読書記録→2020年11月売上が上がるバックオフィス最適化マップ
10月の記録はおいおい。
今月からカウントやめました。
毎回「何冊目だっけ?」と確認からしており、
いちいち調べるのがnote投稿の心的障壁になってしました(+_+)
年末か、期末に集計しようと思います。
目的
バックオフィスの設備導入に伴い
上司を納得させる為のロジック作りの参考に
書いてあったこと要約
●一言でいうと
中規模の事業者向けのシステム導入の手引。
●具体的にいうと
実例もとに導入の背景から、システム導入について
理由作り、気をつけるべきことなど網羅されている。
DX初めてです、という会社向き。
→バックオフィスのデジタルツール導入の為に
必要な初歩的なこと
→勤怠管理や精算など実例をだして解説
→現場の合意形成、上司の説得、導入後のサポート大事
→ITツール導入の専門家に頼ったほうがいい(著者の会社の宣伝?)
●感想
正直売上にどう直結するのが抽象的でわからなかったか、バックオフィスの最適化が売上アップのポイント。よく言われる業務効率化云々ではなく、売上アップにつながるっ事みたいだけど、営業管理の最適化ということみたい。
最適化をもっとkwskですが、残念ながらさわりだけ。
初歩的なDXは進んでいて、もっと上を目指す人は物足りない本ですが、これから始める人には良書です!
●今後に生かせそうな事
・バックオフィスの設備導入はコストではない
投資である→間接費減る
・数字で示せ!
・売上アップのポイント
バックオフィス設備の、マーケットティング、営業管理の最適化
・現場で新システムが問題なく運用できることが大事。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?