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出版業界ニュースまとめ#2023/07/07

■本当に議論すべきこと
■カルチュア・コンビニエンス・クラブ、増田宗昭会長 顧客の囲い込み狙う他社の戦略を批判、Vポイントで勝ち残り目指す
■有隣堂YouTubeのあの人気MCが登壇! 老舗書店の来店したくなるSNS施策
■KADOKAWA Connected、23年3月期は前の期比64.1%減の1億3300万円に KADOKAWA子会社でICT/業務コンサルティングなどを展開
■「ニコ☆プチ」謝罪で親戦慄…「『ちゃお』は学童にある」問題に発展
■トップが対談 まちづくりとエンタメ連携の裏側
■延べ2万㎡、事業費192億/静岡県立中央図書館基本設計まとまる
■新図書館の蔵書30万冊 登米市構想、現在の2・5倍に 複合施設化へ新築か改装か検討
■米デジタルメディア消費の約20%が音声に。生活時間にリーチする「ながら聴き」のポテンシャル
■苦境のニュースメディア、米国では経営破綻も 「無料モデル」に限界
■AIが大手メディアのジャーナリストを追い払う、その実態とは?
■「発禁本」や「図書館での取扱を禁止する本」が2倍に増加、一体どうして発禁指定されるのか?
■アマゾン、全国11カ所に配送拠点を新設 翌日配送を強化
<フーモア、webtoon制作の成長加速を目的に米国SIG、KADOKAWA、MAPPA、NVCCなどより7.9億円の資金調達>
■常識破る“物流の東海道新幹線”、異業種42社がタッグ
■Twitter対抗「Threads」、日本企業の公式アカウントも続々 ソフトバンク、セガ、ヤフーなど
■そごう・西武のスト検討 セブンが見誤った消滅の危機感
■ヒョンデがCCCと提携、日本はオンライン販売の実験場

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