御厨鉄

引退後のおじさん。

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マガジン

  • Vol. 2

    2024.4~

  • Vol.1

    2023ー2024年4月までの記事。

最近の記事

奇妙な人間

一ヶ月ほど旅をしている。 北海道をぶらぶらして、今は東北にいる。 そんなに金はかからない。 8月いっぱい旅をしたが、そのあいだの家計簿を見ると8万円ですんでいる。 家にいるのとあまり変わらない。 (家にいると、余計なものをアレコレ買ってしまうものだ) ところで、私はおととし(2022年)も北海道を旅した。 そのときの宿泊費が、まあすごかった。 2022年 8/2 野宿 0円 8/3 無料キャンプ場 0円 8/4 無料キャンプ場 0円 8/5 無料キャンプ場 0円 8/

    • Void

      「書くことは排便に似たり」 というわけで、やはり書かないと具合が悪くなる。 とりあえず近況。 何もしていない 基本的になにもしていない。 なにもしなくても、金は増えていくので、働く必要もない。 ただ食って、遊んで、寝るだけだ。 「経済的に自由になる」 とはつくづくかんたんなことだから、人生の最初のうちに片付けておいた方がいい。 虚無 「生きることは基本的に苦しみだ」 という認識は、あまり変わっていない。 「生きることは無意味である」 という認識も、あまり変わ

      • 「天国は近づけり」卜部哲次郎

        「虚無思想研究」の解説に、卜部(うらべ)哲次郎の反労働的な文があった。 「ニヒル」創刊号の巻頭に収載されていたようだ。 ※「遍身羅綺者、不是養蚕人」……11世紀の隠者、張兪の言葉。きらびやかな衣服をまとう者は、蚕を養う貧民ではないこと。 伏せ字の部分は何が書かれていたかよくわからない。 卜部哲次郎の生涯については以下に詳しい。 乞食行脚をしたあと、住職になって死んだらしい。

        • 幸福は不可能

          資本主義社会は幸福によって駆動する。 第一に消費主義。 「消費することで幸福になれる」 第二にメリトクラシー。 「努力して成功すれば幸福になれる」 メリトクラシーによって不平等が合法化される。 「不幸な人間は(努力しなかったのだから)自己責任」 となる。 そうして 「幸福な人間はself-help(自助努力)によって成功したから幸福なのだ」 と導かれ、これは 「成功すれば幸福になれる」 という信仰を産む。 人々は社会的成功を追い求めるようになり、過重な労働に対して意

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        • Vol. 2
          1本
        • Vol.1
          62本
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        記事

          30代無職、虚無

          35歳、妻なし、子なし。 倹約すればひとり食っていくだけの金はある。 「食うに困った」 ことはないし、これからも 「食うに困らない」 だろう。 これは人間、というか生物の長い闘争の歴史を考えてみると、幸福なことと言わなければならない。 Careするものがない それにしても思うのが 「Careすることがない」 ということだ。 気にかけること、めんどうを見ること、というものがない。 第一に、世間の人々の関心事である「家庭」と「労働」を私はもたない。 これだけで、気にか

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          自由と知性は人間を幸福にしない

          自由 知性 これらがあるほど、幸福になれる―― と考えてきた。 が、そうではないのかもしれない。 自由は人間を幸福にしない ひとはだれでも自由を良いものと考える。 隷属は悪いことである。 しかし、人間はどこまで自由になれるのか。 働いて金を稼がなければいけない 税金を払わなければいけない 法律を逸脱すれば警察に捕まる 世間体や常識に縛られる これらから自由になることは、そう難しいことではない。 多少の努力と工夫で可能だ。 しかし、それで自由を謳歌できるか

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          人生は意味はない――それから?

          「人生に意味はない」 という事実に、いまさらながらビックリしていた。 私はいま35歳なのだが、自分の前半生をふりかえると幻滅Disillusionedの連続だったと思う。 学校に、労働に、家庭に 富に、所有に、名声に 社会に、宗教に、国家に、人類に 幻滅してきた。 さいきんでは知性や自由にも幻滅しつつある。 こうなると、追いかけるべき目標はなくなる。 夢はなく、希望もない。 ここまで人生の内容物に幻滅してしまえば、こう思うのは自然である。 つまり 「人生に意

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          生きることへの懐疑

          貧困と富裕 名誉と屈辱 自由と隷属 いずれも快苦とは無関係であるため、どちらでもいい。 と、キュレネ派のヘゲシアスは言ったとされる。 これはもっともかもしれない。 ヘゲシアス再考 まず、貧困と富裕。 私は仕事をやめてしばらく、たいへんな貧乏生活をしたことがある。 極端な月は1か月に使った金が2万円以下だった(持ち家だから可能なのである)。 貧乏を経験するとわかるのだが、貧しい方が「恵み」を感じる。 卵が10円で買えること。無料でゲームができること。中古のスマ

