【 Kindle本 】売れるタイトルのつけ方5つのポイント
前回は、原稿のEPUB化についてお話しました。
「Kindleで出版するための7つのステップ」の4番目のステップは・・・。
\ 売れるタイトルのつけ方 /
ということで今回は、Kindle本の
タイトルのつくりかたを解説します!
Kindle本は「タイトルと表紙で8割決まる」
といわれますが、
ホントにそのとおり。
タイトルと表紙は、
売上に直結します。
では、どんなタイトルなら
売れるのか解説していきます。
1.タイトルが重要なワケ
欲しい情報を検索する時、
あなたはどうしますか?
「Kindle出版の方法について調べたいな…」と思ったなら、
「Kindle出版 方法」
「Kindle出版 やり方」
「キンドル 出版方法」
といったキーワードで
グーグル検索しますよね。
検索した後に、ズラッと記事が並ぶワケですが…
その中からどの記事を読むかは、
「記事のタイトル」を見て決めることが
多いのではないでしょうか。
Kindle本も同じです。
Kindleユーザーは、タイトルと表紙を見て、
そのKindle本を手に取るかどうかを判断します。
人間は、考えることや、
めんどくさいことがキラいですよねぇ…^^;
なので、
・なにを伝えたいかわからないタイトル
・むずかしい言葉や漢字が多いタイトル
は、読者が離れてしまうのです。
それを防ぐためには、
パッと見ただけで、どんな本なのか、わかるタイトルにすることが重要。
「本のタイトル=読者への存在アピール」だと覚えておきましょう。
2.つい読みたくなる!タイトルのつけ方5つのポイント
① 本の内容に関するタイトルをつける
② 読者の役に立つことを伝える
③ 数字を入れる
④ 読者に問いかける
⑤ 最後に「~の方法」「~の理由」「~術」をつける
1つずつ順番に見ていきましょう。
① 本の内容に関するタイトルをつける
これは当たり前のことですが…
本の内容とタイトルが一致していないと、
「○○の本だと思って買ったのに、中身がまったく違った!」
といった低評価レビューの原因になります。
魅力的なタイトルをつけることは大切ですが、
本の内容とタイトルが、あまりに違いすぎるのもNG。
私の経験に基づく推測ですが、
内容とタイトルが違いすぎると、
Amazonで上位表示されにくい印象があります。
② 読者の役に立つことを伝える
あなたのKindle本を読むことで、読者が
・どんな利益を得られるのか?
・どんな悩みを解決できるのか?
ということをタイトルに入れます。
▼たとえば、こちらの本。
「あてはめるだけで飛ぶように売れていく!!」
というフレーズが魅力的ですね。
キャッチコピーに悩む読者は、
「おぉ!この本なら私の悩みが解決できそう!」
「これなら、キャッチコピーの悩みが解決できるぞ!」
と感じるはず。
そう、タイトルは読者への救済&ラブレター。
「この本はあなたの悩みを解消します!」
「この本はあなたのお役に立ちますよ!」
ということを伝えるためのものなのです。
③ 数字を入れる
数字は、
「具体性」と「説得力」
をもたらしてくれます。
数字を使うことで、信頼感が高まり、
読者が安心して読み始められるという効果もあります。
例:「90日間で~する」「~のための7ステップ」など
▼たとえばこちらの本。
◆EICO式7日間下半身やせプログラム
「7日間」
「ポイント3つ」
「1日1ポーズだけ」
といった具体的な数字が
使われています。
具体的な数字を使うことで、
説得力が増し、
信頼度がぐんと上がります。
「これなら気楽に続けられそう」
「なんだか自分にもできそうだな…」
そう思わせるようなタイトルですね。
④ 読者に問いかける
「なぜ~なのか?」といった
疑問系を使ったタイトルです。
「なぜ?」と質問されると、
答えを出したくなるのが人間です。
人の好奇心を刺激することで、
読者に手に取ってもらうことを狙ったもの。
▼たとえば、このベストセラー本。
◆「なぜ世界のお金持ちの35%はユダヤ人なのか?:
ユダヤの神を味方につければ起業は必ず成功できる!」
「なぜ~なのか?」という
質問の答えを探すために、
つい読者は本を手に取り読んでしまうのです。
⑤ 最後に「~の方法」「~の理由」「~術」をつける
「~の方法」
「~の理由」
「~術」を使った
タイトルの本は、たくさん見かけますよね。
読者の知的好奇心をくすぐる効果があり、
「手っ取り早く、役立つ知識を身につけたい」
という欲望を強く刺激する手法です。
▼たとえば、コチラの全米ベストセラーの本。
・「異性の心を上手に透視する方法」
⇒ ○○する方法
・「なぜ人は最悪の相手を選んでしまうのか?」
⇒ 読者に問いかける手法
の2つを駆使したタイトルになっています。
「異性の心をのぞき見したい…!」
「なぜ最悪の相手を選んでしまうんだろう…?」
という欲求と好奇心を
かき立てるタイトルですね。
以上、売れるタイトルをつける
5つのポイントについて解説しました。
他にもたくさんのテクニックがありますが、
未経験者さん・初心者さんのうちは、
この5つで充分かと思います♪
▼メンタリストDaiGoさん推奨!絶対におさえておくべき!売れるフレーズ集
商品を売るための文章 = セールスライティングといいます。
セールスライティングを学びたい人にとって、
「神田昌典さん」は押さえておくべき重要人物!
なんと…海外のコピーライティング手法を
日本に持ち込んだ第一人者なのです。
キャッチコピーに迷ったり、
書く手が止まったときは、
この本がオススメです。
◆「売れるコピーライティング単語帖
探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000」
私もこの本を持っていますが、まさに
コピーライティングの単語帳といった感じ!
2000のフレーズ、
アイディアが詰め込まれています。
キャッチコピーに迷ったときは、
この本をパラパラみてると、だいたいヒラメキます。
by メンタリストDaiGoさん
「コピーライティングとは焼け野原に立っても、
翌日から、紙とペンだけで立ち上がる力のことである」 by 神田昌典さん
神田さんのこの言葉にシビれます。
ぜひ、読んでみてください。
◆まとめ
✔ パッと見ただけで、どんな本なのか、わかるタイトルにすることが重要。
✔ 売れるタイトル5つのポイントは…
① 本の内容に関するタイトルをつける
② 読者の役に立つことを伝える
③ 数字を入れる
④ 読者に問いかける
⑤ 最後に「~の方法」「~の理由」「~術」をつける
✔ メンタリストDaiGoさんも推奨!
コピーライティングを学ぶなら「神田昌典さん」の本がオススメ
今回は以上です!
「売れるタイトルのつけ方5つのポイント」
について解説しました。
それでは、また♪
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