【書籍案内】盗蜜
書籍詳細
文学フリマ東京38新刊。
初刷 2024/5/19 第二刷 2024/7/14
文庫判(A6) / 本文128ページ / ¥800
あらすじ
まずは気取ったあらすじがこちら。
旧字体が読みにくいと思われるため、新字体でも以下書き起こします。
傍から掠め取る蜜は甘い。
銀座のカフェーで生きる女給の物語。
ある男との心中から生還した廣谷松は、神田榮と名を変えて、カフェーの女給となった。
いつしか榮は、その接客を受けるだけで客が繁栄する〝幸運の女〟として人気となる。
榮は、女一人自活するために必死であったけれど、たったそれだけのことがこんなにも難しい。
松を求めまつわりつく男。
己のために榮を欲する客たち。
そんなら榮は、その猥雑を己のために利用する。
大正初期の東京・銀座。
喧騒のカフェーを舞台に、心中から生まれた榮の人生が動き出す。
冒頭
吾妻橋心中
人目を忍んで吾妻橋まで駆けて行った。喉も通らぬ夜御飯をなんとか済ませ、日付を越すのも待ち遠しく、それからまた数時間辛抱強く待って、ようやく家を抜け出す。生温い夜道は季節を違えたようで、走るうちに身体が汗ばんでいく。待った甲斐もあり寝静まった町には、あれだけ煩い春の猫一匹見ることもなく、吾妻橋に辿り着いた時に見つけた人影を、その男と決して疑わないほどであった。
「お松ちゃん」
その頃、私は松であった。男が私を呼ぶ声を今はもう思い出すこともない。呼ばれる声をそのままに駆け寄ると、男はその当時よく見た、眉を下げた情けない顔をしていた。
「本当に来たんだね」
何を当たり前のことを、と思ったものだ。来いと言ったから来たのである。来ると約束したから来たのである。私はただ殊勝らしく「うん」と頷いて……、いや、心からただ男に尽くすために頷いた。あの時の松はそうだった。「でもいいの」と一言も尋ねなかったのは、それでも女の意地である。
男には妻子があり、松は二号とも五号ともいえない女であった。男は女々しいもので、何かあるとすぐに松に(他の女にも)泣きつきに行き、甘言を吐くのが常であり、松はそんな男の頭を胸に抱くことが好きであった。男はそんな中でついに言ったのである、「もういっそ死のう」と。男の声はそれに裏をつけているのを松は分かっていた。だから敢えて言ってやったのだ。「それでは松もいっしょに死にます」と。その言葉に男はさめざめと泣いた。今思えばそれは酒のなせる業だったかしれないけれど、ともかく涙々の中で決めた約束がそれだった。今生ではどうにもならないだろう二人の満足を得るには死ぬしかないと、しかし松は本気で思っていたのだ。しゃくりあげる中でも冷静に頭を回して、仔細を決める。それがその、春の中頃の生温い夜であった。
著者雑感
目次や章の作りなんかは、泉鏡花先生の「日本橋」を参考にしました。
今までプロットというものがほぼないタイプの輩だったのでございますが、この章題決めを初めにしたため、今回は割とちゃんと最初からプロットがあった珍しいものです。でもこれが書きやすいかも。今後もこういう構成で小説を書くかもしれません。
そして今まで以上に地図とにらめっくらしました。どこがどうでどうなっているんだ100年前のトーキョー。
今回の学び:銀座は川に囲まれていた
色々な小説を読む中で、今はないところに川だの堀だのがあることはなんとなくわかっていたのですが、銀座もだったんですね……。
今の銀座の姿からは全く想像がつかないけれども、もっと水の匂いのする街だったのかもしれない。
日本では、たった100年という月日が、街の様相に与える影響は大きいものです。
(以下は読了後に読んだ方がいいかも)
榮、構成の段階ではもっと悪女のはずだった。
いろんな人々に囲まれているのを書いていく中で、まあまあまともになってしまい、良かったのか悪かったのか。
鳩が書くものは結構こういうものが多く、どうアクを残すかが今後の課題なのかも……。
書影
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こちらもあわせてチェックしてね。
【文学フリマ東京38】(終了)
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🗓️5/19(日) 12:00〜17:00
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