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          「過剰な知性」の副作用

          知性が高いほど幸福なのか? そうでもないよ、というデータがある。 IQが高いと鬱病になりやすい「IQが高いと鬱病になりやすい」 みたいだ。 下のグラフで、Pure Bipolar(他の疾患を併発していない純粋な双極性障害)の発症率は低IQで大きく、IQが高まるほど低下する。 しかし平均IQを越えて高くなると、再び増加の傾向を見せる。 IQが高いと酒・薬物に手を出しやすいまた、IQが高い人はドラッグや酒に手を出しやすいみたいだ。

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          「過剰な知性」の副作用

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          人生終わった

          「I'm done with life」 という感じ。 35歳、独身無職。 もう十分に金はある。 生活に必要なものは揃っている。 家はある。 バイクはある。 電子レンジもパソコンもある。 新しくなにかを買う必要を感じない。 金が必要ないのだから、仕事はしていない。 社会が良いものという前提がないから、名誉や権力がほしいこともない。 結婚したい、子どもが欲しい、という考えもない。 友人はほんのわずかしかいない。 それともここ数ヶ月は会っていない。 肉体は老化している。

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          人生終わった

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          ショーペンハウアーと山上徹也

          「意志と表象としての世界」 を読みおわった。 2ヶ月かかってしまった。 いま書き抜きをまとめている最中なのだが、「復讐」についておもしろい記述があったので紹介しておく。 私たちが山上徹也に対して持つ少なからぬ「あの共感」。 それが説明されているように思う。

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          ショーペンハウアーと山上徹也

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          「カンディード」に見るペシミズムの克服

          いやいや、それ以上の不幸がバシバシ出てくるのがヴォルテールの「カンディード」という本である。 この本を読もうと思ったきっかけは、ペシミストの哲人・マルチンが登場すること。 また、有名なラストのセリフ「けれども、わたしたちの畑を耕さなければなりません」の意味を探るためだった。 ペシミスト、マルチン 「カンディード」の原題は『カンディード、あるいは楽天主義説』であるから、楽天主義(オプティミズム)がメインテーマである。 オプティミズムは「きっといいことがあるさ」という楽天

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          「カンディード」に見るペシミズムの克服

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          「死んだほうがいい」の哲学――キュレネのヘゲシアス

          快楽主義者からペシミズムに傾倒しているさいきん。 「似たような考えの人がいるんじゃないか?」 と調べてみると――。 世界は広い。 ドンピシャの思想家がいた。 「死の説得者」ことキュレネのヘゲシアス。

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          「死んだほうがいい」の哲学――キュレネのヘゲシアス

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          座禅を100日すると何が起きるのか

          座禅を100日続けた。 何が起きたのか。 私の座禅スタイル寝る前に20分ほど座禅している。 どうしても足がしびれるのでこれくらいが限界になる。 座り方は結跏趺坐。 私は身体が固いので、はじめは足を組むだけでたいへんだった。 そこから10分座れるようになり、20分座れるようになった。 20分からイマイチ伸びない。 冬で厚着してるのが悪いのかもしれない。 精神よりも肉体と向き合う「座禅は体術だ」 と感じることが多い。 「いやいや、ただ座るだけでしょ?」 「座禅は

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          座禅を100日すると何が起きるのか

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          絶望の哲学

          フィリップ・マインレンダーは34歳で首をくくった。 (自著「救済の哲学」を足場にした、と言われるが、これは脚色の可能性が高い) 彼の影響を受けた芥川龍之介は、35歳で服毒自殺した。 35歳あたりの年齢には、なにかあるのかもしれない。 おそらく、私たちが 「生に向かって生きている」 と思っていたのに 「死に向かって生きている」 と気づくあの転落が、この頃の年齢にはある。 生きることは苦しみである 存在するよりは、存在しない方がいい というのがペシミズム。 かなりヤクザ

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          絶望の哲学

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          ショーペンハウアーの不幸論

          「意志と表象としての世界」 を読んでいる。 4巻に入って、いよいよショーペンちゃん節が展開されている。 彼の苦痛に関する記述は 「そうそう、そうだよな」 と納得できる部分が多い。 1.苦痛と退屈の均衡法則 (↑これは勝手に名付けている。以下も同じ)

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          ショーペンハウアーの不幸論

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