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Blender→Unity ラフネス、メタリックを合成する方法

割引あり

始めに

 BlenderとUnityで同じテクスチャを使用したいところですが、残念ながら使えなかったり、別の色の形式にしなければならないことがあったりで複雑です。
 
 特にラフネス、メタリックに関してはとても混乱するところで分かりづらいと感じましたので、私なりのやり方をお伝えします。

BlenderとUnity テクスチャの種類

 Blenderのマテリアルは沢山質感を調整できますよね。普段はそれらを駆使してモデリングをしてるかと思います。

 主に使用するものは、
 ・ベースカラー (テクスチャ)
 ・メタリック  (テクスチャ) 
 ・粗さ     (テクスチャ) 
 ・ノーマル   (テクスチャ)
 ・アルファ
 ・伝播
 ・スペキュラー
 ・コート
 ・放射
 
 マテリアルノード側
 ・ディスプレイスメント (テクスチャ)
 ・バンプ

 この辺りを使うと思います。
 これらを駆使して、綺麗な見た目を再現しているのではないでしょうか。

 この中で、Unityでテクスチャをそのまま使えるのは、
 ・ベースカラー
 ・ノーマル
  
 のみです。(Unity側のシェーダーをかえればラフネス、メタリックテクスチャを使えます。後ほど説明します。)

 ラフネス、メタリックなのですが、通常この2つを1枚の画像に合成して使うことになります。

 他の質感ですが、

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