m-kaiya

北海道出身仙台在住のデザイナーです。アパレル販売員 → フロントエンドエンジニア → …

m-kaiya

北海道出身仙台在住のデザイナーです。アパレル販売員 → フロントエンドエンジニア → (いまここ)UI/UXデザイナー👩‍💻中1男子(バスケ部🏀)の母で、にわか魚の民です🐟

最近の記事

2023.07に気になったモノ・コト・ヒト・コトバ

退職して次のお仕事まで、有休消化を兼ねて色んなところに行ったり、たくさんの人にあった7月でした。 🌺 石垣島ひとり旅 溜まっているマイルを使ってしまえ!ということで、日本の最南に行きたい!ということで初めて沖縄の石垣島に行ってみました。(正確にいうと、最南は波照間島らしいですが😂)免許はあるけどペーパードライバーに成り果ててるので、バスで移動したりツアーに参加して過ごしました。 海が綺麗だったのはもちろんですが、きらっきらの星空と、植物があまりに色彩が鮮やかで圧巻でした。

    • 2023年03月に気になったモノ・コト・ヒト・コトバ

      プライベートも仕事もばったばたの3月でした。そんな中でも気になったものたちです。 ドラマ🐥 ブラッシュアップライフ 2月に引き続き、見ました!終わってしまってとても寂しいです。 最終回も最後まで伏線がはられてて、バカリさんの脚本すごーと思いながら、選曲もとてもずるい感じで良かったです。 Huluで配信されているサブコンテンツもとっても面白くて全部見てしまいました。(笑) 🔪 YOU シーズン4 ゴシップガールのダン役だったペン・バッジリーが主演の、とってもサイコパスな

      • 2023年02月に気になった モノ・コト・ヒト・コトバ

        2月短すぎじゃないですか?ほんとにあっという間に終わりますね。 引き続きChatGPTやGoogle Birdが(あとBingのも)話題になっていて、個人的にも情報を追っていきたいトピックになっています。そんな2023年2月に気になったものたちです。 📺 ドラマ・映画🐣 ブラッシュアップライフ バカリズムさん脚本、安藤サクラさん主演のドラマです。 勧めていただいて、観てます。世代的に全てがツボでハマってます。 全てのことがネタバレになりそうで、内容が書けない。。。 私は3

        • 2023年01月に気になった モノ・コト・ヒト・コトバ

          早いもので2023年もあっという間に1月が終わってしまいました。1月は10年に1度の最強寒波?が来たりして、私が住んでる地域でも少し雪が積もったりしました。プライベートだと会社の新年会があったり、友人と会ったり、人とお話しする機会が多かった月でした。そんな2023年1月に気になったものたちです。 📚 モノ・コト編📽「First Love 初恋」 とても話題だったので、見ました。私が北海道出身なこともあり、とりあえず出てくる景色がめちゃめちゃ懐かしいし、世代的に宇多田ヒカル

        2023.07に気になったモノ・コト・ヒト・コトバ

        • 2023年03月に気になったモノ・コト・ヒト・コトバ

        • 2023年02月に気になった モノ・コト・ヒト・コトバ

        • 2023年01月に気になった モノ・コト・ヒト・コトバ

          2022年に観た映画・ドラマ/読んだ本など

          🕷ウェンズデーにハマる Netflixのドラマでティムバートンが監督の作品。アダムスファミリーのウェンズデー・アダムスを主人公にしたドラマです。これの世界観が最高で、とてもとても大好きな作品でした。特にウェンズデーとイーニッドという同居人の関係が最高です! 💐 坂元裕二さんを知る 「花束みたいな恋をした」から坂元裕二さんを知り、ハマった2022年でした。以下みた作品。どれも甲乙つけ難いくらい大好きになりました。 花束みたいな恋をした(感性死んでたと気付かされた、きのこ

          2022年に観た映画・ドラマ/読んだ本など

          2022年振り返り

          全然振り返れてなかったので、 2023年になって、今更ながら振り返ってみます🙏 2022年何があった?🥺 出会いと別れが多かった(主に仕事) 組織のフェーズなのかなんなのか、たくさんの出会いがあり、別れがありました。別れといっても会社が変わるだけで関係性は変わらないはずなんですが寂しい気持ちもたくさんあった年でした。その分出会いもたくさんあったり、今までそんなに関わってなかった方と新しくお仕事できたり、たくさんお話しできたり、嬉しいこともたくさんありました。 🏃 プライ

          2022年振り返り

          アプリ100本ノック(の1本目)をやってみた

          ⚾️ アプリ100本ノックとは? 詳しくはこちらの記事で!↓ https://note.com/hebereke/n/n7b3d8b5e50b8 やり方については以下の通りです。 1.アプリを触りながら気になったことをメモする Figmaに画面のスクショを貼りつつメモしてみました。  2.ふせんを縦にして、選択した3画面を手書きで模写する 手書きでなってましたがFigmaでやりました。 10分結構短くて、時間が全然足りなかった😇 3.用紙にふせんを並べて貼り、気づ

