見出し画像

SUPERSONICのSAMANTHAとのAPP CHAT:ハイパーカジュアルゲームのヒットメーカーの必勝法

全世界で25億件を超えるインストール数を誇るUnityのSupersonicは、この業界で最も成長の速いハイパーカジュアルゲームのパブリッシャーの1つであると広く認められています。
今回のApp Chatでは、Supersonic from Unityでグロースチームのディレクターを務めるSamantha Benjaminにインタビューし、同社の成長戦略や最新情報、今後の業界動向についてご紹介します。すべてのインサイトをお見逃しなく!

ハイパーカジュアルゲームにおけるSUPERSONICのサクセスストーリ

Mintegral:対談の時間を取っていただきありがとうございます。Supersonicは最速の成長を遂げたハイパーカジュアルゲームのパブリッシャーの1つです。発売から3年ほど経ちましたが、驚異的な急成長の秘訣は何だったでしょうか?
Samantha:Supersonicは、業界のエキスパートがこの仕事を遂行するために情熱と決意をもって集まった非常に強力なチームで結成されました。Wisdom SDK、プロトタイピングプラットフォーム、ライブゲームプラットフォームなど、非常に強力なソリューションを構築してきた超優秀な研究開発チームが存在し、デベロッパーパートナーは常にゲームのエンゲージメントと収益性を最大化することができました。さらに、最も重要なことですが、私たちの秘訣は、パートナーとの強い関係です。透明性を重視し、デベロッパーがデータ、インサイト、知識にアクセスできるホワイトボックスのようなパブリッシングアプローチを採用し、優れたゲームを収益性の高いビジネスに変えることができました。

Mintegral:Supersonicは、新しいハイパーカジュアルゲームを発売する前に、それの成功の可能性をどのように評価していますか?逆に、ゲームの実現の可不可は、いつ、どのように把握していますか?
Samantha:このプロセスにはさまざまな段階が伴いますが、今回はゲームの実現可能性を評価する方法に焦点を当てていきます。Supersonicは、複数のUAチャネル全体でゲームの市場性をチェックする独自の市場性テストツールを備えており、実現可能性が高く、ゲーム内の指標であるプレイタイム/リテンションの初期値が良好であることを示すプロトタイプを見つけることを目標としています。デベロッパーは、実現可能性のないゲームに時間を費やす前に、コアメカニクスやゲームプレイがうまくいくかどうかを把握する必要があるため、この初期段階では、10レベル程度までのシンプルなゲームに焦点を当てています。

この段階でデベロッパーパートナーと緊密に連携し、クリエイティブアセットを改善したり映像コンセプトに変化を与えたりしつつ、ノウハウやベストプラクティスに基づいたCPIの低減を目指します。プロトタイプの段階では、アイデアに感情を入れ込まないことが肝心です。指標に改善が見られない場合は、すぐにプロトタイプを諦めて、次のアイデアに移る必要があります。
初期のKPIが良好な場合、次の段階では、ゲーム内の指標の改善に集中し、市場性のあるゲームのアイデアをスケーラブルで収益性の高いビジネスに転換できるほどLTVが高いかどうかを引き続きテストします。

MINTEGRALとの提携:成長するための効果的な戦略

Mintegral:Supersonicにとって効果的なUA戦略とはどのようなものですか?UAコストの低減と、チャートの上位ランクインのバランスをどのようにとりますか?
Samantha:私たちは、複数のチャネルに健全に支出を分散させたUA戦略を作成し、顧客生涯収益性の最大化に向けて最適化することに焦点を当てています。また、このプロセスは、非常に自動化が進んでいます。当社のデータサイエンスチームは、チャネル/地域/サイトIDなどのキャンペーンの詳細を確認し、各ゲームの特定のマージン目標に従ってAPI経由で応札する自動LTVマージン最適化ツールを構築しました。ユーザー獲得の世界では、自動化によって効率と正確さが実現すると考えています。
2つ目の質問ですが、ゲームに収益性があれば、チャートのどこにランク付けされるかはあまり気にしていません。ハイパーカジュアルゲームの特性上、CPIが低いため、規模が自然に拡大することはよくありますが、目標は常に顧客生涯収益性を最大化するためにUAを最適化することです。

