システムエラーから脱出した高校生 yukina3
前回の投稿で、学校が抱えている様々な問題は、
ずっと変わらない学校のシステムに
問題があるという考えについて書きました。
コロナによる一斉休校をきっかけに、
学校教育について私が学び直しをしていると同時に、
我が家では不思議な現象が起こっていました。
次女です。
一斉休校になってから間もなく(高校1年生3月)
「好きにできる😁!毎日楽しすぎる!」と大喜び。
娘が喜んだ「好きにできること」とは、
○読みたかった本をじっくり読む時間がある
○興味あることを深堀りできる時間がある
○教科の学習内容を自分で決められる
○自分に合うテキストを探す時間がある
○自分の今後について考たり調べたりする時間がある
などなど‥。
つまり、、
学びや生活のハンドル自分で握れる楽しさ
に浸っていたのです。
学校へ毎日行き、授業を受けなくても
市販されている様々なテキスト、
YouTubeやアプリなどで、
十分に効率よく学べると言うのです。
娘にまで
学校のシステムエラーに気付かれた😥⁉︎
一斉休校中の約3ヶ月、
自由に楽しく学んだ娘が、
再登校後にどうなるか‥‥。
なんとなく予測はついていました。
はい、やっぱりこうなりました。💧(高校2年6月)
帰宅後の姿です。
アマゾンから届いた書籍を、
玄関にへたり込んで見つめていました‥。( ; ; )
自分で握っていたハンドルを奪われたんでしょう。
朝から夕方まである
「教科書を教える」一斉授業によって。
一律に出される大量の課題によって。
ここから約1ヶ月、
一人でとことん考えたようです。
結果、
自分の行きたい道へ挑戦するためには、
今の学校へ毎日通うことは、
自分にとってはマイナスだと判断。
2020年7月。
とうとう私に告白。
「学校辞めたい。」
娘のタイミングを狙ったかのように、
家にやや大きめの郵便が届きます。
通信制高校のパンフレットでした。
娘が考えている未来に行くには、
まず「大学卒業」が必須なのです。
残念ながら、娘は、
ギフテッド(特別な能力を持った子ども)でもなければ、
成績優秀者でもありませんでした。
普通に、みんなと青春してる高校生でした。
彼女は、
学校よりも「探求の道」を選んだんだと思います。
コロナをきっかけに。
行きたい大学へ行くための方法の探求。
最適な勉強の仕方の探求。
好きな分野の探求。
「自分」の探求。
登校最終日。友達に撮ってもらったという写真です。💧
この
未来に向かって嬉しそうにジャンプする姿を見て、
私たち教師は、やっぱりそろそろ
本気で考えなくてはいけないのではないか。
問い直さなくてはいけないのではないか。
学校は何のためにあるの?
母であり教師でもあった私は、
さらに自分の中での問いが強くなったのです。
※次女についてはFacebookでも発信しています。
つづく。 yukina
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