ピピパパ先生

ピピパパ先生

最近の記事

学習指導要領解説 各教科編「障害のある児童への配慮についての事項」を社会モデルで捉え直す 1.概要

1 学習指導要領解説「障害のある児童(生徒)への配慮についての事項」について  現行の学習指導要領解説には、各教科ごとに「障害のある児童(生徒)への配慮についての事項」が掲載されています。  例えば、「小学校学習指導要領(平成 29 年告示)解説 国語編」では、次のように記されています。  特に、後半部分の「例えば~」からは、国語科における合理的配慮の例を示しています。  手続き上の例示ではなく、個々の児童・生徒の困難さに応じた指導内容や指導方法を工夫する上での例示です。

    • 【AIに書いたもらった7】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(7)人を変える九原則6〜9

      カーネギーが学校管理職に向けて書いたことを想定して、ChatGPTに作成してもらいました。カーネギー『人を動かす』の7回目です。 最終回は、「人を変える九原則」の原則6〜9です。 人を変える九原則6〜9原則6 6わずかなことでも惜しみなく心からほめる カーネギーの「人を動かす」の「人を変える九原則」の第6原則は「わずかなことでも惜しみなく心からほめる」です。 この原則は、人々が自分自身を高く評価することができるよう、積極的にほめることが大切だと説いています。人は、自分が

      • 【AIに書いたもらった6】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(6)人を変える九原則1〜5

        カーネギーが学校管理職に向けて書いたことを想定して、ChatGPTに作成してもらいました。カーネギー『人を動かす』の6回目です。 今回は、「人を変える九原則」の原則1〜5です。 人を変える九原則1〜5原則1 まずほめる カーネギーの「人を動かす」の「人を変える九原則」の原則1は、「まずほめる」というものです。この原則は、人々が自己評価を高め、自信を持ち、自己成長を促進するために重要です。 この原則に従うと、他人に対してまずその人の良いところを認め、ほめることから始めます

        • 【AIに書いたもらった5】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(5)人を説得する十二原則9〜12

          カーネギーが学校管理職に向けて書いたことを想定して、ChatGPTに作成してもらいました。カーネギー『人を動かす』の5回目です。 「人を説得する十二原則」の原則9〜12です。 人を説得する十二原則9〜12原則9 相手の考えや希望に対して同情を持つ カーネギーの「人を動かす」の原則9は、相手の立場や考え方を理解し、同情することが重要であるということです。相手の視点を理解し、その人が何を望んでいるのかを考え、共感することで、より良い関係を築くことができます。この原則は、他の人

        • 学習指導要領解説 各教科編「障害のある児童への配慮についての事項」を社会モデルで捉え直す 1.概要

        • 【AIに書いたもらった7】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(7)人を変える九原則6〜9

        • 【AIに書いたもらった6】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(6)人を変える九原則1〜5

        • 【AIに書いたもらった5】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(5)人を説得する十二原則9〜12

          【AIに書いたもらった4】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(4)人を説得する十二原則5〜8

          カーネギーが学校管理職に向けて書いたことを想定して、ChatGPTに作成してもらいました。カーネギー『人を動かす』の4回目です。 「人を説得する十二原則」の原則5〜8です。 人を説得する十二原則5〜8原則5 ”イエス”と答えられる問題を選ぶ カーネギーの「人を動かす」の「自分の考えを人に分からせる」原則の1つは、相手が即座に「イエス」と答える問題を選ぶことです。これは、相手が最初に「イエス」と答えることで、その後の会話や交渉がスムーズに進みやすくなるためです。選ぶ問題は、

          【AIに書いたもらった4】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(4)人を説得する十二原則5〜8

          【AIに書いたもらった3】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(3)人を説得する十二原則1〜4

          カーネギーが学校管理職に向けて書いたことを想定して、ChatGPTに改めて書いてもらった、カーネギー『人を動かす』の3回目です。 次は、「人を説得する十二原則」です。 今回は、反面教師の内容も入れてみました。似た回答が続いたためです。 いくつかエピソードを出してもらって、その中から選びました。 人を説得する十二原則1〜4原則1 議論に勝つ唯一の方法として議論を避ける カーネギーの「人を動かす」の原則1は、「人を説得する十二原則」という中で、議論を避けることが議論に勝つ唯一

          【AIに書いたもらった3】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(3)人を説得する十二原則1〜4

          【AIに書いたもらった2】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(2)人に好かれる6つの方法

          カーネギーが学校管理職に向けて書いたことを想定して、ChatGPTに改めて書いてもらった、カーネギー『人を動かす』の続きです。 次は、「人に好かれる6つの方法」です。 より具体的なエピソードを、ChatGPTは提供してくれます。読み応えがでてきました。 自分だったら、これらの原則をどのように応用するか。AIは、より具体的に考えるきっかけを与えてくれます。 人に好かれる6つの方法原則1 心からの関心を人に向ける カーネギーの「人を動かす」における「人に好かれるための原則1」

          【AIに書いたもらった2】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(2)人に好かれる6つの方法

          【AIに書いたもらった1】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(1)人を扱う三原則

          ChatGPTをライターにしてみました。 カーネギー『人を動かす』を、学校管理職の視点でエピソードをあげてもらうよう、指示しました。 具体的には、こんな指示。 学校管理職が教職員に「人を扱う基本原則1 人を批判したり、非難したり、文句を言ったりしてはいけない」を活用したエピソードのタイトルを3つ紹介して そして、具体的なエピソードを書いてもらったものを、コピペしていていきました。 ただただ驚きます。今後は、内容がもっと精査されていくんだろうと思います。 本を読むときは、自

          【AIに書いたもらった1】学校管理職版カーネギー『人を動かす』(1)人を扱う三原則