー式 世界最強の仕事術
マッキンゼー式 世界最強の問題解決テクニック
当時、経営コンサルタントが大流行り。
会社に来場するコンサルの内側を知りたいと思い、読んだと思う。
(NDAを結んだ上で)コンサルは顧客企業のことを根掘り葉掘り聞いてくるが、自分たちの会社のことは話さない。
この2冊の本、McKinsey をタイトルに使っているが、著者がマックで働いたのは3年間だけ。
たった3年働いただけで2冊も本が書けるのは、本人がよほど優秀なのか、3年も働けばそれ以上学ぶことがないのか、労働環境が劣悪だったのか、は分からない。
経営コンサルタントは多くの報酬を得て企業のコンサルを行うが、その会社のことはほとんど何も知らない。その会社の社員の方がはるかに内容を熟知している。
知らないが故に、その大胆な提案(当時、多くは構造改革=リストラクチャリング)が、経営陣に受けたのかもしれない。
(人員削減の際、コンサルタントがメイキングした資料を指し示し「※※※コンサルタントがこう言っている」と説明すれば良い)
彼らが企業に入り込んで多くの時間を費やすのは、ヒアリングと称したお勉強。
「報酬を貰いながら、その企業や業界のことが勉強できるなんて、美味しい商売だな」と思った記憶がある。
集められた膨大な資料から、経営陣に「効果的」と思わせるプレゼンテーション資料を作るのには手間が掛かるとは思うが。
最近、コンサル業界では「幽霊求人」が増えているらしい(米国)。
この様な話は数年遅れで日本にやってくるので、いずれ同じことが起きると思う。
記事に書かれているとおり、コストと時間が掛かるコンサルを使うより、AIを積極的に使う企業が今後は増えるはず。
「AI採用=先進企業」イメージアップにもなる。
「コンサル採用=不正」のイメージは、東京オリンピックで広がった。
ハウツーをサポートするコンサルタントは会社に人間(従業員)がいる限り必要とされるが、経営コンサルタントは AIに駆逐される業種の一つなのかもしれない。
MOH