Part 02:SNSブランディング
こんにちは、みかやんです。
今週の講義は、「仕事にするためのSNSブランディング」
1ヶ月で10の職種を体験する海外ワークショップ「ノマドニア」運営者、
KOHさんを講師に迎え、トラベルクリエーターのインフラであるtwitterを題材にブランディングの講義をしていただきました。
1.完璧ではなくて完成を求めろ
最初から完璧さを追求していたら、ネバー・エンディング・ストーリーです。
まず完成させることが重要。
その後は、PDCAサイクルを活用するということ。
今回の場合のcheck(評価)では、Twitterのインプレッション数やエンゲージメント率等の具体的な数字を出すことになっています。
仕事にするためのSNSへと成長させるためには、「なんとなく」を見える化させ、具体的かつ適当な改善案を出していくことが重要だと感じました。
2.ペルソナをつくる
具体的な人物像を作ります。
(例:20代女性、旅をしたい、海外留学に興味あり、勤務時間9時半〜18時半まで、退勤中はネットサーフィンしている)
明確にすることで、何時ごろに投稿するのが良いか、どんな内容で投稿していくか、などが少しずつわかってきます。
3.鉄の法則
感想
正直なところ、SNSと数字に対する苦手意識で、まだ理解できていないところも多いです。そしてPOOLOJOBでも、苦手で放置していた方は結構いました。
「いつかPOOLOJOBに申し込みをしたい」
「本気でトラベルクリエーターを目指したい」
そんな方がいたら今から意識することをお勧めします。
避けては通れません。突っ込んでいくのみです。