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温故知新(13)高天原 須佐之男命 鯉喰神社 神大市比売(天照大神 大日孁貴 倭国香媛 賀志波比売命) 楯築遺跡 宇迦之御魂神(豊受大神 倉稲魂命 大気津比売神 保食神 豊受姫命) 宮山古墳群 吉備津神社 由加神社本宮

 『古事記』の大国主神の根の国訪問のところで、須佐之男命が大穴牟遅神(大国主命)に「おれ大國主神となり、また、宇都志國玉神となりて、その我が女(むすめ)須世理毘賣を嫡妻(むかひめ)として、宇迦(うか)の山の山本に、底つ石根(いはね)に宮柱ふとしり、高天の原に氷椽(ひぎ)たかしりて居れ」と言ったことが記されています。このことから、「高天の原」には「宇迦の山」があったと推定されます。

 出雲大社の末社である釜社(かまのやしろ)に、食物を守る神の宇迦之魂神(うかのみたまのかみ)が祀られています。宇迦之御魂神(倉稲魂命)は、『古事記』では、須佐之男命が櫛名田比売の次に娶った神大市比売との間に生まれ、同母の兄に大年神(おおとしのかみ)がいます。宇迦之魂神は、『延喜式』(大殿祭祝詞)には、豊受大神の別名ともされています。

 加茂岩倉遺跡とギョベクリ・テペを結ぶラインは荒神谷遺跡の近くを通り、オリンポス山と加茂岩倉遺跡を結ぶラインは、『出雲風土記』と関係がある奥宇賀神社(出雲市奥宇賀町)の近くを通ります(図1)。「宇迦の山」は、出雲大社(杵築(きずき)大社)の北東部の、出雲郡宇賀郷(うかごう)の山とされ、出雲市の国富町北端・口宇賀町(くちうがちょう)南部・奥宇賀町南部・別所町東部付近にあるとされています。口宇賀町には、大己貴命・綾門姫命を祀る宇賀神社があります。

図1 加茂岩倉遺跡とギョベクリ・テペを結ぶラインと荒神谷遺跡、オリンポス山と加茂岩倉遺跡を結ぶラインと奥宇賀神社、口宇賀町、奥宇賀町、別所町

 新井白石は、『古史通』で「天」は「海」に通じるとしています。「」は、古代語では実際の高さを示す意が薄らいで、ほめことばとして用いられる場合もあるようです。「高天原」は、「海を臨むすばらしい平原」という意味かもしれません。豊葦原中国(とよあしはらのなかつくに)は、高天原と根之堅洲国の中間にあるとされる場所で、根之堅洲国は、山陰地方の伯耆国(鳥取県西部)と考えられ、「根」は「子(ね)」で北の方角を意味すると推定されることから、高天原は伯耆国の南にあり、山陽地方の吉備国(岡山県)の瀬戸内海沿岸にあったと推定されます(図2)。

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図2 鳥取県の紹介        
https://withdragon.rec.seta.ryukoku.ac.jp/tottori/about/

 岡山県の足守川流域(写真トップ)は、古代吉備の中心地で、岡山市北区吉備津に三備一宮吉備津神社(写真1)、北区一宮に吉備津彦神社があります。吉備の中山にある中山茶臼山古墳(なかやまちゃうすやまこふん)は、3世紀後半~4世紀)の前方後円墳で、大吉備津彦命(おおきびつひこのみこと)の墓に治定されています。大吉備津彦命は、孝霊天皇(須佐之男命)の皇子の彦五十狭芹彦命で、桃太郎のモデルの吉備津彦命(きびつひこのみこと)です。

写真1 三備一宮 吉備津神社

 出雲大社の本殿の高さは、社伝によると最古は32丈(約96m)あり、その後16丈(約48m)になったといわれ、『口遊』に登場する平安時代の出雲大社は、16丈の壮大な建物であったといわれています。2000~2001年に「金輪御造営差図」のとおりに、鎌倉時代の出雲大社の巨大柱「心御柱」「宇豆柱」が発掘され、出雲大社が高層神殿であった可能性が高まりました。古代メソポタミアでは、ジッグラトと呼ばれる日干しレンガを用いて建築された神殿がありました。高さは90メートルに達するものもあったようで、バベルの塔のモデルではないかともいわれています。頂上には神殿が備えられていたと考えられ、神がいる天上界に近づけるためできる限り高く作ろうとしたと考えられています。日本は雨が多いので、かつての出雲大社のような木造の高層建築としたのかもしれません。神社の朱塗りの柱などに用いられる水銀朱は、硫黄と水銀の化合した赤土(辰砂)で、防腐剤としての効果もあったと思われます。

