日本踏破プロジェクト ~まとめ~
6日間の長い旅が終わり、これはまとめ記事になる。
旅行準備、及び本編はこちらのマガジンからどうぞ。
正直、移動ばかりして、しかも予定外の途中下車もしたので、行程を復習しないと本人も訳が分からない。
いかに私が行き当たりばったりで生きているか分かる。
そう考えると、18きっぷって私の気質に合っているのかもしれない。
さて、祭りの後、昨日は身体が軽い!と喜んでいたが、今朝起きたら再び足腰が筋肉痛になっていた。もしかして、筋肉痛が遅れてきたのか……老体の筋肉痛は遅れてくる、そんな事分かっていたのに。これは何日目の分だ??昨日の事はぬか喜びだった。
それと、旅行前にはギリギリ入っていたジーンズが完全に入らなくなって絶望した。
体重計には恐ろしくて乗れない……。そこまで食べていないのだが。でも、6日間も普段の食生活よりは食べていたから太るのは必然。
ところで。
遥か887キロ先の山口県の岩国駅から例のブツが届きました。
電車の中に忘れた博多土産、詳しい経緯はこちら。
岩国駅の方、そして広島忘れ物センターの方、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした!!!
30年くらい前に片思いしていた博多出身の職場の人からもらった博多土産で、松露饅頭っていうのがあって、めちゃくちゃ美味しかった記憶を思い出して今回買ってみたのだが……。
甘すぎる……。
年を取って好みが変わったのか、それとも「好きな人からもらった」フィルターが掛かっていたのか……。
改めて今回の旅の行程を。分かりやすいように駅名の頭に都道府県名入れてみた。乗り降り駅は太字表記。……は路線を変える為の徒歩区間です。
1日目
埼玉上尾(JR高崎線上野東京ライン)→ 静岡熱海(JR東海道本線)→ 静岡浜松(JR東海道本線快速)→ 愛知豊橋(JR東海道本線)→岐阜大垣(JR東海道本線)→ 岐阜関ケ原(JR東海道本線)→ 滋賀米原(JR琵琶湖線新快速)→ 滋賀石山……滋賀京阪石山(京阪石山坂本線)→ 滋賀びわ湖浜大津 ホテル泊
2日目
滋賀びわ湖浜大津(京阪京津線)→ 京都烏丸御池(京都市営烏丸線)→ 京都四条……京都烏丸(阪急京都本線特急)→ 大阪十三(阪急神戸本線特急→ 兵庫神戸三宮……兵庫三ノ宮……兵庫三宮バスターミナル(西日本JRバス洲本方面行き)→ 兵庫洲本バスセンター(西日本JRバス大阪なんば方面行き)→兵庫高速舞子……兵庫舞子(JR神戸線快速)→ 兵庫姫路(JR新幹線さくら)→ 広島(広島電鉄1号線)→ 広島銀山(広島電鉄1号線)→ 広島駅(広島電鉄1号線)→ 広島段原1丁目 ホテル泊
3日目
広島段原1丁目(広島電鉄5号線)→ 広島(JR山陽本線)→ 山口岩国(JR山陽本線)→ 山口防府(JR山陽本線)→ 山口下関(JR山陽本線)→ 福岡小倉(JR鹿児島本線区間快速)→ 福岡博多(JR鹿児島本線区間快速)→ 佐賀鳥栖 ホテル泊
4日目
佐賀鳥栖(JR鹿児島本線区間快速)→ 福岡博多(JR鹿児島本線区間快速)→ 福岡小倉(JR山陽本線)→ 山口下関(JR山陽本線)→ 山口岩国(JR山陽本線)→ 広島(JR山陽本線)→ 糸崎(JR山陽本線)→ 岡山 ホテル泊
5日目
岡山(JR山陽本線)→ 兵庫相生(JR山陽本線)→ 兵庫姫路(JR神戸線新快速)→ 大阪(JR京都線新快速)→ 滋賀米原(JR東海道本線)→ 岐阜大垣 ホテル泊
6日目
岐阜大垣(JR東海道本線新快速)→ 愛知豊橋(JR東海道本線)→ 静岡浜松(JR東海道本線)→ 静岡熱海(JR東海道本線上野東京ライン)→ 埼玉上尾
いや、ホント……。いい年こいて何してんのアンタ(セルフツッコミ)
それと……。
(JR山陽本線)何回コピペすればいいのさ!!!(正解10回)
乗り鉄でもないのに、こんな旅をした自分に引いてる……。もう乗り鉄を名乗れるかな……。時刻表を片手に悦に浸っていたガチ乗り鉄だった元彼の顔が頭を掠めた。
さて、今回と同じ目的地の旅をもし青春18きっぷではなく、お金に糸目を付けない飛行機、新幹線等を使った楽旅モードにした場合、どれくらいお金が掛かるか比較して終える事にする(交通費と宿泊費のみ)
ちなみに必須の条件である岐阜・滋賀・佐賀(全て宿泊)・淡路島(ドラクエ記念碑)のみとする。他は経路が長すぎた故に乗換のついでに寄った所なので省略。あと、経路の効率化につき、行く順番は組み替えてある。
(仮想)
1日目
埼玉上尾(JR高崎線上野東京ライン)→ 東京(JR新幹線のぞみ)→名古屋(JR東海道本線新快速)→岐阜大垣 ホテル泊
2日目
岐阜大垣(JR東海道本線新快速)→ 名古屋(新幹線のぞみ)→京都(JR湖西線)京都山科……京阪山科(京阪京津線)→ 滋賀びわ湖浜大津 ホテル泊
3日目
滋賀びわ湖浜大津(京阪京津線)→京阪山科……山科(JR琵琶湖線新快速)→三ノ宮……兵庫三宮バスターミナル(西日本JRバス洲本方面行き)→ 兵庫洲本バスセンター→新神戸(JR新幹線みずほ)→ 博多 → 佐賀 ホテル泊
4日目
佐賀(連絡バス)→ 佐賀空港(ANA普通席)→ 羽田空港(リムジンバス)→埼玉大宮(JR高崎線)→ 埼玉上尾
随分スッキリしましたね。
岐阜を滋賀、両方に泊まるという必須条件さえなければ、2泊3日も可能。
つまり、鈍行列車の旅の半分の日程で行ける。
費用を計算してみる。*飛行機料金はかなり大きな変動があるので大体の価格で計算します。
1日目 交通費12800円+宿泊費7700円(今回の大垣泊ホテルの価格に準ずる)
2日目 交通費1760円+宿泊費5800円(今回の大津泊ホテルの価格に準ずる)
3日目 交通費21730円+宿泊費5000円(今回の鳥栖泊ホテルに準ずる)
4日目 交通費36699円
合計 91489円
飛行機代が変動なので、お盆時なので下手すれば、これの+10000円から20000円くらいは掛かりそうな気はするが。
ちなみに、こちらが今回の旅の費用。
青春18きっぷ 12050円
1日目 宿泊費5800円
2日目 交通費 びわ湖浜大津~三宮1140円+三ノ宮~洲本バスセンター 洲本バスセンター~高速舞子バス3730円+舞子~姫路680円 姫路~広島8440円 宿泊費5800円
3日目 宿泊費5000円
4日目 宿泊費6400円
5日目 宿泊費7700円
6日目 交通費も宿泊費もなし
合計 56740円
差額 34749円
……。
これ見て、「よーし、35000円も変わるなら、同じ旅をしてみたい!」と思う方いるのだろうか?
絶対にいないと思う……。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
この記事が参加している募集
少額でもサポートして頂けたら泣いて喜びます!