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意識が「成果」になれた瞬間

「レジのスピードが早くなってるよ!」

いつもご迷惑ばかりかけてしまう私に、

バイト先の店長からいただいた一言でした。


私が勤めているバイト先は、
お客さんの回転率がとにかく早いです。

そして今日は、意識が「成果」になれた

”私がしたこと”

以下の記事で書いていきます。

お客様にとっての待ち時間

特に昨日、日曜日の回転率を
具体的にいうと、

少しの余裕もなくお客さんと1時間対話し、
レジ打ちをしていました。

また忙しくなると、
お客さんに一つストレスを与えてしまう
現象が起きてしまいます。

それが、行列です。

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もしかすると、行列ができていても
全くストレスを感じない人は
いるかもしれません。

しかしこの際、
一人で並んでいるときと
二人や三人で並んでいるときの

待ちの体感時間は異なることを
予測しました。

忙しいときこそ○○する

これも店長から教わったことです。

「一人ひとり、同じ声のトーンでレジ接客するのは違うよ」

『このお客様は一人だし、
どのくらい待って並んでいるのだろう』

『こちらのお客様は
友達と楽しそうに会話していて、
待ち時間は感じられないかも』

常に行列の様子を伺い、

いざレジにて対面したとき
声のトーンを変えて話してみる。

それが、お客さまのストレス軽減に
繋がると思うよと教わりました。

意識し、実践

昨日のバイトでは、以下の3つを意識しました。

迅速なオペレーション
✅丁寧に
✅予測と配慮

速さを目的にしてしまうと、
私は丁寧さが大幅に欠けてしまうことを
自覚しています。

また、ミス(メニューの打ち間違え)
が多くなります。

なので対策として、
迅速かつ丁寧にしたうえで、

最後に、お客さまとの注文確認
必ず取るようにしました。

上記の注意事項や、
意識を実践できたことで

オペレーションのミスも格段と減ったし、

予測がレジ打ちの速さに
繋がったのだと思いました。

最後に、店長からお褒めの言葉をいただけて
素直に嬉しかったです。

そして、それ以外に教わったことがあります。

作業のようにしてミスするのと、
考えてミスするのは全然違うよ
⬇️⬇️
常に考えて予測し、なにが原因で
こうなったのか、次こうならないための
対応策意識で変えられるよ

主体的に考え行動し、

もっと成長できるように頑張ります!!

終わりです。


こちらも店長から教わったことを書きました。

P.S.またまた昨日、吉野家行ってきました…。
牛丼最高です。とろろも良かったですが、
しかしながら、シンプルな牛丼で満足です。

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