          アプリ100本ノック(の1本目)をやってみた

          Material Design Guidelineを読む - Material System

          この記事は個人学習のために、マテリアルデザインガイドラインを読んだ備忘録です。英語読めないマンなので、DeepL翻訳先生とたくさんの翻訳記事を参考にさせていただきました。 マテリアルデザインってなに?こちらです Googleが作ったデザインシステムのことです。 Material Principles - マテリアルデザイン原則:3つ1. Material is the metaphor(メタファーである) 超要約:(ニュアンス違ってたらすみません) マテリアルデザイン

          Material Design Guidelineを読む - Material System

          はじめてのロゴ作成

          昨年はじめてロゴを作った時の記録です。先輩デザイナー達に助けてもらいながら、じたばたしながら作ってました。 ♻️ ロゴ作成のフロー実際には、右も左もわからなかったので、最終的に1年前を振り返ってみて、こんな作業をしたなというフローです。実際には、こんな綺麗な流れにはならなかったですが・・😇 だいたいは、こんな流れでした。 👂 ヒアリング最初にまずは以下をヒアリングしました。 あとはこんな感じというなんとなくのイメージがあれば、その画像も見せてもらいました。 🍎 ロゴマ

          はじめてのロゴ作成

          ZOZOTOWNトレースしてみました。

          お仕事で、検索機能が充実しているサイトを調べていたので、ECサイトのZOZOTOWNをトレースしてみました。 XD、Web版、幅1366pxで作成してます。 完成品はこちら 💁‍♀️(めちゃ長いです。これでもだいぶ端折ってるんですが。) 夏のセールの時のトレースなので、今はUIが少し変わってるのはご了承ください。。 Color and Text ECサイトで写真が多いので、配色自体はすごくシンプルでした。セールの帯は目立つ赤やピンクを使ってました。(ピンクの部分は、日

          ZOZOTOWNトレースしてみました。

          Spotifyトレースしてみました。

          前回のCocoda!#002の課題でSpotifyについて調べたので、今回はSpotifyをトレースしてみました。 XD、Web版、幅1366pxで作成してます。 完成品はこちら 💁‍♀️ トップ画面 検索画面 Spotify Color and Text Huluのトレースをした時もそうでしたが、グレーのバリエーションが豊富です。あとはフォントのサイズ違いが多くて、細かいのが特徴でした。あまり多用はされていないですが、上記以外にも14pxや13pxも使われていました

          Spotifyトレースしてみました。

          DailyCocoda!#002 音楽アプリの新規登録画面

          要件002のターゲットユーザーはおしゃれ男子だそうです。 「#今日暇?」ってなにって思ったけど、フッ軽な人っていうことで勝手に解釈しました。 リサーチ - ターゲットユーザー(20代前半男性)について軽く20代前半の男性についてのリサーチしてみました。 利用しているサブスクのサービスでは、音楽部門で、Spotifyの方が利用しているユーザー数が上なのかと思ってたんですが、意外にもAmazon Musicでした。 Prime会員だと月額780円になるのでちょっとお得(通常9

          DailyCocoda!#002 音楽アプリの新規登録画面

          DailyCocoda!#001 Profileにチャレンジしました!

          まずは要件確認こんな感じでターゲットユーザと要件がゆるっと定義されています。 これに従って作っていくよー! 写真をおしゃれに見せたいらしいです。 やったこと01 - リサーチリサーチとか大げさに言ってますが、ターゲットユーザーの属性にジルスチュアートとルミネが合ったので、その辺で好みをリサーチしました。 なんとなく淡くてコントラストが弱めだったり、文字のジャンプ率が小さめだったり、余白を大きく取ってたり。大文字の細めのフォント(しかもサンセリフ)にしがちだったり。 やった

          DailyCocoda!#001 Profileにチャレンジしました!

          hulu トレースしてみました。

          最初はNetflixとhuluのヘッダーをスクショして比較してみようと思ってたんですが、なぜかいつの間にかhuluのトレースにw なので、ヘッダー部分だけはスクショのままです。1366pxでのトレースです。 全体の一番外の余白は4%と、パーセント指定でした。 (これはNetflixも同じく4%でした) あとは1つ1つの動画の幅も20%と、ここもNetflixと同じでしたね。 huluのcomponents ダークモードverなので、グレーのバリエーションが豊富ですね。

          hulu トレースしてみました。

          グラフが必要な時に読んでおきたい資料

          備忘録です。 📝 グラフが必要な時に読んでおきたい資料 1. マテリアルデザインガイドのデータビジュアライゼーションの項目 https://material.io/design/communication/data-visualization.html 2. THE GUILDの @goandoさんの データ視覚化のデザインまとめhttps://note.com/goando/m/me00d3667f5ce/hashtag/18197 3. BIツールで有名なTable

          グラフが必要な時に読んでおきたい資料

          Instagramトレース

          初めてのUIトレースです。 初めてなので、コツがつかめずでしたが、最初に文字の大きさ、カラーを抽出してaseetsに登録しておく、パーツをコンポーネントとして作っておくとやりやすかったです。 フォントサイズフォントサイズは全体的に小さめで、ジャンプ率も低めでした。写真がメインのサービスなので、文字が全体的に小さめに設計されているのかなと思いました。 カラー意外だったのは、実はアクセントカラーでtwitterぽいカラーのボタンが使われていることでした。 componen

          Instagramトレース