【メール】相手のミスを指摘し、とどめを刺す方法|ビジネスのコツこれだけ
Q:相手にミスがあったが、どうやって指摘したらいいのか?
A:こちらに逃げ道を作りつつ、相手の逃げ道をなくせばいい。
メール内容の流れ概要は以下。
例:受発注のミス
悪い例
状況
こちらから先日発注した〇〇が、重複して届いている。
事実
先日メールでオーダーした件である。
指摘
明らかにそちらのミスであるが、どういう管理になっているのか?
良い例
状況
こちらから先日発注した〇〇が、重複して届いている。
事実
こちらからのメールオーダーが○月○日○○時。
そちらからの返信が○月○日○○時。
手元に届いたのが○月○日。
受ける
こちらのオーダー方法のミスかどうか確認いただきたい。
効果と効用
相手のミスを指摘する為に、こちらのミスかどうかを確認すればいい。
こちらのミスがあった場合はダメージがなく、相手のミスであった場合は、相手が謝りやすくなる。
相互協力の大切さ
事実として、こちらのミスが全くないということはない。
その会社・そのサービス、その人を使うと決めたのが、こちらだから。
同じ社内で、面識のない担当者だろうがなんだろうが、協力するの一択のみ。
取引というのは相互の協力の元に成り立つため、どんなに相手に非があるトラブルであっても、相互にトラブルに取り組むべき。
謝罪を得たら
そのメール中に、具体的なミスの内容と、その改善点が記載されていない場合は、ガチガチに詰めるが、これは趣味と暇つぶしの範疇。
いつもお読みいただき、ありがとうございます。 書くだけでなく読みたいので、コメント欄で記事名入れてもらうと見に行きます。