Mintegral:UAのパートナーの1人として、MintegralはUAの目標達成にどのように貢献しましたか?
Samantha:Mintegralは当社のポートフォリオの中でうまく規模を拡大しており、良質なユーザーとハイパーカジュアルゲーム広告の適切な規模を備えたUAチャネルのさらなる多様化に貢献したと思っています。

Mintegral:アプリ内入札技術がゲームの収益化パフォーマンスに与える影響について、ご意見をお聞かせください。Unity LevelPlayを介したMintegral SDKとの統合により、特に平均勝率が15%程度となる中、Mintegralがこの面でどのように役立ったでしょうか?
Samantha:アプリ内入札では最適化を自動で行い、広告収入を最大化するとともに、CPMの最適化に関する多くの労力を削減しています。これにより、CPMの運用に追われることなく、ゲームの全体的なパフォーマンスに戦略的に集中することができるようになりました。Mintegralの入札は簡単に実装でき、Supersonicにとって非常に効果的でした。

Mintegral:Supersonicが世界的に成功を収めたため、Mintegralとの提携が世界市場への拡大につながったのですか?
Samantha:確かに、特に、中国のようにMintegralが強い存在感を示している国ではその通りです。

Mintegral:Mintegralが他の企業と一線を画する点はどこだと思いますか?
Samantha:Mintegralは、ハイパーカジュアルゲームに適したチャネルであり、規模とユーザーの質の適切なバランスを見つけるのに役立っています。

新たなトレンド:AIGCとハイブリッドカジュアルゲーム

Mintegral:ChatGPTは近年最も話題になっているトピックの1つです。AIGCと組み合わせることで、今後ハイパーカジュアルゲーム業界にどのような影響を与えると思いますか?
Samantha:AIは、モバイルゲームの制作プロセスを自動化し、開発コストと時間を削減し、市場で入手可能なゲームの種類を増やすことに関して大きな影響があると思います。Unityは最近、AIを搭載したゲーム開発ツールを数百万人のクリエイターが使用できるようにするために、AIマーケットプレイスを構築すると発表しました。

Mintegral:2023年のハイパーカジュアル市場はどのようになると思いますか?また、今年登場すると思う特別なトレンドがあれば教えてください。
Samantha:ハイパーカジュアル空間は、より高度なハイブリッドゲームが含まれるように進化しています。このようなゲームは、大衆が遊べるシンプルなゲームプレイを引き続き提供しながらも、より深い経済性や、より長期のリテンションにつながるコンテンツが追加されています。ハイパーアイドル、ハイパーマージ、さらに多くのサブジャンルでこの傾向が見られ、2023年にはこの傾向がさらに加速すると考えています。
また、ハイパーカジュアル市場やその先の市場に向けて、アイデア出しや初期段階のプロトタイピングに役立つAI技術にも大きな可能性があると考えられています。

SUPERSONICの次の段階

Mintegral:Supersonicの2023年はどのような年になりますか?2023年に向けて、Supersonicが取り組んでいるワクワクする新しいプロジェクトやイニシアチブがあれば教えてください。
Samantha:この3年間で、私たちはハイパーカジュアルゲームデベロッパー向けのパブリッシャーになるようSupersonicを構築してきました。当社のゲームはすべて、外部の独立系デベロッパーと共同開発しています。
2023年は、ハイパーカジュアルゲームのパブリッシングに焦点を当てながら、新しくワクワクするような機会をいくつか検討し、さらに発言力を高めていきたいと考えています。

今年の2月には、レベル分析ツール、ゲームの健全性をチェックするクラッシュセンター、洗練された市場性予測ツールなど、当社の技術スタックに大規模なアップデートを開始しています。ハイパーカジュアルにとどまらず、最近では、ハイパーカジュアルゲームのシンプルさとなじみやすさを基に、ゲームプレイに深みを持たせ、広告収益化とIAP収益化を加えた、My Mini Mart、Merge Miner、Traffic Jam Feverといったハイブリッドカジュアルゲームを発表しました。
Supersonicのチームと話す機会を持つことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。ぜひ皆様の成功談もお聞かせください。Mintegralチームに今すぐご連絡ください!当社のチームは、皆様を成功へ導く準備ができています!

いいなと思ったら応援しよう!