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インバスケット演習で評価される解答

人材アセスメント、昇進昇格アセスメントの場面で最も重要な演習はインバスケット演習です。

このインバスケット演習、最近になってあちらこちらで「必勝法」「コツ」「合格ノウハウ」が販売されていますが、あちらでは「質より量!」「優先順位が大切!」、こちらでは「質より量!」「優先順位は無視してもOK!」、受講者の方も迷ってしまって大変かなと思います。

他にも「未処理の案件はダメ、必ず【保留】と記述する」「挨拶を入れないとリーダーシップが低く評価される」「メールは箇条書きでわかりやすく」など、都市伝説レベルのものが蔓延しています。

なぜ都市伝説レベルのものが蔓延するのかは次の機会として、今回の記事では「マズイ解答」について考えてみたいと思います。

このマズイ解答ですが、あからさまにマズイものは、前にあるように「保留」「帰国後処理」などであり、結局は何も付加価値がないものとみなされます。

さて、ここから本題ですが、あからさまにマズクないものの、実はアセッサーの評価会議で低評価となるものを今回の記事ではお伝えします。

挨拶とプロセスだけで中身がない
例えばこんな感じでしょうか。

〇〇さん
はじめまして。この度、課長になった✕✕です。よろしくお願い申し上げます。〇〇さん含めて皆さんと一緒に当課を盛り上げていきたいと思っています。一緒に頑張っていきましょう。
ご報告いただいた▲▲の件ですが、状況についてはとりあえず理解しましたが、私はこれから1週間、留守にするので●●部長に報告をお願いします。
できれば明日中に、遅くとも明後日までに。報告はメールではなく口頭でお願いしたいところですがチャットでも可能です。報告の際、必ず指示を仰いでください。そして仰いだ指示通りに動くことで▲▲の件を解決しておいてください。できれば私が次回、出社するまでにお願いします。
●●部長の指示内容と〇〇さんの動いた内容についての報告は出社したときに受けることにします。これは先にメールで送っていただいておいてもかまいません。以上、お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

フンワリ好きな〇〇さん作成

挨拶とプロセスだけで中身がないの意味、皆さんに伝わるでしょうか?

では次、あなたは評論家(経営コンサルタント)ですか?
例えばこんな感じでしょうか。

〇〇さん
▲▲について報告ありがとう。ポイントが明確で、状況について理解することができたよ。ありがとう。
さて、この▲▲についてだが、私は重要な問題、いや非常に重要な課題だと思う。まずは課題解決に向けて原因を分析することが求められている。その上でベストな解決策を実施していこうと考える。同時に再発防止についても対策を考え、リソースを準備しておく必要がある。リソースが十分でないことは承知しているが、ここは迅速に対応しなければならない。当課だけでは対応が難しい場合は他部門、いや全社に協力をお願いすることになるだろう。そのときは私が先頭に立つつもり……(以下、果てしなく続く)

いきりの◆◆さん作成

あなたは評論家(経営コンサルタント)ですか?の意味、皆さんに伝わるでしょうか?

このような「マズイ解答」ですが、この反対の内容をインバスケット演習で解答すれば、高く評価されることとなります。

① 中身を書く
② 具体論を書く

そうは言ってもですよね! まずはご自身の解答の第1段階のレベル感(中身を書いているか・具体論を書いているか)をチェックすることをお勧めします。

チェックのご相談については以下のサイトのフォームからお気軽にどうぞ。

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どうぞよろしくお願い申し上げます。



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