
共感的傾聴の秘訣
共感的傾聴とは、あなたの存在と注意の質を通じて、他者を癒す手助けをする方法です。 話を聞いてもらいたいと思っている人のために、意識的に時間、集中力、思いやりを捧げます。 気を散らすことなく、その瞬間に完全に集中するために、意識的にゆっくりとします。 メッセージの確認、インターネット、テレビ鑑賞、部屋を見回したり、電話に出たりすることはありません。 静寂です。 同調しています。 同席しています。
精神科医として、私はトレーニングを受けた傾聴者です。患者が私に相談するとき、私は自分の知性、直感、共感能力を活用して、より深いレベルで話を聞くことができます。これは、患者が経験していることをより深いレベルで理解する機会を得られるので、私にとって非常に喜ばしいことです。共感能力を持つ患者を力づけるために、私は彼らに自分の内なる声を聞くこと、そして共感が「不調」ではなく、強さ、愛、活力の源となるよう、苦手な人との境界線を定めることを教えています。
共感的傾聴は、会話とは大きく異なります。それは、静かに、言葉を使わずに、今ここに存在し、相手に全神経を集中させる訓練です。これは「受動的傾聴」とも呼ばれ、質問をして相手が話した内容について話し合う「能動的傾聴」とは異なります。
共感的傾聴の6つの鍵
共感的傾聴の実践における主なポイントを以下にまとめます。その他のテクニックについては、私の著書『The Genius of Empathy』をご覧ください。
1. 中立の立場を保ち、証人となる
聞き手として、相手の苦悩の証人となります。 思いやりを示しながら、ほほえみやうなずき、あるいは言葉でさりげなくサポートします。
2. 受容性を育む
自分とは異なる考え方や、これまで触れたことのない考え方、あるいは自分にとって不快な考え方に対して寛容になるよう努めます。
3. 時間、場所、時間制限を決める
思いやり深い人の多くがそうするように、困っている人の話はすべて聞かなければならないわけではないことを念頭に置いてください。誰の話をどのくらいの時間聞くかを選択しましょう。
4. 話題は1つに絞る
話題を1つに絞ることで、集中力を維持できます。話し手が問題のリストを網羅しようとすると、非生産的になり、お互いにとって負担になる可能性があります。
5. 直感を信じて聞く
直感を信じて聞くことで、相手の心の状態を判断する手助けとなります。これは、非言語的な共感の方法です。
6. 会話を終わらせる
あらかじめ決めた時間を聞き終えそうになったら、そろそろ終わりにしようと相手にそっと伝えることができます。
共感的傾聴を実践し始めるときは、ただ、判断せずに支援する姿勢を相手に示せばよいのです。誰かの話を聞く時間を設けることで、相手は自己表現をする余裕を得ることができます。また、人は幸せな瞬間や飛躍を分かち合うことを好みます。それらに耳を傾けることは、お互いにポジティブなエネルギーや喜びの感覚を分かち合う方法なのです。