見出し画像

noteのファンができない方へ。お金儲け第一主義からの卒業。

どうも、読書研究家のゆうです。
今回紹介する書籍は吉永ゆかさんが贈る
「マーケティング超入門」

コンサル歴20年以上さらにKindle出版20冊以上の実績がある吉永氏が、マーケティングの中でもファンマーケティングについて、始めて耳にする方にも分かりやすく解説しています。

Kindle出版とはAmazonで電子書籍を出版することです。今では、出版が手軽になり広く普及し始めています。

では、ファンマーケティングとは何か、その中身について説明していきます。本書によるとファンマーケティングとは

見込み客を含むあなたのお客様のなかで、強い信頼関係のあるお客様、をメインターゲットとして商品やサービスを販売する手法のことです。

吉永ゆか; 佐々木 緑. マーケティング超入門 あなたの人柄でお客様を集める共感マーケティング: 【起業】【ワーク付】 (p.8). minpro syuppan. Kindle 版.

分かりやすく一言でまとめると

『あなたの人柄を活かし、共感を得ることでお客様をあなたのファンにしてしまう』ことがファンマーケティングの軸となります。

吉永ゆか; 佐々木 緑. マーケティング超入門 あなたの人柄でお客様を集める共感マーケティング: 【起業】【ワーク付】 (p.8). minpro syuppan. Kindle 版.

要は、販売する商品やサービスを熱烈に愛してくれるファンを増やし、売上げを伸ばしていくマーケティング戦略のひとつです。

顕著な例で言えば、ルイ・ヴィトンやグッチなどのハイブランドです。高級ですが高品質で他にはないデザインで憧れのブランドは多くの方から愛され、ファンがついています。

吉永さんはKindle出版のコンサル業を数十年続ける中で、大切なことは何よりお客様に喜んでもらうことだと主張しています。なぜなら、高い金額を払い「入会するんじゃなかった」と満足して貰えないとお客様との信頼関係は壊れ、私から離れ戻ってくることはないからです。

悪い評判から今後のサービスを受けたい人の数や機会も減ってしまいます。

事業を始めてから失敗を繰り返す中で、お金儲け第一ではうまくいかないことを知ったのです。

⏩Kindle Unlimited読み放題980円はこちら



この記事が参加している募集

サポートありがとうございます🌸🙇‍♂️✨病気と奮闘中のゆうです☺️今は明るく前を向いて歩いています✨サポートは書籍代や勉強のための有料記に使わせて頂き、オススメ記事でお返しします🙇‍♂️読みたいタメになる記事を頑張って書くので、応援よろしくお願いします💐✨