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信頼関係によって、いとも簡単に言葉は相手に響かない理由
相手のために
「こうしたほうがいいよ」と指摘する。
相手の将来を思って
「そういうふうに考えたらいいよ」と教える。
相手の立場から
「このように動いたらいいよ」と意見する。
アドバイスの前提には、
”相手のため”を意識して発言する。
が、
届かない。
むしろ、反抗的な態度を取ったり
うやむやな反応で終わったり…
悪ければ、傷つける結果となり
その後のコミュニケーションが難しくもなる。
「良かれと思ったのに」は、
往々にして相手のためになる!
…とは限りません。
悲しいですよね…😥
「分かりました!やってみます!」と
返事する職場の後輩。
「えぇ~!もっと別の方法がいいです」と
返事するもうひとりの後輩。
それぞれの違いは
どこにあるのでしょうか。
職場での経験歴や立場によって違いはあれど、
もっとも大きな要素といえるのは『信頼関係』です。
出た!信頼関係!!
この手の類いで出てくるキーワード!
「信頼関係」とは、言葉のごとく
お互いに信じて頼り合える関係性を指します。
「この人なら何でも話せる」と感じ
一方的にならずに双方に信じあえているかどうか。
信頼関係というフェーズに移行しないうちは、
相手にとっての意見はどれだけ相手のためを思っても
ノイズにしかなりません。
(ツライ…)
✔とある職場の
お話し
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わたしの部下にAくんがいます。
Aくんは、わが社で
社会人5年目を迎えます。
新人1年目の部下をかかえるほどに
業務内容も着実に覚えて
日々の仕事に励んでいます。
ただ、5年目ともなると出てくるのが
「マンネリ」というやつです。
Aくんは仕事に慣れてきた状態に突入したため、
手を抜くようになったんです。
まぁまぁ、
「つねに100%のチカラで
仕事しなさい!」とは言いませんが…
手を抜くからこそ、あと少しが足りない。
そして、あと少しが足りないからこそ
ちょっとしたことの失敗が増えていました。
先日、業務で使用するガムテープが少ないので
在庫管理のAくんに依頼しました。
「もうすぐ、ガムテープなくなるよ。
本社に発注をかけてね」
Aくんにそう伝えると、返答します。
「分かってますよ~。
あとでやっとくんで」
そう言われたので、
「早めにやっといてよ」と
その場は終わりました。
その後、1週間、2週間がたち
いっこうにAくんから
ガムテープ発注の進捗状況の報告がありません。
忘れているといけないので
わたしはAくんに伝えます。
「Aくん、ガムテープの件どうなった?」
Aくん
「あ~、いまやるとこでした。
時間できたら発注をかけます」
わたしは、みかねて
もう一度、Aくんに言及します。
「前にも伝えたときは、やります!って話しだったけど
今回も後回しにされたら困るんだけど。
きっちり、やっといてよ」
すると、Aくんは
「いや、分かってますよ。
いま、やるとこだったんですよ!」
とのこと。
わたしは、その場で唖然としちゃいました。
まさかの子供じみた反論に、
空いた口が塞がらなかったのです。
わたしとしては、ガムテープを発注しないと
業務に支障が出るため
担当者のAくんへお願いしただけ。
ましてや、担当者であるAくんの管理不足もあって
「良かれ」と思っての進言でした。
ただ、Aくんには届いてませんでした。
これこそ、信頼関係の欠如から生まれた
悲しい結末。
相手からすれば、わたしの言葉は
ただのノイズでしかないのでしょう。
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ここでは
職場のAくんのお話しを題材としました。
わたし自身はAくんと
『密接な信頼関係を築けていた』と感じていました。
一緒にゴルフに行く仲でもあれば、
飲みに行く機会も多々、ありました。
ただ、蓋を開けてみれば
今回のような事例に直面したのです。
「信頼関係を築く」って、
言葉で言えばカンタンだけど、
現実には難しいものです。
つねに環境だったり、その人の性格だったりで
流動的で変化し続けています。
たった一言の失言だけで、
ズバッと関係性を断ち切る人もいるぐらい。
人間関係って、難しいです🤔
こちらの記事が
皆様の参考になれば幸いです。
では、また。
失礼します。
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