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自分の感覚と、ほかの人の感覚〜穂村弘さんの短歌について

先日、穂村弘さんの短歌集を読んでいたところ、
心動くものがいくつもあり

「これは、読むととってもいい気持ちがするから
みんなにも教えてあげよう」と
プライベートのインスタグラムに投稿してみました。

そうすると、意外にも、全くいいねがつかないではありませんか。笑
(いつも反応してくれるお友達でさえ)

翌日、フォロワーのお友達に会う機会があったので
「そういえば、穂村弘の短歌読んだ?」と聞くと

「もえ、あれは全く意味がわからんかったで。???ってなった」と。

「ええ!なんでよ!あれはこういう状況で、こうなってて・・
あんな短い日本語であそこまで情景とか心情を表現するなんて
めちゃくちゃ素敵やん。」

「いや、あの日本語でそこまで想像できんし、意味不明や」

「そうやろうか・・・」

という会話がありました。

また別日に他の知り合いとも同じような会話が。


私は、自分の「これは素敵やな、なんかこう、ぐっとくるな」みたいな感覚を他の人にも感じてもらいたい、このホクホク感をおすそ分けしたい!という一心やったのですが、
こともあろうに、「理解不能」であったとは。

ぐぬう。(しゅんとした顔)

図書館では、私情はほどほどにして
「この本は、この図書館の利用者には刺さるだろうな」
「読みたいと思う人が多そう」
と思う本を選んでいて、
ありがたいことに自分の選書した本に予約がいくつもついたり
よく貸し出されたりして、入れてよかった!と思うことが多いのですが

一方、個人のブックセレクトとなると、
それなりに「ハダモエらしさ」みたいなものが大事になるのだろうと予想していて。

そう考えた時に、
ハダモエの感じる素敵と
他の人の感じる素敵に
隔たりがあるのかもしれない、

ということに
いささかの戸惑いと不安を覚えました。

「これなら手に取ってもらえる」という本と
「こういう良さ、楽しみ方も知ってほしい」という本の
バランスが大事なんだろうな・・

後者ばかりやと、ただのお節介やものね。

これも、やりもって、感覚を掴んでいこう。
うん、そうだそうだ。(自力で元気出す)


ちなみに、私がインスタで紹介した短歌は以下の2つです。
その場の情景、詠んだ人も、詠まれた人も、両方の心情が浮かんできて、
私はとっても好きなのですが。どうかしら。

”猫投げるくらいがなによ本気だして怒りゃハミガキしぼりきるわよ”

ラインマーカーズ、穂村弘、小学館

”春雷よ「自分で脱ぐ」とふりかぶるシャツの内なる腕の十字”

ラインマーカーズ、穂村弘、小学館


今日も健やかに!!



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