見出し画像

CTV広告の利点をモバイル広告との融合から理解する

コネクテッドTV(CTV)は、キャンペーンのリーチを拡大し、広告インベントリの新たなチャネルを開拓しようとする広告主にとって、魅力的なチャネルとして急速に台頭しつつあります。モバイル広告業界は、App Tracking Transparency(ATT)等のプライバシー時代のポリシーによりユーザー獲得やリターゲティングが妨げられることがないよう、キャンペーン戦略を転換し始めています。CTVの活用を検討しているアプリ広告主は、通常、同様の懸念を抱いています。予算が縮小され、広告の費用対効果(ROAS)が最優先事項とされる中、CTVは実際に収益とモバイルインストールをどれだけ促進できるのでしょうか?

2022年にモバイルアプリマーケティングが逆風に直面したことは否定できない事実です。プライバシー第一の広告エコシステムへの移行に伴い、1インストールあたりの広告コスト(CPI)が上昇を続けており、一連のマクロ経済環境の問題と相まって、広告主は、安価なトラフィックを提供し、パフォーマンスキャンペーンを正確に測定できる新しいチャネルを必要としています。現在、最も急速に成長しているゲームアプリは、ユーザーの獲得やリターゲティング、キャンペーンパフォーマンスの測定など、全面的なマーケティング戦略に成功し、ROASの全体像を把握しています。

そのために、CTVの利点がより明らかになりつつあります。CTVは、ユーザーレベルのデータを依然として利用可能なエコシステムにおいて、広告主が高い関心を持つオーディエンスに広告を配信するための新しい手段を提供します。CTVを組み込んだオムニチャネルアプローチとしてモバイル広告主の注目を集めているのは、クロスデバイス測定機能であり、理論上、これはリターゲティングに役立ちます。CTVがインストールやアプリイベントの正確なアトリビューションをどのように計画しているかはまだ不明ですが、これは広告主が予算を増やす前に答えるべき質問です。

モバイル業界では、最近、AppLovinがCTVコンテンツプロバイダーのWurlを買収し、The Trade DeskがCTVはビジネスの成長に不可欠であると述べるなど、この問題に対処するための動きがすでに市場で進んでいます。さらに、AdjustやAppsFlyerなどのモバイル測定パートナーも、IPベースのアトリビューションを含むクロスデバイスソリューションに取り組んでいます。

現在のCTVのアトリビューション制限を考えると、モバイルマーケティング担当者は、ユーザージャーニーにおける評価や、タッチポイントとしての位置付けを把握するために、CTVの利用を検討する必要があります。

CTVにとって、もう1つの考慮事項は、チャネルの限られた広告フォーマットとプレースメント(現在モバイルデバイスで微調整されている)を考慮して広告を実装する方法です。現在、リワード動画とプレイアブルはモバイルアプリ広告フォーマットの中で最もコンバージョン率が高く、今のところCTVは比較的限定されているため、インタラクティブ動画が最適な選択肢となっています。「センドトゥフォン」形式を実装することで、広告のコールトゥアクションが視聴体験を妨げないようにし、広告主の正確なイベントトラッキングのニーズに応えることができます。たとえば、CTV視聴後に埋め込まれたQRコードを素早くスキャンして操作できるため、インストールまたは他のコンバージョンイベントのアトリビューションをCTVに戻すことができます。CTV広告のフォーマットとプレイスメントは、今のところマーケティング担当者には物足りないものかもしれませんが、トップまたはミッドファネル戦略としての役割を果たし、モバイルキャンペーンに貴重なデータインサイトを提供し、ATTの影響を受けたキャンペーンに必要なターゲティング手法を提供しています。

ユーザージャーニーの全行程にわたってキャンペーンの効果を理解することが、CTVトゥモバイル広告の採用を決定します。これは、モバイル広告主が慣れ親しんできた、インストールをサインアップや購入などの他のイベントと一緒に報告するマルチタッチアトリビューションモデルの開発に、より重点を置く必要があることを意味します。

価値の高いユーザーの獲得を促進することはかつてなく困難になっていますが、CTVは1人のユーザーだけでなく、世帯全体にアクセスする道を拓きます。さらに、CTVエコシステムのメリットと課題を理解するのが早ければ早いほど、アプリビジネス成長の足がかりを早く得られ、広告キャンペーンを最適化して反復する方法についてより多くのデータインサイトを入手できます。

Mintegralは世界中のモバイル広告主やパブリッシャーに向けて、ユーザー獲得、マネタイズ、クリエイティブのソリューションを提供するモバイル広告プラットフォームです。Mintegralは、SSP、DSP、DMP、アドエクスチェンジ、広告主セルフサービスプラットフォーム、クリエイティブ自動化プラットフォームなどの革新的な製品を通じて、グローバルな成長へ貢献しています。今すぐ、Mintegralチームにご連絡しましょう!

いいなと思ったら応援しよう!