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【企業コラボ特別企画】コミュニケーションセミナーを実施🎉

こんにちは!広報の林です。
株式会社アルファブルの広報・しーちゃんにお声がけいただき、企業コラボ企画を実施しました🎉

■株式会社アルファブルについて

株式会社アルファブルは、なりたい自分になるためのお手伝いをする企業として、男性をトータルサポートするための様々なサービスやプロダクトを提供している会社です。

中でも恋活・婚活の プロフィール写真に特化した出張撮影サービス「Photojoy」の利用者40%はエンジニアなんだとか。
社員のほとんどがエンジニアの弊社との相性は抜群すぎる!

ということで今回は、
アルファブルさんにご協力いただき『エンジニア向けのコミュニケーションセミナー』を弊社オフィスにて実施しました!


■当日の様子

株式会社アルファブルの講師・あそうさんをお迎えし、今回は「男女のコミュニケーションの違い」についてお話しいただきました。
あそうさんのフランクな関西弁でみんなの緊張もほぐれ、和やかな雰囲気の中、セミナースタート。

参加者は14名。社長も一緒に参加!
男女差を超えてコミュニケーションスキルを高める実践的なヒントが盛りだくさん!
職場でのチームワーク向上や人間関係改善につながる内容をわかりやすくお話ししていただきました。

セミナーでの学び

右脳派→女性、左脳派→男性?

左脳派は男性に多く、右脳派は女性に割合的には多いが、個人差がある。その方の思考性をしっかり把握することが大切!

問題に直面した時の違い

左脳派は「解決指向」、右脳派は「共感指向」。
右脳派にはまず共感から入るべき。

指導・指摘をする場合の話し方

右脳派の方に指導する場合は、会話の最初と最後に共感を入れると良い。
最初だけ共感してあとは指摘だけしていると、話を聞かせるために言ってるだけだと誤解されて、話を聞いてくれなくなるので注意が必要。

褒め方の違い

左脳派は複数人の前で褒め称えてほしい。右脳派は複数人の前で褒めることは避け、褒めるときには個別で伝えるのがベスト。

セミナー中に自分が右脳派だと気づいた男性もいました!

個人的に一番納得したのは
何らかの問題に直面したとき、男性は「解決指向」、女性は「共感指向」だということ。
私、過去に女友達に相談されて問題解決に向けたアドバイスをして怒らせた経験がありますので、肝に銘じようと思いました。汗

みんなでハイチーズ!

改めて男性と女性の違いについて学ぶことはあまりない機会なので、とても勉強になりました。学びをありがとうございます📖

セミナー後はしーちゃん、あそうさんも一緒に行きつけ中華でみんなで乾杯!🍺
セミナーでは聞けなかったけど、ちょっと気になることなどを教えてもらったりといろいろお話しできとても有意義な時間になりました。

たってるエビチリ初めてみた!
リアル初対面の記念撮影⭐︎

まとめ

女性にはとりあえず共感。余計なことは言わんでいい。

ちなみにしーちゃんがエビが好物だということで、いつもより高級なエビチリを頼んでいいかっこしようとしようとした社員がいまたしたので、ここでご報告📢
しーちゃん、あそうさんをはじめ、株式会社アルファブルのみなさま、貴重な機会をいただきありがとうござました✨

以上、企業コラボセミナーのレポでした。
これからも社内での様子などちょこちょこ発信していきます。
次回もお楽しみに〜!
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