 吉備津神社の本殿は出雲大社の約2倍以上の広さがあり、亀腹(白漆喰の檀)の高さは、中世神社建築の中で最も高いとされ、床を支える構造は、軒を支えるための肘木と巻斗からなる組手と同じ構造をしています(写真2)。また、本来なら縁の下で縁側を支えるはずの縁束が無く、代わりに、「挿肘木(さしひじき)」という耐震性にすぐれた組物が縁側を支えています。このことから、かつての本殿は、床下が見える高い位置にあったと思われます。拝殿の横には、一直線に伸びる長さが360メートルある回廊があります(図3)。これが階段だったとすると、吉備津神社の本殿は、かつての出雲大社のような高層神殿だったのかもしれません。

写真2 吉備津神社の本殿の亀腹と床を支える構造 出典:国宝建造物 吉備津神社本殿及び拝殿
図3 吉備津神社と宇賀神社

 吉備津神社の近くの神池にある島に、備中一の古社稲荷である宇賀神社があります(図3、写真3)。宇賀神社の祭神は、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)で、豊受大神と同神と考えられます。

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写真3 宇賀神社

 倉敷市児島にある由加山(瑜伽山(ゆがさん))の由加神社本宮(写真4)には磐座(写真5)があり、境内社の稲荷宮に倉稲魂命が祀られています。

写真4 由加神社本宮(右)と稲荷宮(左)
写真5 稲荷宮の磐座と菅原道真像

 和気郡和気町にある由加神社(ゆがじんじゃ)は、和気氏所縁の神社で、豊受媛神/豊宇気毘売神(とようけびめ)が祀られ、宇迦之御魂神/倉稲魂命と同義としています。「瑜伽山」の「瑜伽」は「結びつくこと」「結びつけること」の意で、菊理媛(くくりひめ)と関係があり、「宇迦」は「穀物・食物の意味」なので、保食神(うけもちのかみ)や大気津比売神と関係があると推定されます。倉敷市児島にある「瑜伽山(由加山)」は「宇迦の山」と推定されます。瑜伽山(由加山)は、大麻比古神社とギョベクリ・テペを結ぶラインの近くにあり、豊受姫命(豊受大神)と伊弉諾尊との関係を示していると推定されます。

 岡山県南部は、津島遺跡の堆積した沖積層などの調査から、弥生時代中期から後期にかけて急速に沖積化が進んだと考えられています。宇都志國玉神は大国主命(孝元天皇)で、須世理毘賣は卑弥呼と推定され、倭国(やまとのくに)の宮は、岡山神社付近にあったと推定されるので、岡山県南部に広がっていた平原が高天原だったのかもしれません。

 総社市三輪の「三輪山」の近くにある百射山(ももいやま)神社に合祀されている三輪神社には大物主が祀られていますが、三輪山には、宮山型特殊器台で知られる宮山墳墓群があります。宮山墳墓群とパレルモを結ぶラインは、奥宇賀神社の近くを通ります(図4)。このラインは、天御中主神、高皇産霊神、神産霊神を祀る天津神社(岡山県高梁市)、稲田姫命、素盞鳴尊、大山祇命を祀る稲田神社(島根県仁多郡奥出雲町)、須佐之男命、稲田姫命、大山咋命、玉依姫命、別雷命を祀る布須神社(島根県雲南市加茂町延野)、宮山墳墓群とパレルモを結ぶラインは、美作国一宮 中山神社(岡山県津山市)と伊予国一宮 大山祇神社(愛媛県今治市)を結ぶラインとほぼ直角に交差します(図4)。

図4 宮山墳墓群、大山祇神社、中山神社を結ぶライン、宮山墳墓群とパレルモを結ぶラインと天津神社、稲田神社、布須神社(延野)、奥宇賀神社

 宮山墳墓群には、弥生時代後期から古墳時代初頭の墳墓群で、前方後円形の墳丘墓もあります。和気町にある由加神社は、初め宮山にあり、由加大明神といって須佐之男命と豊受大神を祀っていたようです。豊受大神は、大物主(加具土命 月読命と推定)の后と推定され、宮山古墳群には、豊受姫命(豊受大神 宇迦之御魂神)が葬られていると推定されます。

 岡山県倉敷市西尾にある王墓山の南の端に建速須佐之男命を祀る真宮神社が鎮座しています。真宮神社の近くに、方形の弥生墳丘墓としては全国最大級の規模の鯉喰神社(弥生墳丘墓)があります。三世紀前半のもので卑弥呼の墓という説もありますが、みつかった特殊器台は、宮山型より古いとされる向木見型で、方形で出雲との関連があると考えられます。鯉喰神社(弥生墳丘墓)とオリンポス山を結ぶラインは、備中松山城(岡山県高梁市)、稲田神社、諏訪神社(出雲社)(島根県出雲市)の近くを通り、このラインは
、大山祇神社とサムハラ神社 奥の宮(岡山県津山市)を結ぶラインとほぼ直角に交差します(図5)。これらのラインの交点付近に備中松山城があります(図5)。

