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ポストコロナ時代における中国のゲーム市場はどのように変化したのか?

パンデミックによる外出制限が世界中で徐々に緩和しはじめているが、なかでも中国は今年初めにひと足先に一歩踏み出した主要市場でした。ロックダウンはモバイルゲーム業界全体に大きな成長をもたらしました。しかし一方で、ロックダウンの終わりはこの成長の傾向にピリオドを打つことを意味したのでしょうか?

私たちの最新のレポートである『ポストコロナ時代 中国モバイルゲーム市場の概要』は、こうした疑問に答えることを目的としています。具体的には、世界最大のモバイル市場から 2021 年上半期におけるモバイルゲームの統計を分析し、2021年の中国のモバイルゲーム市場の動向や 2022 年以降の予測についてパブリッシャーとデベロッパーがさらに理解を深められることを目的としています。

こちらのレポートは以下のリンクから無料でダウンロードすることができます。

レポートをダウンロード:ポストコロナ時代 中国モバイルゲーム市場の概要

このレポートは、中国のモバイルインターネットユーザーベース、モバイルゲームセグメント、ユーザー獲得の動向、ジャンル別の傾向、また iOS14.5 がもたらした影響などに焦点を当てています。


本レポートから学べること:

●中国のモバイルインターネットユーザーベースは10億を突破
モバイルゲームのユーザーベースの話題に入る前に、まずモバイルインターネットの全体像を見てみましょう。今年の中国におけるモバイルインターネット人口は10億人に到達し、第1四半期の終わりには 10 億 3000 万ユーザーに達しました。

なかでも注目すべき興味深い点は、中国国内の 3 線都市から5線都市の成長が著しいことです。中国の人口の 48% がこれらの都市に住んでいるため、将来的にはモバイルゲーム収益を生み出す重要な原動力となる可能性を秘めています。

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●中国におけるモバイルインターネットユーザーの65%以上がゲームユーザー2021 年第 1 四半期には、中国のモバイルゲーム人口は 6 億 6,760 万人に達し、3 月にわずかに減少し 6 億 6,650 万人になりました。同時に、ゲーム市場が成熟するにつれて規制上の制限がもたらされました。例えば、2021 年 1 月から 5 月の間に認可されたゲーム数は 506 であり、前年の同時期に認可された 521 を僅かに下回っています。このことは、デベロッパー間の競争が激化していることを物語っています。

これらの規制上の課題にもかかわらず、パンデミック期間中に驚異的な成長を遂げた、いわゆる「ステイホーム経済」が定着しました。その結果、Analysys.cnのデータによると2021 年第 1 四半期のモバイルゲームの収益は 588.3 億人民元に達しました。

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●2021年のゲームユーザー獲得の動向
2021年上半期には、中国では以前に増してゲーム業界がユーザー獲得キャンペーンを実施しました。実際、ユーザー獲得市場に登場した新製品は約6,700作品あり、2020年下半期と比較して約45%の成長率となりました。

注意すべき点として、TencentやNeteaseのような大企業のゲーム部門は年初に新作ゲームをリリースする傾向があり、そのほとんどが前年に開発されたものです。これは、今年の上半期に力強い成長をもたらす傾向があり、2021年第1四半期に見られた強いUAトレンドの理由の一部となっています。

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●2021年上半期におけるジャンル別の広告支出の傾向
2021年上半期の主要なゲームジャンルを見ると、RPGが広告費(総広告費の35.7%)で他のジャンルを大きく引き離しており、カジュアルパズル(19.3%)とシミュレーションゲーム(9.9%)がそれぞれ2位と3位という結果になりました。俯瞰して見ると、これら3つのジャンルは2021年上半期のモバイルゲームへの中国の業界全体の広告費の約65%を占めています。

広告費のトレンドについては、シミュレーションゲームやシューティングゲームは昨年同期と同様の成長傾向を維持していることがわかります。一方で、MMOは2021年上半期にすべてのジャンルの中で最大の落ち込みを見せ、広告費の上位10位から完全に姿を消しました。

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●iOS14.5が中国のモバイルゲーム市場に与える影響
もう1つの興味深い点は、iOS14.5が中国のゲーム市場に与えた影響です。このアップデートは一般的なユーザー獲得パフォーマンスに影響を与えましたが、Reyun Data TrackingIOのデータによると、iOSデバイスの約30%がiOS14.5にアップデートされており、そのうちの32.1%がIDFAのトラッキングを制限しています。

しかしながら、中国で支配的な勢力はAndroidであり、モバイルオペレーティングシステムの市場シェアの80%以上のシェアを占めていることを忘れてはなりません。

●ほかにどのようなトピックを取り扱っているか
私たちのレポートは、中国のモバイルゲーム市場に関する多くのデータを扱っています。他には、以下のようなトピックについて書かれています。→2021年上半期における中国のモバイルユーザーベースアプリの使用動向
→売上高と比較したゲームユーザーベースの成長率
→新規および既存のゲームのクリエイティブの傾向


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