見出し画像

Part 02:SNSブランディング

こんにちは、みかやんです。
今週の講義は、「仕事にするためのSNSブランディング」

1ヶ月で10の職種を体験する海外ワークショップ「ノマドニア」運営者、
KOHさんを講師に迎え、トラベルクリエーターのインフラであるtwitterを題材にブランディングの講義をしていただきました。

1.完璧ではなくて完成を求めろ

最初から完璧さを追求していたら、ネバー・エンディング・ストーリーです。
まず完成させることが重要。

その後は、PDCAサイクルを活用するということ。

PDCAサイクルとは、Plan(計画)Do(実施)Check(評価)Act(改善)
4つのステップを繰り返して、プロセスや製品の品質を向上させるための管理手法

今回の場合のcheck(評価)では、Twitterのインプレッション数やエンゲージメント率等の具体的な数字を出すことになっています。

仕事にするためのSNSへと成長させるためには、「なんとなく」を見える化させ、具体的かつ適当な改善案を出していくことが重要だと感じました。

2.ペルソナをつくる

具体的な人物像を作ります。
(例:20代女性、旅をしたい、海外留学に興味あり、勤務時間9時半〜18時半まで、退勤中はネットサーフィンしている)

明確にすることで、何時ごろに投稿するのが良いか、どんな内容で投稿していくか、などが少しずつわかってきます。

3.鉄の法則

主題:語れるスキル、知識
継続:ネタが尽きないもの
心理:おもしろい、役立つ、珍しい

感想

正直なところ、SNS数字に対する苦手意識で、まだ理解できていないところも多いです。そしてPOOLOJOBでも、苦手で放置していた方は結構いました。

「いつかPOOLOJOBに申し込みをしたい」
「本気でトラベルクリエーターを目指したい」
そんな方がいたら今から意識することをお勧めします。

避けては通れません。突っ込んでいくのみです。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集