モバイルゲームが広がる高速道は?米国の人気カジュアルゲームを分析
背景
センサータワーの『US Mobile Games Market Insights 2022』によると、米国のモバイルゲームユーザーの支出は、大流行後初めて223億ドルに減少したものの、カジュアル・ゲームは引き続き強い吸引力を見せているとのことです。 ダウンロード数では、2022年に米国でハイパーカジュアルゲームが12億ダウンロードを超え、米国で33%の市場シェアを持ち、他のカテゴリーを大きく引き離しています。2022年の米国モバイルゲームダウンロード数上位20位のうち7つがハイパーカジュアルカテゴリーで、この市場の大きな可能性を示しています。その中、Popcore Games、Rollic Games、Supersonic Studioの3社が上位を占めています。
競争の激しい市場において、これらの人気作は一体どのように効率的なユーザー獲得を実現し、拡大・流行の高速道を走っているでしょうか?
本レポートでは、最近米国市場で上位に表示された動画広告およびインタラクティブ広告のクリエイティブを分析します。共通して人気の高い特徴を明らかにしながら、優れた高パフォーマンスのクリエイティブを紹介し広告主がカジュアルゲームのクリエイティブトレンドを理解するのに役立つ情報を提供します。
1. 動画広告クリエイティブ:優秀なクリエイティブの特徴
メソドロジー
広告クリエイティブのソース: クリエイティブアナリティクスシステム、Mintegralプラットフォーム
調査対象: IVR*が高い上位のクリエイティブ(*IVR=CTR*CVR、インプレッションあたりのインストール数)
期間: 2022年10月1日~10月30日
地域: 米国
キーワドとトレンド
手軽なゲームプレイ、プロンプトなし、すごい要素、弱いプロット、簡単なアップグレード、コアなゲームプレイ、指のアニメーションによる案内、絵文字、ヒット曲BGM、紙吹雪効果
クリエイティブコンテンツ
ゲームプレイが簡単で、進行が速く、ユーザーへのポジティブなフィードバックが強化される。
ゲームプレイはプロットやゲームのストーリーより優先されるべき。暇つぶしに最適なカジュアルゲームの「簡単」「楽しい」特徴を強調する。
オーディオビジュアルデザイン
ビジュアルデザインでは、絵文字シール、紙吹雪効果、誘導のための指のアニメーションなどが上位の作品に採用される傾向にあり、視聴者の興味を引くのに効果的です。
人気の広告クリエイティブでは、キャッチーなビートを持つヒット曲がBGMとして広く使われています。ビートに合わせてクリエイティブをシンクロさせることで、視聴者の体験をより豊かにすることができます。
CTAの手法
一般的に、カジュアルゲームのクリエイティブは、ユーザーを突然アプリストアに誘導する傾向があります。チャレンジの途中で広告を終了させることが、ダウンロードやプレイ継続の動機付けに効果的です。
プロンプトのあるクリエイティブでは、単純なテキストプロンプトよりも、フィンガーアニメーションやUIアニメーションなどのインストラクションプロンプトが多く使用されます。
ヒント
感情移入のきっかけを作る
勝ち負けが明確になるようなゲームシーンを選び、特殊効果で観客の感情をさらに刺激しましょう。この2つの鍵となる結果と感情を使うことで、観客を夢中にさせることができます。
「満足感」と「興奮」が大切です。レベルアップした、新しいものを見た、成果を上げたという満足感でもよいでしょう。ゲーム内のフィードバックを強調することで、満足感を強調することができます。
ゲームスキルが低いためにゲームに負けた広告キャラクターに対する失望や落胆は、観客に「自分もやればもっとうまくやれる」という気持ちを抱かせます。
実写要素の使用
人気のクリエイティブの中には、吹き替えやナレーション、ロール広告など、実写の要素を用いてメッセージをダイレクトに伝え、より没入感のある広告体験を提供するものがあります。
PS:実写要素には著作権リスクが伴う場合があります。米国では著作権に関する法規制が厳しいため、ご注意ください。著作権のあるクリエイティブが必要な場合は、Mintegralチームまでお問い合わせください。
ケーススタディ
[簡単なゲームプレイとパワフルなK.O.]
