意識が「成果」になれた瞬間
「レジのスピードが早くなってるよ!」
いつもご迷惑ばかりかけてしまう私に、
バイト先の店長からいただいた一言でした。
私が勤めているバイト先は、
お客さんの回転率がとにかく早いです。
そして今日は、意識が「成果」になれた
”私がしたこと”を
以下の記事で書いていきます。
お客様にとっての待ち時間
特に昨日、日曜日の回転率を
具体的にいうと、
少しの余裕もなくお客さんと1時間対話し、
レジ打ちをしていました。
また忙しくなると、
お客さんに一つストレスを与えてしまう
現象が起きてしまいます。
それが、行列です。
もしかすると、行列ができていても
全くストレスを感じない人は
いるかもしれません。
しかしこの際、
一人で並んでいるときと
二人や三人で並んでいるときの
待ちの体感時間は異なることを
予測しました。
忙しいときこそ○○する
これも店長から教わったことです。
「一人ひとり、同じ声のトーンでレジ接客するのは違うよ」
『このお客様は一人だし、
どのくらい待って並んでいるのだろう』
『こちらのお客様は
友達と楽しそうに会話していて、
待ち時間は感じられないかも』
常に行列の様子を伺い、
いざレジにて対面したとき
声のトーンを変えて話してみる。
それが、お客さまのストレス軽減に
繋がると思うよと教わりました。
意識し、実践
昨日のバイトでは、以下の3つを意識しました。
✅迅速なオペレーション
✅丁寧に
✅予測と配慮
速さを目的にしてしまうと、
私は丁寧さが大幅に欠けてしまうことを
自覚しています。
また、ミス(メニューの打ち間違え)
が多くなります。
なので対策として、
迅速かつ丁寧にしたうえで、
最後に、お客さまとの注文確認を
必ず取るようにしました。
上記の注意事項や、
意識を実践できたことで
オペレーションのミスも格段と減ったし、
予測がレジ打ちの速さに
繋がったのだと思いました。
最後に、店長からお褒めの言葉をいただけて
素直に嬉しかったです。
そして、それ以外に教わったことがあります。
『作業のようにしてミスするのと、
考えてミスするのは全然違うよ』
⬇️⬇️
『常に考えて予測し、なにが原因で
こうなったのか、次こうならないための
対応策と意識で変えられるよ』
主体的に考え行動し、
もっと成長できるように頑張ります!!
終わりです。
こちらも店長から教わったことを書きました。
P.S.またまた昨日、吉野家行ってきました…。
牛丼最高です。とろろも良かったですが、
しかしながら、シンプルな牛丼で満足です。
この記事が参加している募集
これからも大好きなコーヒーを追求し続けるための活動費に充てさせていただきます。