2022年振り返り
全然振り返れてなかったので、
2023年になって、今更ながら振り返ってみます🙏
2022年何があった?
🥺 出会いと別れが多かった(主に仕事)
組織のフェーズなのかなんなのか、たくさんの出会いがあり、別れがありました。別れといっても会社が変わるだけで関係性は変わらないはずなんですが寂しい気持ちもたくさんあった年でした。その分出会いもたくさんあったり、今までそんなに関わってなかった方と新しくお仕事できたり、たくさんお話しできたり、嬉しいこともたくさんありました。
🏃 プライベートもバタバタした
小学校高学年のスポ少🏀男子がいるので、そこの活動が忙しかったのと、子供会の仕事が持ち回りでやってきたので、そこのタスクが少し増え、お仕事との両立に悩むことが多かったです(今もなお悩み中です。)
🎨 デザイナーとして3年目
フロントエンドエンジニアからデザイナーへ職種が変わって、3年目の年でした。そして、2022年はデザイナーとしてほぼ初めて入って、ゼロから2年ほど関わっていたプロジェクトを離れて、別のプロジェクトに参画しました。
2022年に新たにプロジェクトとして関わったのは5プロジェクト!
さらに経験を積んで、早く独り立ちできるデザイナーになりたいなと言う気持ちが高まりました。
💪 デザインからコーディング、デプロイまで自分でやるLPサイトを作成
元々フロントエンドエンジニアなのもありVue.js(Nuxt.js) + Github Pagesを使ってデザインからコーディングまで一人で任せていただけるプロジェクトをいただきました!(ありがてえ)ちょっとした自信につながりました。
🕵️♀️ デザイナー以外の仕事も経験
主に企画の方が担当していた部分の業務を経験させていただく機会があったり、外部の企業の方と一緒に何かを作る経験をさせていただきました。運用フローを考えたり、契約書を作成したり。企画の方がいる有り難みや、最初のプロジェクトでは企画の方がこんなことをやってくださってたのを知らなかったと言う、もっと距離感縮めなきゃと言う気持ちになりました。
🐥 仮説検証フェーズのプロジェクトを体験
(今もまだ継続中・学び中です)上流のサービスデザインの部分から、プロジェクトに入らせていただける機会があり、勉強させていただいています。まだこの部分については貢献できることが少なく、もっと知見を増やしたいお気持ち。
💐 感性を取り戻す活動を開始
色々と感性が死んでるなと気がついた9月から、自分の感性を取り戻す活動を始めました。(笑)
ドラマや映画を観て、音楽を聴いて、美術館に行ったり、気になるカフェに行って本を読んだりを意識してするようにしています。(まだまだ時間が足りない)観たものや読んだ本については備忘として別途まとめたい👀
🦑 スプラトゥーンにハマる
スプラトゥーン3が出たので、子供と一緒にたくさんやりました。2も少しやっていたので、2とのUIや体験のちょっとした違いや、私みたいなスプラトゥーンが下手でも楽しめる要素(ロッカーをデコる、コツコツとカタログポイントを貯める)を追加してきたりして、そんな細かな部分に感心しながらやってます。(パルコかわいい)
🧘♀️ 運動もそこそこやった
ヨガに行ったり、ピラティスに行ったり、走ったり、冬はスキーをしたり、たくさんという訳ではないけれど、少しはやってリモートの運動不足解消をしました。ただ、まだ足りなそうなので今年はここもっと時間を取りたいところ。
🍻 リアルで人に会う
コロナ禍でも、ちょっとずつはできるようになってきて、会いたい人にはなるべく声をかけて意識的に会うようにしました。リモートでお仕事してるけど、リアルで会うのもとても大事。
😷 家族がコロナに罹患
大変でした、とにかく。(笑) ただ、後遺症もなく無事でよかった。
👏 総括
慣れないことも多く、しんどいしんどいと言いながら(笑)、なんやかんやで色々な経験をさせていただいて、デザイナーとして少しは成長できた2022年だったのではないかなと思っています。2023年も楽しくお仕事できたらなと思ってます🐰
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?