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アイデアを塞ぎたくないから、ビジネスを教えるのをやめた

どうも、山吹誠(やまぶき まこと)です。

この記事では

  • 初心者ほど、”具体”は毒

  • ”具体”に寄ると破滅する

というお話をしていきます。


山吹、抽象的なヤツになった

自分でビジネスやるようになって、
小難しい情報に
触れることが増えまして。

  • ビジネス書

  • 自己啓発書

  • 歴史系の文献

こういうの読んでると、

”抽象的な噛み砕き方”

を要求されます。

(抽象的な噛み砕き方
=噛み砕かないってことです。ややこし~)

ふんわりを、
ふんわりのまま、
外枠だけ理解して、
引き出しを増やす

っていう知識の使い方が
マストになってきます。


なので僕も自然と、
人にビジネスを教える時は
外枠だけ投げて。

あとは

「あなたが持ってる引き出しの中でフュージョンさせて!」

ってことがほとんど。

(ただしコンサルは別で、オーダーメイドで書きます)


僕らって

『具体的な情報』

が大好きじゃないですか?

小さい頃から
身近に触れてきたのが、
具体ばっかりだからです。

  • 小学校の教科書

  • 現場の作業手順書

  • 受験の過去問

  • 資格試験の参考書

↑こういう具体的な事例って
”汎用性”に欠けます。

融通が効かないんですね。

国語を勉強したら
国語の成績しか伸びません。

製造マシンの使い方を覚えれば
製品は作れるけど、
他のスキルが育つわけではないから、
転職に有利になるとは限らない。


具体=初心者殺し

具体を使った
”従来型”の教育方法って
初心者に毒だなって思っていて。

受験や資格試験だったらいいんですけど、
ことビジネスにおいて、

その人にしかできない
社会貢献をやってくわけだから、
テンプレートとか存在しない

んですよ。

じゃあ、ビジネスやる側の本人に
しつこく具体を提示しても
さほど意味なくね?っていう。


もちろん、
あるていどのところまでは
過去の研究結果で
なんとかなります。

ネットで商品が売れる
仕組みの作り方とか、
人間の心の動き方の傾向とかね。

しかしやはり↑には限界があって、
やっぱりケースバイケースの側面って
どうしても付いて回ります。

だから僕は

『アイデアを潰したくないなぁ』

って思って、
抽象的な情報発信に
自然と寄ってってます。


クライアントのフィードバックが向上した

僕自身が
どんどん抽象に寄っていくと、

僕がビジネス教えてる人からの
報連相の質が上がったんですよ。

「まずは◯◯までやりました、△△につまづいたんですけど何が悪いですか?」

「◯□ってことは△✕ってことだなって思って、やってみたら意外とイケました!ってことは◎■もアリなんですかね?」

みたいな。

これ、ビジネスとして、
めちゃくちゃ相手のために
なってませんか?

独り立ちスキルが
勝手に育ってく
”無双状態”ってヤツです。

スキルはどんどん上がってくし、

ビジネスの楽しさを
感じてもらえるし、

仕事のやりがい・生きがいを
取り戻してもらえるし、

経済的不安が
キレイサッパリなくなるし、

社会生活から離脱できて
ストレスも解消できる。


学校の先生みたいな
「ドリルの◯ページを開いてください」
的な教え方してたら、

絶対に到達できなかったことだなぁと。

感慨深ェ~

中には、例えば3しか教えてない段階で、8まで勝手に成長してく、みたいな人がいます。が、僕はそれを”天才”と呼ぶことにしています。
僕は平成初期の田舎生まれで、当時の田舎=新鮮な情報がちっとも入ってこない環境から有名大学に進学する人が毎年1、2人いて。「自分で考え方を正解に近づける」って僕はできなかったのでね…
だし、そういう一握りの天才しか相手にしないようなビジネスは、僕は好きじゃないです。すべての人に可能性を感じてもらうために、僕は発信をしてるんですから。


具体=クライアントの失敗&クレームを呼ぶ

あとこれはめっちゃ感じたのが、

具体って、

教え子を失敗させてしまう&クレームをもらってダメージを受ける

原因になります。

「あの転売塾はインチキだ!」

「あのFX投資塾は詐欺だ!」

特にSNSとか見てると、
↑こういうなんとも恐ろしい口コミを
見かけることがありますが…

これも、”具体”の弊害です。


だいたいの場合、
テキスト通りにやったら
”飽和”という現象が起こります。

抽象テキストだったら
なかなか起こりませんが、

具体テキストを
ばら撒いてしまうとサイアク!

「書いてあるのと同じことしてるのに結果が出ない!どういうことなんだ!」

て言われたら
終わりですからね。


「◯◯さんはウチに来てからこんなに結果を出してます♪」

なんて、セールスページで
紹介される人、いますけど。

↑これぶっちゃけ、

”飽和”の可能性にいち早く気づいて、テキストと違う作業をした、ならず者

パターンありますよ。

じゃあやっぱり、
抽象のほうが大事じゃん!

ってことで
完結でよろしいですかね?(かね?)


PS.

『スピリチュアル系ビジネス』は
抽象といちばん相性がいいと感じてます。

僕らには見えない物事を
教えて稼ぐわけですからね。

僕らにはもともと見えないから、

  • 異世界の話なんだから理解できない・外れるのは当然

  • 当たったらラッキー!スピ大好き愛してりゅ♡

自然とこういう
考え方になりますよね。

だから占いとか
霊視とか宗教とかって、

めちゃくちゃ儲かるんやなぁと
納得しました。


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