ハイライト:
自動でパワーが蓄積され、簡単にゲームプレイができる。
迫力ある大げさなK.O.エフェクトが大きな満足感をもたらす。
唐突なエンディングが好奇心を生む。
[コントロールできる満足感]
ハイライト:
先生になって、生徒を採点することで、ユーザーはコントロールと権威を感じることができる。テキストステッカーを使用することで、生徒を採点することの満足度を高めることができる。
[プレーヤーはもっといい仕事ができる]
ハイライト:
インアドのキャラクターによるゲームスキルの低さ
広告内のテキストや物語を利用して、プレイヤーが自分でやってみようと思う動機付けをする。
2. インタラクティブ・クリエイティブ
メソドロジー
広告クリエイティブのソース: クリエイティブアナリティクスシステムとMintegralプラットフォーム
調査対象: IVR*が高い上位のクリエイティブ(IVR= CTRCVR, インプレッションあたりのインストール数)
期間:10月1日~10月30日
地域:米国
キーワドとトレンド
コアなゲーム性、スムーズな操作性、ポイントを押さえた表現、シンプルな操作、指差しステッカー、紙吹雪効果、複数の指示方法
トライアル方法
トライアル中、中断や気が散ることなくスムーズにゲームプレイができる。
単一のインタラクション方式で、遊びやすく、分かりやすい。
指マーク、矢印、テキストを組み合わせた分かりやすい説明。
クリエイティブコンテンツ
トライアルに直行する
ゲームプレイにフォーカスする
オーディオビジュアルデザイン
優秀なクリエイティブは、特殊効果にこだわりません。彼らは通常1-2種類の特殊効果を使い、画面の下部に配置することで、プレイヤーの注意をゲームのコアコンテンツから逸らさずに効果を説明します。
BGM・効果音は適度に使用します。ゴールが決まるとゴール音が鳴るなど、操作の違いによる没入感を出すために効果音を付けることが主流です。
ヒント
満足度を高めるために、重要な要素を強調する
ゲームの重要なシーンや操作に特殊効果を使うことで、プレイヤーに感覚的な刺激を与え、潜在的なプレイヤーにダウンロードの動機付けをすることができます。
上位のクリエイティブでは、特殊効果を1~2種類しか使用していないものがほとんどですが、中には宝箱を開けるときに全画面紙吹雪の効果を使用するなど、特殊効果を中心的な役割にさせ、満足感を強めているクリエイティブも存在します。
ケーススタディ
[簡単なゲームプレイとステップバイステップでのガイド]
ハイライト:
最も簡単なレベルから始まり、各ステップやキーポイントで異なる形で指示が出され、ゲームプレイは明確でシンプル。
クリア後のフィードバックが強く、達成感が得られる。
[決して当たらないボールが、選手のダウンロード意欲を高める]
ハイライト:
失敗を設定することで、プレイヤーは再挑戦したくなる。
[宝箱開封時の迫力ある特殊効果で、満足度倍増]
ハイライト:
斬新なゲーム性、宝箱、そして報酬。
ダイヤモンドや紙吹雪が画面全体に降り注ぎ、プレイヤーにご褒美のシャワーを与える。
- 作成方法:
Mintegralのエディターを使えば、プレイアブル広告を素早く簡単に作成することができる。
背景画像/動画
紙吹雪エフェクト(内蔵エフェクト)
CTAボタン(ズームイン/アウトアニメーション)
[ドラマチックなストーリーとクリエイティブ]
ハイライト:
ゲームプレイに沿ったドラマチックなストーリーは、ゲーム体験をより楽しいものに変える。
作成方法:
Mintegralのエディタを使えば、プレイアブル広告を素早く簡単に作成することができる。
背景画像/動画
指でのタッチ(移動アニメーション)
文字による指示(拡大・縮小アニメーション)
終わりに
Mintegralはハイパーカジュアルゲーム等のカテゴリで続いて突発して、優秀なクリエイティブ広告ソリューションを提供しております。これらの素材タイプを自分のゲームで使用したい方はぜひ、Mintegralチームにご連絡ください。