②サービス=Service
飲食店でのサービスの大きな部分は接客です。
スタッフのお客様への挨拶に始まり、言葉遣いや歩き方や立っている姿勢でさえも接客の一部です。
壁に寄りかかっていたり、ポケットに手を入れて立っている。なんていう、つまらない事でお客様を不快にさせ、二度と来店されなくなってしまします。
たとえ新人のスタッフ1人の接客が悪くてもお店の評価が下がってしまします。
接客6大用語だけでなく、接客用語や電話対応マニュアル、更には状況別の対応マニュアルや外国人のお客様へのマニュアル、外国人スタッフ用のマニュアルなどお店の準備する事は多々あります。
お客様にとってメリットのある事、
特に、お客様の負担がかからない事をサービスという事があります。
例えば「おかわり無料サービス」や
「ドリンク1杯サービス」などですが、
販促のひとつではありますが、
これもお客様の満足度を向上させている要素のひとつです。