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【個人事業編】おかねドリル 6時間目:貸借対照表①
事業を続けている間は法人であっても個人であっても
「経理」は欠かせない作業です。
お金の整理を行って、経理に必要な書類の整理もできたら
本格的に会計ソフトへ入力を進めていきましょう。
帳簿を元に毎月の合計残高試算表(残高試算表)を完成させ事業の状況
を把握するようにします。
【個人事業編】おかねドリル 5時間目:経理のお勉強②
貸借対照表と損益計算書について理解する
合計残高試算表とは、各勘定(売上高や仕入、その他経費など)のそれぞれの合計を出し集計したものです。
試算表を作成する目的は主に三つあります。
1.これまでの入力作業に間違いがなかった確認する
2.貸借対照表と損益計算書を作成する
3.確定申告に備えて数字を整理する
【個人事業編】おかねドリル 部活:質問に回答します(整理整頓)
皆さん、整理整頓お疲れさまでした。
事業を始めてから、こんなにお金と向き合った時間はありましたか?
向き合うことで何かが変わりましたか?
次の段階に進む前に皆さんからの質問に回答します。
【個人事業編】おかねドリル 3時間目:整理整頓③
領収書を見直す
経営において、売上を伸ばすことはとても重要で時間が必要ですが経費を見直すのはすぐにでも取り掛かることができます。
お金の整理を始めると支払った領収書の多さにビックリそませんか?
ちょっと大変ですが、領収書を1枚1枚手に取り、支払った意味を考えて下さい。
【個人事業編】おかねドリル 2時間目:整理整頓②
♦お金の流れを見直してみよう
整理整頓①が完了し、それに従い領収書などを整理すると
事業資金と生活費のお金の使い方がなんとなく見えてきます。
その結果、どのような状況になっているのか?
確認してみましょう。
【個人事業編】おかねドリル 1時間目:整理整頓①
♦お金の流れを整理する
個人事業で一番大事なのは「事業資金」と「生活費」を分けること。
そこで準備して欲しいこと、整理して欲しいことがあります。
ここで手を抜くと前に進んでも必ず戻ってくるのでよく考えて丁寧に進めて下さい。
【個人事業編】おかねドリル はじめに
私は会計の仕事をしているので
経営についての相談をよく受けます。
なぜ、相談したのか理由を聞いてみると
「何となく問題があるのは分かっているけど、どうしていいか分からない」
「税理士事務所に任せているから大丈夫だと思ってるけど・・」
「どうにかしたいけど、どうにかなっているから現状維持のまま」
など、ちょっとお金に詳しい人に相談して
なんとなく感じるモヤモヤを解消したいと悩んでいる人がほとんどで