片付けができない→整理収納アドバイザー2級をとってみた。
わたしは片付けが大の苦手。
母も苦手なので、遺伝していると思います。
このままではいかんと思い、おもいきって整理収納アドバイザー2級を受講しました。
片付けが苦手な人は受講をオススメします!!
※「整理収納アドバイザー」と名乗って仕事ができるのは「1級」です。
片付けの本質や方法を知ることで、モノとの向き合い方がわかります。
整理整頓が上手になると必要なものだけに囲まれて、シンプルな生活を送れるようになりますよね。
私は2級の講義がおもしろかったので1級も目指そうかと思っています!!
さて2級の講義のなかで、印象に残っていることがいくつかありました。
さっそくご紹介していきたいと思います😊🌈
「探し物ってどれぐらいの時間とコストを無駄にしているか知っていますか?」会社にあてはめて説明します。
たとえば社員が100人いて、社員1人が5分の探し物をするとします。
1時間あたりのコスト(人件費)が3000円と想定します。
労働日が1年で200日の場合、
✅1666時間が探し物に時間を使っている=ムダ
✅金額にして500万円分のロス
こんな計算になってしまうのです。
探し物をしたことにより、会社に不利益を与えているんですね。
たった5分の探し物でも「ちりも積もれば...」です。
定期的に整理はしないとダメだなぁと心が痛みました。
整理収納アドバイザーでは、このような話から整理整頓にむけてのノウハウを教えていただけます。
🔽ぜひ気になる方はのぞいてみてくださいね
本日もお読みいただき、ありがとうございました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?