■なにをするメンバーシップ・コミュニティか 経営に関する悩みや相談にアドバイスしたり話合うメンバーシップです。 ■活動方針や頻度 メンバーシップの掲示板に寄せられた悩みや相談を記事で回答したり、メンバーの皆様に聞いてみたいことを気軽に聞ける場所にしたいと考えています。 掲示板への投稿頻度は月4回以上、記事では寄せられる悩みや相談に可能な限り、お答えします。 ■どんな人に来てほしいか 個人事業または小規模法人を経営されている方、これから事業を始めたい方 ■どのように参加してほしいか 経理・経営の相談やシステム導入を検討されているなど、現場での声を聞いてみたい方や誰に相談していいか分からない方など、一人で悩まずに仲間に相談したい皆様に参加して頂き、ポジティブな活動を心がけてほしいと思います。 見るだけの参加も大歓迎です。
ドリルをやりながら、お金のお勉強をします。 毎月1回1時間、リモートにて個別にご相談を受けます。 (恥ずかしがり屋さんはチャットでもOK♪)
事業を続けている間は法人であっても個人であっても 「経理」は欠かせない作業です。 お金の整理を行って、経理に必要な書類の整理もできたら 本格的に会計ソフトへ入力を進めていきましょう。 帳簿を元に毎月の合計残高試算表(残高試算表)を完成させ事業の状況 を把握するようにします。
貸借対照表と損益計算書について理解する 合計残高試算表とは、各勘定(売上高や仕入、その他経費など)のそれぞれの合計を出し集計したものです。 試算表を作成する目的は主に三つあります。 1.これまでの入力作業に間違いがなかった確認する 2.貸借対照表と損益計算書を作成する 3.確定申告に備えて数字を整理する
帳簿とは何かを理解する。 お金の整理を終えた後、皆さんはどのような気持ちになってますか? 「私はこんなにお金を使っていたんだ」 「私はこういうサービスまたは物にお金を使いたいんだな」 など、見直したり反省をしていますか? 頑張った皆様に大変申し訳ないのですが 事業を続けている限り、この作業は続きます。
皆さん、整理整頓お疲れさまでした。 事業を始めてから、こんなにお金と向き合った時間はありましたか? 向き合うことで何かが変わりましたか? 次の段階に進む前に皆さんからの質問に回答します。
領収書を見直す 経営において、売上を伸ばすことはとても重要で時間が必要ですが経費を見直すのはすぐにでも取り掛かることができます。 お金の整理を始めると支払った領収書の多さにビックリそませんか? ちょっと大変ですが、領収書を1枚1枚手に取り、支払った意味を考えて下さい。
♦お金の流れを見直してみよう 整理整頓①が完了し、それに従い領収書などを整理すると 事業資金と生活費のお金の使い方がなんとなく見えてきます。 その結果、どのような状況になっているのか? 確認してみましょう。
♦お金の流れを整理する 個人事業で一番大事なのは「事業資金」と「生活費」を分けること。 そこで準備して欲しいこと、整理して欲しいことがあります。 ここで手を抜くと前に進んでも必ず戻ってくるのでよく考えて丁寧に進めて下さい。
私は会計の仕事をしているので 経営についての相談をよく受けます。 なぜ、相談したのか理由を聞いてみると 「何となく問題があるのは分かっているけど、どうしていいか分からない」 「税理士事務所に任せているから大丈夫だと思ってるけど・・」 「どうにかしたいけど、どうにかなっているから現状維持のまま」 など、ちょっとお金に詳しい人に相談して なんとなく感じるモヤモヤを解消したいと悩んでいる人がほとんどでした。
皆さん、はじめまして。 おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。 覗いて頂きありがとうございます。 私の名前は「くぼた」 人生100年時代と言われる昨今、ちょうど半分あたりを生きています。 何度かの転職を経験し、数年前に起業しました。 社会人として選ぶ職種はなぜか?お金に関する仕事ばかり。 現在も経営者様の相談役として経営アドバイスなど行っています。 起業したなんて書くとカッコよく見えますが ここまで来るにも大変なことのほうが多かったです。 長く務めた会計事務所では