見出し画像

新・My就業規則を作り直してみた。

どうも、パラレルワーカーのみきてぃです。

パラレルワーカーや副業ワーカーの皆さん、フリーランスの皆さん、セルフブラック企業、やってませんか?

わたしはというとですね、ガッツリやってます。(白目)

厳密にいうと、セルフブラック企業をやりまくってしまっていたので、自分で自分に「働き方改革」を出して調整中でして。

じわじわと調整をしはじめて1ヶ月ほど経ち、ちょっとずつリズムが整ってきた感があるので、あらためて「My就業規則」としてnoteに書き直しておこうと思います。

というのも、実は今年の5月にも一度My就業規則を作っておりまして。

ただ、このときは前にパート勤務でお世話になっていた会社が倒産し、やむを得ずフリーランスとして独立しなきゃかも、なときに作ったもので。

その後、ほどなくして次の雇用のお仕事が決まり、パート勤務×フリーランスのパラレルワーカーに戻ったので、このとき決めた就業規則は一瞬で無効になりました。

ということで、今の私の生活に合わせたMy就業規則を作り直そう、というわけです。

私は自分との約束を平気で破るので、頭の中で考えておくだけだと、またもセルフブラック企業を立ち上げてしまいます。
自分との約束を守るため、あえてみんなの見えるところに書いておきますね。

わたしの就業規則

■稼働時間について

基本の稼働時間:9〜22時のあいだ(フルで働くとは言ってない)

・朝9時より前には絶対に仕事をしません。(ただし出張は除く)
・夜22時以降は、緊急でない限り連絡は返しません。
・クライアントワークも、なるべく22時までに切り上げます。

どんなに朝早く起きる日があったとしても、9時までは絶対に仕事をしないと決めました。

というのも、ここ1ヶ月ほどゆるっと朝活をしておりまして。
「朝のうちに仕事を終わらせる!」という人も多いですが、私は朝活タイムはご褒美タイムと決めているので、仕事はせずに読書とかYouTube編集とかnoteとか、とにかく自分の時間にすると決めました。

また、夜22時以降は連絡も返さないことにしました。

これまではわりと即レスを心がけていたのですが、関わる案件が増えれば増えるほど、これをやってしまうと「他人のペースで生活している感」が強くなってしまい、本当にしんどくて。

冷静に考えると、普通の会社って22時とかは連絡返ってこないのがデフォだし、なにも困ることはないのでは?と思っています。

クライアントワークも、よほど締め切りが切羽詰まっていなければ22時までで終わり。
というか、はみ出なきゃいけないほどは仕事を受け過ぎ、もしくは時間の使い方に問題がある可能性が高いので、見直しのタイミングですな。


■稼働スケジュール

最近はざっくりとこんなスケジュールで動いているので、今後もこれをキープする予定。

一応18〜21時もクライアントワークの予備時間として確保。

空白は「自分の時間」です。
note書いたりYouTube撮ったり、自分の発信や創作活動に充てたい時間。

もちろん全部これ通りにいくわけないし、「イレギュラーは認めません!」というほど頭カチコチではないですが、いわゆる「予定ブロック」というやつです。
もちろんクライアントワークが落ち着いているときは、そこも自分の時間に変換します。

私は雇用×フリーランスをやっているので、きちんと管理していないと「シフトが出せん!」「締め切りが間に合わん!」ということになりかねません。

また、これまでMTGもなにもかも、空いている時間は全部OKとしてしまってプライベートがめちゃくちゃになったので、今後はそういうことがないように。

雇用の仕事はフレックスなので、自分がちゃんとすれば就業時間の目処を立てやすいのもありがたいです。ありがたポイントは遠慮せず、ちゃんと使い倒していこ。

あ、ちなみにこのスケジュール表はCanvaで作りました。可愛いしスケジュールを可視化できるのでおすすめです!


■休日について

基本の休日:土日祝
※たまに数時間稼働することもある。

・その他、休みは多ければ多いほどよしとする。
・先に入れていたプライベートの予定を返上して仕事をしないこと。

以前は土日もけっこう動いていたのですが、これからは土日祝は基本お休みに。
というのも、夫が月金勤務の土日休みなので、そこを稼働日にすると家族の時間が全然取れないんですよね。

緊急っぽい連絡とか、気持ち余裕があるときには返信しますが、基本的に即レスはしません。

「まったく返しません!」とすると、土日しか動きづらいクライアントさんやお仕事仲間に申し訳ないので適度にチェックはしますが、スマホやPCを見る頻度は控えめにしています。

あと、最近の週末は山にいることが多いので、物理的に連絡が入ってきません。(電波がない)


■外出・打ち合わせについて

外出、打ち合わせもこのスケジュールの中に入れ込むようにします。

18時〜21時も、一応MTG予備時間として確保。

いつも「みんながこの時間がいいなら仕方ないか〜」と自分を犠牲にしがちでしたが、それをやり続けると本当にプライベートの予定が立てづらくて。

なるべくMTGもこの中に収めて、自分の時間を返上することがないように調整したいと思っています。


■まとめ

今まではかなり流動的に「いつでも動けます!ウェルカム!」な態勢でいたので、その私を知っている人からすると「え、こいつ全然働かなくなったやん……?」と心配になるかもしれません。

が、冷静に計算してみると

雇用の仕事:週24時間〜
クライアントワーク:週12時間〜
合計:週36時間〜(1日約7時間稼働)

って感じなので別にそんなに少なくもないんですよね。普通です。
なんなら18〜21時の予備稼働時間を使う日もあるので、やっぱり普通の会社員くらいは働いていると思います。

今までがバタバタと詰め込みすぎだったので、自分の生活を見直すためにも、まずはセルフブラック企業を辞めるところから。

皆さんも、自分を大切にするための就業規則、ぜひ逐一アプデしていきましょうね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?