Mocha

中国人です。北京のAmazonからやめたばかりです。日本の「レンタルなんもしない人」というドラマを見て、北京で試しに同じビジネスをやってみます。1995年生まれ。

Mocha

中国人です。北京のAmazonからやめたばかりです。日本の「レンタルなんもしない人」というドラマを見て、北京で試しに同じビジネスをやってみます。1995年生まれ。

マガジン

  • レンタル日記

  • Amazonについて

  • 生活

最近の記事

初めての依頼

私は日本の「レンタルなんもしない人」を見て、北京で同じビジネスをやってみようと思った。中国のSNSを発表したら、意外だったが、依頼がすぐに来た。 昨日、初めての依頼を受けった。依頼者は眼鏡をかける三十代後半の男性だった。彼と一緒に映画を観て、近くの公園で一時間くらい散歩した。 映画は「Raya and The Last Dragon」、ディズニーのアニメ映画だ。この映画の観衆は意外に少ない、何人だけだった。正直言って、私にとって、この映画はちょっとつまらない。十分ぐらい見

    • Amazonに転職したい?私は社内推薦ができます!

      Amazonは転職を大歓迎です!それなりの能力があればいいです!社内でも社員の内部推薦を励ます!私はAmazonから正式に離れるのは3月12日、そのまでの一週間、社員として、全世界のポジションの内部推薦ができます。 Amazonで働くのはどんな感じ?下のリンクを開けてください。 https://note.com/mocha145/n/n37b2935af64d どうやてAmazonに転職する? まず、下のリンクを開けてください。Amazonはここで全世界のポジションを

      • 超実用!Amazon日本の消費者分析

        私はAmazonで働いたとき、Amazon日本の業務を担当しています。ここでマーケティングからして、日本消費者の特徴を分析しております。Amazonで店を開けたいベンダーたちに、少し助けになれば幸いです。 一、裕福な高齢者日本で、60歳以上の高齢者がよくネットショッピングをしてます。ネットで高齢者の毎年一人当たりの平均消費総額は23.18万円、平均金額を大幅に超えています。団塊世代の彼らは、若いときはすでに日本社会の一番主要な消費群体になって、今も同じです。 お金も暇もあ

        • 非主流から生まれた主流

          中国では、「非主流」という語彙、最初は十五年前、青春期の少年少女の中で流行って始まった。そのときはデカダン、厭世、特別、主流の正反対という意味だ。例えば、空を見ていきなり涙が出るとか、世界中自分みたいな特別の人がいないとか、遠方に行きたいとか。しかし、「非主流」が広がり、主流な言葉になったら、すぐに飽きられた。だって、それはもう特別なものじゃないでしょう。 コーヒーも映画もワインも同じ。最初コーヒーが西洋から中国に輸入したとき、サラリーマンの中で流行って始まった。優美な喫茶

        マガジン

        • レンタル日記
          1本
        • Amazonについて
          3本
        • 生活
          2本

        記事

          なんで心理的な問題がある人は逆に人気がある?

          平和裕福な時代で、映画やドラマの中で、心理的な問題があるキャラクターが逆に人気がありそうだ。例えば、大人気の欧米ドラマ「Killing Eve」のヒロインは正真正銘のサイコパスの殺し屋だが、観衆がこのキャラクターが好きで好きでしょうがない。日本のアニメでもよくあるのは、主人公は実力を持っているけど、トラウマでその実力は発揮できない。例えば、「四月は君の噓」の有馬公生、「Banana Fish」の奥村英二。 それだけじゃなくて、性格悪いキャラクターも人気になりやすい。欧米ドラ

          なんで心理的な問題がある人は逆に人気がある?

          今日はAmazonから辞めた

          まず言いたいのは、Amazonは本当にいい会社だ。Amazonでの経歴に、感謝の気持ちしか持ってない。 Amazonで働くのはどんな感じ? 私は中国人。北京のAmazonで働いて、海外市場の運営を担当した。新型肺炎が起こった以来、うちの部門は2020年1月から今までずっと全員在宅勤務してるんだ。北京のほとんどの会社は、コロナが押されられたとき、社員が会社で働いてる。でも、Amazonはとても慎重で、できるだけ社員を在宅勤務させた。それはできるのが、リモートワークシステムは

          今日はAmazonから辞めた

          日本ドラマを見たとき、一番理解できないことは、普通の食べ物を食べるとき、俳優がいつも大げさな演技で「美味しい」って言った。普通の食べ物なのに、そういう大げさが必要なのか?こういうシーン私いつも早送りをする。

          日本ドラマを見たとき、一番理解できないことは、普通の食べ物を食べるとき、俳優がいつも大げさな演技で「美味しい」って言った。普通の食べ物なのに、そういう大げさが必要なのか?こういうシーン私いつも早送りをする。