超実用!Amazon日本の消費者分析
私はAmazonで働いたとき、Amazon日本の業務を担当しています。ここでマーケティングからして、日本消費者の特徴を分析しております。Amazonで店を開けたいベンダーたちに、少し助けになれば幸いです。
一、裕福な高齢者
日本で、60歳以上の高齢者がよくネットショッピングをしてます。ネットで高齢者の毎年一人当たりの平均消費総額は23.18万円、平均金額を大幅に超えています。団塊世代の彼らは、若いときはすでに日本社会の一番主要な消費群体になって、今も同じです。
お金も暇もある彼らにとって、「趣味のための消費」という傾向があります。「自分にふさわしい商品があれば、例えちょっと高くても買います」と思う高齢者は若い人より多いです。
今の日本高齢者市場はすでに8000億ドルを超えています。市場を細かく割ると、前六位の市場は:
旅行:35000億円
アパレル:33000億円
文化:18780億円
スポーツ:18360億円
エンタメ:16690億円
ペット:12180億円
ここで旅行とアパレルを詳しく説明してます。
旅行について、裕福な高齢者は海外旅行のほうが好きです。翻訳機、杖、飛行枕、寝る用のアイスマク、そういう旅行装備は結構必要されてます。荷物を収納するの商品も好まれます。アパレルの収納ケース、靴の収納ケース、湿るアパレルの収納ケース、薬品の収納ケース、など人気があります。実は、収納について、高齢者だけじゃなくて、日本でみんなが収納が好きです。
アパレルについて、一番注意すべきのは、高齢者にとって、どうやら自分を細く見えるのが重要なんです。年になると、体型が変化するでしょう。高齢者はアクセサリーが好きです。例えば、帽子、手袋、バッグなど。色について、黒白灰のほうが好まれます。大きなlogoより、小さなlogoのほうが受け入れます。それに、日本は環境保護を重視してます。エコの材料を使うのも、セールスポイントになれます。
二、一人暮らしの独身経済
今一人暮らしはすでに日本社会の主流です。32.5%の日本家庭は一人暮らしの家庭です。二十代の若い人の中で、74.3%の人は独身です。研究によると、2035年日本男性の「終生未婚率」は30%、女性は20%、2035年日本の15歳以上の人口は4805万ぐらいが独身、約50%日本人は独身生活を送る予測です。
独身者は家族の面倒を見る必要が’ないから、お金はほとんど自分のために使います。
萌物は独身者の中で人気があります。つまり可愛いもの。日本は他の国と比べると、可愛いスタイルが好きです。そして、人を癒やす商品も結構売れます。
DIYも独身者に好まれます。例えば、自分一人でスカーフを作るとか、植物を植えるとか、手帳を作るとか、油絵を書くとか。そういうDIY材料は売れます。特に手帳、日本で結構人気があります。
多くの独身者は家でスポーツをするのが好きです。小さなスペースで運動できる装備は売れます。例えば、ヨガマット、小さな亜鈴、ヨガボール、など。ヨガは人気なスポーツです。近年、日本でヨガをする男性もだんだん増えています。
小さな家電製品も人気があります。一人暮らしなので、家がそんなに広いじやないので、小さな家電製品は結構売れます。例えば、小さなコーヒー機、小さな冷蔵庫、など。
三、オタク
オタクの人口比例はそんなに高いではないですが、その影響は日本の経済と社会のいろいろな部分に染み込んでいます。オタクの消費力が強い、商品の更新も頻繁なんです。「値段を考えなくて、好きだったら買う」という特徴があります。アニメのキャラクターの新しい関連商品のために、夜から並んでも構いません。
彼らに自分のサークルがあります。もし自分が何かいいものを買ったら、サークルの他の人に教えしたり、勧めしたりをします。
オタクの消費は主に漫画、アニメ、アイドル、ゲーム、軽小説、同人誌、フィギュアに集中してます。
近年、女性のオタクの消費力はだんだん高くなります。オタクの一番お金を使うのはアイドル市場(ここのアイドルは漫画のキャラクターなども含め)、毎年一人当たりの平均消費金額は10万円です。そのうち、女性向けの商品の消費力は高くなり続けます。女性の参加比例の高いCosplayは第二位、毎年一人当たりの平均消費金額は6.8万円です。第三位は鉄道模型です。普通車両は一つ6000円くらい、大きな車両5万円までかかります。
以上です。他の言いたいのは、Amazonでものを売るとき、くれぐれも版権を侵さないでと注意してください。特にオタクに向けの商品、授権をもらうのは必要なものです。