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「何を発信すればいいのかわからん」人に捧ぐ、発信テーマの見つけ方

「何を発信すればいいのかわからん!」という人は結構いると思うんだけど、そんな人にいつも聞いていることがある。

それは、「もしあなたに出版オファーが来たとして、どんな本を出したら売れると思う?」ということ。

大抵の人がそんなこと考えたこともないと思うので、えーわかんないよー!となるかもしれないけど一度考えてみてほしい。

ビジネス書なのか。エッセイなのか。レシピ本なのか。専門書なのか。

表紙は何色なんだろう。カッチリしてるのか、ゆるいイラストが描いてあるのか。

タイトルをつけるとしたら、どんなタイトルになるのか。

第1章にはどんなことが書いてあるのか。もっと言えば、目次の項目は何なのか。

書店のなかのどのコーナーに置いてあるのか。

その本を手に取ってくれる人は、どんな人で、どんな悩みを抱えているのか。

本の帯にはどんな謳い文句が書いてあるのか。

そこまで考えて、自分で自分の本を企画するような気持ちでバーッと書き出してみる。もちろん、2-3冊あってもいい。

企画が固まったら、先ほど決めた本のタイトルでマガジンを作る。マガジンの説明には、本の帯の謳い文句を書いて、マガジンの表紙は本の表紙のようなトンマナで画像を設定する。

あとは、決めた目次に沿って1本ずつ投稿していくだけ。目次は細かければ細かいほど良い。

これは別にnoteじゃなくても、InstagramやXでも同じこと。架空の本を設定して、そこに書かれているであろうことを投稿していくのだ。

もちろん、本なので売らなければいけない。つまり、誰かにとってプラスになることが書いてあったり、読みたいと思わせる要素が入っていたり、キャッチーなタイトルだったり、キャッチーな見出しだったり、読みやすくわかりやすい文章で書かれていたり…というのも加味しながら投稿を考えていくことになる。

そうすると、自ずとクオリティの高い発信になってくる。

わたしはいつも、そんなことを考えながらマガジンを作っている。

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