図5 鯉喰神社(弥生墳丘墓)、大山祇神社、サムハラ神社 奥の宮を結ぶ三角形のラインと備中松山城、鯉喰神社(弥生墳丘墓)とオリンポス山を結ぶラインと備中松山城、稲田神社、諏訪神社(出雲社)

 熊山遺跡は、チャタル・ヒュユクとレイラインで結ばれていますが、このラインは、石上布都魂神社と鯉喰神社(弥生墳丘墓)を結ぶラインとほぼ直角に交差します(図6)。これらのことから、鯉喰神社(弥生墳丘墓)は、須佐之男命(孝霊天皇)の陵墓と推定されます。高天原に須佐之男命の墓があるとすると、須佐之男命が高天原を追放された話は、史実ではなく創作されたものと推定されます。

図6 チャタル・ヒュユクと熊山遺跡を結ぶライン、熊山遺跡、鯉喰神社(弥生墳丘墓)、石上布都魂神社を頂点とする三角形のライン

 倉敷市の楯築遺跡(写真6)のご神体となっている弧帯文石(写真7)には、人の顔が描かれていますが1)、発掘調査を行った岡山大学の宇垣 匡雅氏は、集団が共通して崇めた神の顔だと評価しています。もしかすると、包帯で巻かれているようにも見えることから、オシリスを表しているのかもしれません。

楯築遺跡
写真6 楯築弥生墳丘墓
写真7 御神体の「弧帯文石」

  弧帯文石の包帯の一部は、S字状になっています。ダブルスパイラル(S字文)は、楯築遺跡などの吉備の祭祀で用いられた特殊器台縄文土器隼人の楯にも見られますが2)、安田氏によると、もともとは2匹の蛇がとぐろを巻いた姿であり、蛇の脱皮は命の生まれかわりのシンボルで、ダブルスパイラル(S字文)の連続文様は、この宇宙は生命の誕生と死を永劫にくりかえす世界であることを物語っていると言われています3)。「渦巻文様」は、クレタ島のクノッソス宮殿の王妃の間の壁画や、マルタ島やアイルランド島の先史時代の遺跡にも見られ、南米アンデス高原の神殿跡からも見つかっています。

 御神体の「弧帯文石」の他に、楯築遺跡からは、焼かれて断片になった小振りの「弧帯文石」が見つかっています。これは、バラバラになったオシリスを再生させる儀式に使われたのかもしれません。エジプトでは、セド祭と呼ばれる最も起源が古いとされる神事があり、王の肉体的・魔術的力の復活を祈願する儀式で、「形式的な王の死」という王殺しを備えた神事だったたようです。『古事記』の五穀の起原で記されている大気津比売神(おほげつひめのかかみ)は、豊受大神(保食神(うけもちのかみ))と推定され、須佐之男命(書紀の一書では月夜見尊)に殺されたとされていますが、プルタルコスは『モラリア』4)の中で、エジプト人が神の話をするときに、例えば神々が放浪したとか、八つ裂きにされたというのは、本当にそういうことがあったと信じてはいけないと述べています。

 縄文土器にもみられる唐草文様の起原は古代エジプトの睡蓮の文様にあるといわれ、古代エジプトの柱頭には、やしの葉、蓮、パピルスのつぼみなどをデザイン化したものが見られます。クノッソス宮殿の王妃の間のベランダの柱をみると、柱頭にふくらみがあり、特殊器台に特殊壺を載せた状態に似ています。特殊壺の底には穴が開いているので、木の棒を通して柱を固定したのかもしれません。古代ギリシャでは、女神像が柱になっていますが、日本では、神様を数えるときに「」を使うことと関係があるかもしれません。

 楯築遺跡からは、大量の水銀朱の中から、鉄剣一口の他に、三連の玉類と小ぶりな歯の一部が見つかっていることや1)、クノッソス宮殿の王妃の間の装飾との類似性から、楯築遺跡の被葬者は、須佐之男命の后である神大市比売(かむおおいちひめ)で、天照大神(あまてらすおおみかみ)、別名大日孁貴(おおひるめのむち)と思われます。クノッソス宮殿のグリフィンに左右を守られた玉座に座っていたのは女王・女神官だったとする説も有力のようです。クノッソス宮殿は、北緯35度17分にあり、出雲大社(北緯35度24分)、氣比神宮(北緯35度39分)、鹿島神宮(北緯35度58分)とほぼ同緯度にあります(図7)。出雲大社と氣比神宮と鹿島神宮はほぼ直線状に並んでいて、このラインは、北に5度ほど傾いています(図8)。

図7 クノッソス宮殿(赤印)、出雲大社、氣比神宮、鹿島神宮の位置関係
図8 出雲大社と鹿島神宮を結ぶラインと氣比神宮

 神大市比売は、孝霊天皇の妃の倭国香媛と推定されます。倭国香媛は、『古事記』では第3代安寧天皇の曾孫で淡路島出身とされています。楯築遺跡と日前神宮・國懸神宮を結ぶラインの近くに、淡路島にある天照大神が隠れた天岩戸とも伝わる巨石を御神体とする岩戸神社があります(図9)。日前神宮の祭神である日前大神は天照大神の別名なので、楯築遺跡の被葬者は、天照大神(神大市比売 倭国香媛)と推定されます。

図9 楯築遺跡と日前神宮・國懸神宮を結ぶラインと岩戸神社

 天太玉命を祀る阿波一宮 大麻比古神社とオリンポス山を結ぶライン上の近くに、楯築遺跡や鯉喰神社(弥生墳丘墓)があります(図10)。これは、伊弉諾尊(孝安天皇)と須佐之男命(孝霊天皇)や神大市比売(倭国香媛)との関係を示していると推定されます。このラインの近くには、備中松山城三国山(岡山県新見市)、加茂岩倉遺跡、荒神谷遺跡があります(図10)。

図10 大麻比古神社とオリンポス山を結ぶラインと楯築遺跡、鯉喰神社(弥生墳丘墓)、備中松山城、三国山、加茂岩倉遺跡、荒神谷遺跡

 王墓山には磐座があり、吉備の中山にも、吉備津彦神社元宮磐座があります。総社市にある神明神社の神使は、天岩戸で天照大神を誘い出したことで知られる鶏(長鳴鳥)です。真宮神社には、環状列石(スト―ン・サークル)があります。松木武彦氏の日本とイギリスの古代遺跡を比較した本がありますが、イギリスのオークニー諸島には、紀元前2000年~2500年頃とされるストーン・サークルがあります5)。平津豊氏は、ブログ「岡山の磐座と古墳」に、足守川から真宮神社まで全長約800メートルの王墓山自体がサーペント・マウンドのような蛇を模った遺構だったのではないかと書いています。木村鷹太郎氏によると、おのころ島はアポローンの生まれたデロス島と合致するとされ、瀬戸内海を地中海と見なすと、吉備は、位置的には、デルポイやオリンポス山のあるギリシャにあたるように思われます。

 徳島県阿南市に天照大御神の生誕地とされる賀志波比売神社(かしはひめじんじゃ)がありますが、賀志波比売神社とオリンポス山を結ぶラインの近くに大日靈女命を祀る天石門別八倉比売神社(徳島市国府町)、瑜伽山、八束水臣津野命をまつる長浜神社(島根県出雲市)があり、メンフィス博物館と天石門別八倉比売神社を結ぶラインの近くに須佐之男命を祀る須佐神社(広島県三次市)があります(図11)。天石門別八倉比売神社の社伝には天照大神の葬儀の様子が記されているようで、神社にある円墳の上に作られている五角形の石積みの祭壇は、一説には卑弥呼の墓といわれますが、もしかすると、楯築遺跡に葬られる前の天照大神(大日孁貴)の墓かもしれません。

図11 賀志波比売神社(徳島県阿南市)とオリンポス山を結ぶラインと天石門別八倉比売神社(徳島市国府町)、瑜伽山、長浜神社、メンフィス博物館と天石門別八倉比売神社を結ぶラインと須佐神社(広島県三次市)

 津峯神社(徳島県阿南市)は、賀志波比賣大神を祀っていますが、島根県松江市の内神社(高野宮)と津峯神社を結ぶラインは、石見神社(鳥取県日野郡日南町)、楯築遺跡、天石門別八倉比売神社の近くを通ります(図12)。内神社は、もともと、霊亀元年(715年)、高野山の頂きに光輪が出現し、神垣を結んだことに始まるとされます。賀志波比売神社は、地元では太陽の女神を祀るともいわれ、日御碕神社の小野氏は家紋を「柏」としているようです(四季歩のつれづれ 賀志波比賣命/日本の神々の話)。賀志波比売命が天照大神(大日孁貴)とすると、楯築遺跡が天照大神(大日孁貴)の墓と推定されることと整合します。

図12 内神社(高野宮)と津峯神社を結ぶラインと石見神社、楯築遺跡、天石門別八倉比売神社

文献
1)福本 明 2007 「シリーズ「遺跡を学ぶ」034 吉備の弥生大首長墓・楯築弥生墳丘墓」 新泉社
2)上田正昭 2012 「私の日本古代史(上)」新潮選書
3)安田喜憲 2001 「龍の文明 太陽の文明」 PHP新書
4)プルタルコス著 柳沼重剛訳 1996 「エジプト神イシスとオシリスの伝説について」 岩波文庫
5)松木武彦 2017 「縄文とケルト」 ちくま新書